昼食のこだわり | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

昨日の深夜に話していた今日のお昼についてですが、考えた末に久々にカツでも食いに行こうってことになったんですよ。クリスマスっぽくないかは全く分かんないんですけどね。

 

それでどこかに食べに行くときは決めていることがあって、12時台は外す。シンプルにランチタイムを外すようにして、店での待ち時間を減らすのが目的だ。

 

念のために店の時間をネットで検索しておく。途中で休憩のために占める店もあるので、事前に確認しておくことが大事だ。調べたところ、昼休憩なしだったのを確認。べつに今日の昼食が絶対カツというほど絶対的な気分ではないのだが、調べておいて損はないだろう。

 

そして俺が家を出たのが1時30分。この時間帯なら遅めの昼食という人も店から出ているだろう、のんびりとブログのネタでも考えたりしながら普段よりも予算が高めに設定された昼食を楽しむことにしよう。

 

そうだな・・・サンドウィッチマンをM-1で優勝する前から面白いと思っていた、証拠のない自慢話でもしようか。自分の中で記憶に残っていた理由が笑いの金メダルで、その漫才が面白かった・・・・あれっ?笑いの金メダルじゃなかった?でもどこかで面白いと思って、敗者復活戦で勝ち上がったことを知って、面白い芸人だから勝ち上がると思っていたんだよ。しかし周りが二人のことを知らなくて・・・

 

こんなつまらないネタでどのようにブログのネタにするか考えているうちに目的の店に到着。店の上りには巨大エビフライか。

 

エビフライ昔は好物だったなぁ。今ではお惣菜とかで食べれる機会が増えたけど、昔はその機会が全然なくてな。でもそこら辺は値段次第か。ちなみに食べることが出来なかったときはどこにしていたんだろうか・・・豚丼、もしくはいつもいくラーメン屋かな。

 

そんなことを思いながら店前に着くと・・・

 

『12月25日はオードブルの作成があるので1時30分でラストオーダー、2時で閉店とさせていただきます』

 

・・・現在時刻1時35分、アウトです。いや、念のために聞いてみよう。諦めの準備は出来ている。

 

コミュ障なりにひき腰になりながら確認を取ってみました。そしたらね、最初はさすがに断られましたが一人であることを聞かれてそうですって言ったらOKが出ましたよ。ラストオーダーの時間過ぎているのに申し訳ない・・・

 

ここは2時を超えないように。提供されるだろう推定時間を考慮して・・・10分以内に味わいつつ、早く食べてしまおう。メニューは一通り確認しつつ、値段と予算からすぐに判断して注文。

 

そしてご飯の量は自由に頼めるのか・・・ここは大盛にしておこう。焼肉の時に白米を頼むのは外道という人が割といるが、俺は逆に白米と一緒に食べたがる。おいしいと思ったものは、まず少量を口に運んで味わい、そのあとに多めにご飯をかき込む。そして終盤になるとお椀に残っている量とおかずの量からご飯をどの割合で食べるか計算して食べる計算も込みで味わう。

 

そのためには少量では足りないのだ。別に白米だけで食べれるほどのコメ好きというわけではない。

 

そのような自分の中での食べ方を確認していると、注文したものがとどいた。さらには6切ほどのカツと、大量のキャベツ、みそ汁、ごはん、漬物。俺はカツを食べに来たのだから本当は野菜はあまりいらないのだが・・・今回の状況的に残すという選択肢は存在しない。

 

なので、カツの一切れ二切れは犠牲として・・・・コメと一緒に野菜を一気に消化するとしようか。キャベツについては食べたくないほどの嫌いというわけではないが、量がかなり多めだ。序盤のほうであまり量を食べなかった結果、終盤以降は肉の味よりもキャベツの味が目立つようになるのは避けたいところだ。そこらへんも計算に組み込めばちょうどいいは分かるだろうが・・・嫌いなものはメインと一緒に消化してしまおう。

 

そうして、漬物とともにカツを二切れ消化。正直見た時はあまり量がないのか?と思っていたが、実際に食べてみるとボリュームがあることが分かる。この地点で残り時間が10分、想像していたよりも早く提供されたおかげで予想外に時間が出来た。

 

これは余裕だろう。ペースを落とすことはしないがちゃんとカツを見てみる。この店に来るのはかなり久しぶりだ。この店のオードブルを大みそかに食べることはあるが、冷めたものを味わうのであって出来立てはかなり旨い。

 

しかも厚みがあり、かんだ時の触感がしっかりと存在しながらも柔らかい。時間があればもっとゆっくり味わいたかっただろう・・・・しかし、よくあるグルメ番組の食レポというのはよくわからないものだ。どんなに詳細に伝えられても、何かにたとえられても分からない場合が多い。

 

でも、俺に出来る解説は肉厚と柔らかさと噛み応えしか言えないこの言語力の無さが恨めしい・・・まぁ自分の中でこのような言葉が無くても全然問題がない。うまいという事実さえあればそれでいいのだ。

 

そうして箸を進め、残り一切れの所でみそ汁に手を付ける。ご飯の残りの量も適切であり、時間は・・・あまりないか。残り5分を切っているが・・・割と腹いっぱいだ。最後の一切れを前に残り時間が3分といったところか。別に少しくらい時間が出ても問題はないだろうが、あまり俺的には良くない。

 

みそ汁飲んだ地点で1分半ってところか。残るはちょうどいい量のご飯とカツ一切れ、・・・OUT確定だな。会計で間に合わない。最終的には完食したのが30秒前、そこから会計なのでギリ1分オーバーしなかったどうか位だな。それでも満足いく年末最後の外食・・・()との外食があるかどうか、親友と会えるかどうか次第か。

 

()はねぇ・・向こうから誘ってきて、年末に食事とかしたいよねと。それで俺は別に2人でもよかったけど、誰か誘うとのことで・・・その返事待ち。俺は明日は無しとして、金曜日が一番都合がよくそれ以外は仕事挟んで・・・ということなんだけどさ、どこに行くとか何時行くは向こうに合わせるといったんだよ。

 

その連絡が年末までに来るのかどうか・・・そこだな。食事以外に何になるのか分からないけどね。

 

親友は地元から離れていて、戻ってくると言っても二日だけだから会えるか同課は分からないとのこと。それ次第では何も起きずに終わるというわけです。

 

久々になんかちゃんとした文章を書けた気がするよ。以上