頭の中発酵か | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 
更新する前に今日のネタを考えていて、にゃんこ大戦争のネタばかりになることは躊躇無いのだがそれでも種になる話がないと話しにならない。
 
それで色々考えていたんだけど、これは書けないようなネタ台本が脳内に浮かんでしまい、ネタを考えることを破棄しました。
 
警察が発音の怪しい外人に職質するネタなんだけど、終始だけ浮かんだんだよ。こう言うネタって、才能ある人が先を読ませない展開。それでいて分かりやすく、当然面白い。
 
俺の考えたネタは説明がいる、それを聞いた上で全く分からない。国名フォンフォン人名フォンチャンあだ名ホーンですって流れ、何なんだよ。
 
一応それぞれには独立したボケがあるけど、そのうちどのボケが面白いのか分かんない。演技力が高ければ多少の手直しで面白くなるのかもしれないけどさ...
 
こう言う話の怖いところって、脳内で考えているうちは面白そうに思えるんだよ。いざ時間経ってアイデアと文面を文章化しようとして面白くない可能性に気付く。もしかしたら面白いかもしれないけど、つまんないと判断してしまう。
 
けどこのネタは最初から何が面白いのか分からないのにオチまで考えてしまった点。そのせいでメンタルが抉られました。色々感情がごっちゃな時にネタを考えるべきではないんだな。
 
その代わりとして、にゃんこ大戦争ネタはちゃんと用意しました。
 
それは、個人的復刻希望イベント話!にゃんこ大戦争はガチャでの新キャラが中々追加されないゲームです。その為、図鑑を見ると今は入手できないキャラによる穴が結構空いているんですよね。
 
それについての話を色々やって行こうとおもいます。ちなみちゃんと用意しましたから、ネタの発表まで結構時間を掛けて考えました。
 
情報はサイト運営元は非公式なはずなのに公式なのかもしれないと錯覚させられる、にゃんこ大戦争データベースの物を参照にします。マジでどちらなのか。
 
まずこうした話をする上で自分が真っ先にあげるのは、ゆるドラシルコラボについてですね。
 
自分が始めた時に二度目なのかな?コラボしていて、日本編とか挑んでいた時だから全然コラボに参加できなかったんだよ。
 
そしてガチャはゆるドラキャラ限定ガチャだったけど入手出来たのはレアのブリュンヒルデ、激レアのフレイアのみ。ヴァルキリーとスルズをレアキャラなのに入手出来なかったんだよ。
 
超激レアのオーディンも割と天使に対していい性能だし...今もゲームとして続いているのに何故けり姫や消滅都市、メルストのように再コラボしないのか。
 
今なら当時のステージ報酬全取りしてやるのに!猫阿波踊りステージ2で詰んでたあの頃とは違うんだ!
 
報酬の全取りからパワプロコラボについても。こちらも報酬の全取りを逃しているんだよね。ゲリラステージがあって、勝てば限定レアキャラが入手出来るステージが4つあって、そのうちクリア出来たのは虹谷彩理のみ。
 
ガチャも激レア三体と超激レア三体いて、持っているのが一番デザイン的に気が乗らなかった星井スバルのみ。超激レア全キャラレベル30にする事を心掛けていたから第三形態レベルは足りているけど、最後の方まで放置されていたな。
 
せめてレアキャラだけでも揃えたいです。戦力にはならないけど。割と復刻しても違和感ないと思うんだけどなぁ。
 
クラッシュフィーバーコラボ、これが初課金のきっかけだったかな?この前がまどマギか何かのコラボで、それが終了した直後にこのコラボが来たんだよ。当時は半額が保持できる事を知らずイベントが終わったら消える物だと思っていた。
 
だから早く消化してしまいたい、確定きているけど猫缶があと少し足りない。それで120円初課金した。割とドキドキしていた。
 
回したいガチャは戦国バサラーズ、超ゲリラ経験値ステージですら勝てなかったんだよ。今川義元がいたけど、黒い敵に対するアタッカーを求めていたのに攻撃が遅いし耐えないし放っても対してダメージが無いから雑魚扱いされていたな。
 
それで11連で武田と真田が来たんだよ。当時は武田にめちゃくちゃお世話になったよ。
 
それとステージが超鬼畜。とある星3ステージが...硬い、強い、まとめて出てくるから去年になるのかな。一応今年か?よく覚えてないけど、極猫祭の黒三人衆がいてフルアイテムで敗北したのを覚えている。正直古代の呪いクリアしてレベル上がって戦略幅が広がった今でも勝てる気はしない。
 
こうした理不尽ステージの話から消滅都市コラボ。自分にとって初体験の時はユキ三種が揃った時になるのかなぁ。ここでもボコボコにされて、今年にリベンジが出来る事になった。
 
もうあの時とは違うって意気込んで挑んだけど、結果辛勝だったね。浮いている敵に対して優位取れてるわけじゃないから、何とか勝ちを拾ったって感じ。
 
そして制限ステージ星3ラストステージで負けると言う。ex、レア、激レアが使えるんだけど超激レア頼りのオレには全然勝てないの。それクリアしても特別なイベント報酬はないけどめちゃくちゃ悔しかったのを覚えている。
 
そしてフェイトコラボ。ここはギルガメッシュだな。ゲリラステージでメタルと共に登場する運任せステージで大体敗北した。鬼畜ステージを用意してそれをクリア出来ないとイベント限定キャラが入手出来ないみたいな理不尽さは無いけど、無いからと言ってコラボでのステージを普段より難易度上げる必要はないと思う。
 
ちなみに持っている超激レアはイリア。超激レアの図鑑5ページ目で唯一持っているキャラである。前線に出たのはレジェクエくらい。
 
あとは自分にとって初めてコラボした時は、ガチャの半額が来ていた。で、猫缶も所持していたんだけど引きたくてたまらなかった。
 
でもイベント半分過ぎたら確定くるからそれまで待て、と自分に想像の情報で言い聞かせていた。でも結果はイベント半分を過ぎても来なくて、自棄になり回して爆死したのはいい思い出だ。
 
ガチャの爆死からエヴァコラボで。
 
ここで寝落ちしそうだったから昼間に更新を回すはずだったのにブログの存在を忘れていた!さっさとパソコンで続きを打ち始めます。
 
エヴァの爆死か。これは二回目のことを言っているな。初回コラボのときは単発で零号機と初号機を引き当てたんだけど、2回目では事前に少量ながらレアチケを貯めていたんだよ。それで単発回したら初号機と八号機が来たんだよね。
 
しかし八号機よりもヴンダーとか二号機が欲しかったから外れだなぁと。それで半額確定来てから回したんだけど、その確定枠が八号機で爆死。総合的な結果で言えば悪くはないんだけどね・・・
 
そしてエヴァコラボといえば使途の存在ですね。ステータス的にはかなり狂っているのだけど、コラボキャラが使途キラー持ちだからダメージ軽減と攻撃力上昇がついて勝てるという。
 
同じような特性があったのがまどマギコラボ。こちらは魔女キラーですね。それがないとマジで勝てないけど、うちにはコラボキャラが不在だったので勝てるやつ勝てないやつがいたんだよね。
 
そして複数回コラボに参加しているけど超激レアを持っていないのがメルストコラボ。最初のころは未所持のキャラが大量に出てくるキャラと特殊キャラの癒術師などのキャラが入手出来たりするため初回は良いんだけど、二回目以降は入手キャラばかりになってくるんだよね。イベントの報酬リセットもないし。それで超激レアが不在、レアと激レアもコンプリート出来ていない・・・報酬リセットは本当にしてほしいよね。
 
そしてここからの関連性だと・・初参加時は滅茶苦茶おいしいイベントなんだけど、2回目以降は別にってイベントといえば城とドラゴン。ステージ1つずつに限定キャラが設定されているからそれが大量に入手できるからうれしんだけど、二回目はイベント内容が完全にそのままの復刻で・・・つまらなかった。
 
二度目がどうでもいいシリーズはヒカキンコラボだな。俺は復刻のほうでプレーできたけど、二度目はいらない。ピコ太郎コラボとかもそうだな・・・CPACはコレクション要素が特化すぎて、ピコ太郎はネタ性が強すぎる。
 
世界一面白いと漫画の自称している気持ち悪い着ぐるみのウサギとか、色々変なコラボもあるからね。
 
そしてネタにするのを忘れていたメタスラコラボ。ビックリマンコラボとかストリートコラボは最近法だからネタにしなくていいと思っていたけど、メタスラボラボは大型だったのに存在を忘れていた・・・
 
それと個人的なことですが、()に年内どこかで食事しようみたいな話があったんですよ。それで他に誰かを誘うみたいに言っていたから色々任せていたんだけど、残り3日で年末の休みももうないからどうするのかと思っていた。
 
そしたら昼間に今夜どうかと誘われて、良いよと。だけど仕事終わるの10時だけど、待ち合わせ時間は10時でいいの?と。
 
そしたらもう少し早い方がいいといわれたが、こちらも急に休むことは出来ない上に日曜日は特に仕事先に従業員がいない。そのため俺が抜けられないんだよ。それについてラインで聞いたんだけど、返事がこない!これらの情報は事前に話しておいたんだけどなぁ。
 
今日の待ち合わせについて聞いておきたい挙句仕事中はスマホいじれないから後40分くらいで聞いておきたいのによぉ・・・果たしてどうなるのか。以上