何がいいかな | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

ネタがない時ですねぇ。

昨日は別のネタをやろうとしたけどいざやろうとすると語ることがなかった。そして今日は11時から確定が始まるし、同じ時間から新降臨が始まるからそれに向けた対策などを練っていたりするのでネタ自体は出来るけどちょっと更新しない時間が長いのも気がひけるというか...

寝落ちしない程度に何か考えないとなぁ。

...嫌いな敵キャラの話とか?例えばクソダチョウってうちだと、星4の出撃制限という意味では天敵だけど、出撃制限さえ無ければ対処しようは幾らでもあるんだよね。

そんなやつでも昔はもっと天敵だった。レジェンドステージを進め始めて、最初のうちは快進撃。そこで集めた猫缶で単発引いて、気付いたら新しい超激レアが来てて...それでも主戦力になっていたのは初期四天王と呼んでいる、ブラックキャット二種とウィンディ、そしてガネーシャだった。

相性は最悪、相手の突破力を前にどんどん壁が壊されて進められるのにノックバックに至らない。キャラのレベル上げるにも経験値が溜まらないし色々未クリアのコンテンツはあるけど、それもどれが勝てるのか分からない。狂乱とかも結構怯えていたのを覚えている。

そのせいで詰んだ、なんてことも多数ある。当時は試行錯誤と運任せでやってたな。試行錯誤といっても知識と選択肢が全然なかったけどね。

それで、当時メンタル抉られたのは何処か忘れたけど200%強化ダチョウ同好会が出てくるところや時間差で5体くらい来るところがあって...かなり挫折した。

星4でも似たような事にはなった。けど、元から星4の出撃制限仕様は得意じゃないから詰んでもまたいつかやる気になった時にって先送りにして、ふらっと立ち寄ると解決策が見えたり案外あっさり行くんだよね。

何より、星1はクリアしないと先に進めないけど2以降は自身の力量次第だからな。更にいうなら、未来編が未クリアだったりしたのでそっち進めるって選択肢もあった。

けど、もう他のコンテンツは難易度が別格で未来編クリアして過去の星ステージも突き詰めて...そこをクリアするか、キャラを強化したり超激レアを当てるしかない。でも、1500猫缶で11連引いた時に確定で一体補償する場合があるという事を知らなかった。

ついでにそこまで引くのを我慢する理由がないんだよね。一応ガチでやっていたけど、将来的に課金するほどのゲームだとは思っていなかったし...どのキャラが強いのかさっぱりで、1500猫缶溜まるまで我慢するなんて発想は無かった。

仮に単発引きたいの我慢してきたけど、手持ちのキャラだけでは全然先に進まない。ガチャで手に入るレアキャラの枠すら少ないしレアチケも中々手に入らない、イライラして来た。

けど我慢して我慢して、かさじぞうが強いと聞いてウルトラソウルズの確定が来るのを待った。確定が中々来ない、1500猫缶あるのに引けない。これでまたイライラですよ。

で、いざ引いて見た。10枠超激レア無しで確定枠がかぐや姫でした。評価見て、ウルトラソウルズの中では弱いキャラだと言われる。じゃあまた1500猫缶貯めましょう。無理。

7周年の時はかなり盛大にばら撒いていたけど、実際のところはもっとチビチビと。一つの面があって、そこの面にあるステージを全クリして30猫缶。未来編で指定されたスコアタイムより早くクリアして、全部満たして480猫缶×3。期間ありのログインボーナス20猫缶。

早々貯まるものじゃない。しかもクリアも簡単じゃないから大変なのに。なのに初心者は猫缶を貯めるべき、半額とか関係なく常に11連確定回すべし。レアチケは超ネコ祭極ネコ祭に費やす...そういう初心者講座、大嫌いです。

まずゲーム性だろと。誰かが面白いと言っていたし、人気で昔から続く有名なゲームだし自分も絶対ハマる!なんで保証は無いから。Fateのガチャが渋い事で有名だから運試しに11連一回引くためだけに始めた俺がまさにそれだ!

ガチャを引けるまでの過程でゲームを操作したけど何が何か、さっぱりだった。でも、もし仕様が何となく面白そうだと思ったとしよう。11連では大したキャラが出なかった。

そして先に進めていって、気まぐれで単発ガチャ引いて見た。星五サーバント?出た!しかもそのキャラは多くのプレーヤーが喉から手が出る程強いと言われるキャラだった。

それでどっぷりハマる人もいれば、最終的にはやっぱり自分にはゲーム性が合わないと思って去っていく人もいる。初心者なんてそんなもんだ。

要は、初心者講座だけど説明している内容って将来的にガチ勢になる為の教えだよね。エンジョイ勢、とりあえず行けるところまで行って詰まったらすぐ辞める人はまず眼中にない。

けど、俺は完全にエンジョイ勢から運の良さでガチ勢になった身として言わせてもらう。初心者に必要なのは、キャラの選択肢だと。

始めた当初、ネコ盗賊。第三形態だとネゴエモンな。敵を倒した時にお金二倍になるし、めちゃくちゃ使えるキャラだと思っていた。

それで色んなステージで使っていて、第三形態で更に活躍出来ると。生涯レギュラーくらいの考えだったよ。しかし、攻略とかでネゴエモンの評価が弱いキャラ扱いされててさ。ステータスなど目に見えるデータが、アプリ内で見れなかったから他のキャラと比べてどう弱いのか知らなかった。

データベースの使い方もよく分かってなかったし、逆にレアキャラの中で最強と言われるネコエステの強さ...最近になって星4では活躍するキャラって認識になったけど、今でも大々的に称賛される理由が分からない。

初心者のうちはキャラのレベルが低いし、金が貯まるのも遅い。一体出すだけでもかなりコスト圧迫してくるけど超激レアと比べると単体でのステータスで比較してもそこまで良くない。

再生産が早くても二体、三体と簡単には出せないし...それよりもネコ忍者って活躍するよねって感じだった。ネコエステと比べてコスト1/3で攻撃速度速いし、赤い敵に対抗できる。

これが初心者なんだよ。それで段々とこれが通用しなくなって来て、どうしたら良いの?って自身での解決策が分からない時に初心者講座の説明をする。プレーを始めたばかりの人に向けてではなく、初心者脱却講座って名称にしたほうがいい。

何より初心者のうちって超激レアでもコスト重すぎてそう簡単には出せないからな。日本編一章だとコスト2/3だからにゃんまとか、超劇ダイナマイツは出しやすいけど黒ガオウとか4000円までお財布が入るようにしないと使えないし...それより、とにかく10枠安価で出せるキャラで埋めるほうが優先だ。ネコジャラミとかですらかなり重いんだからな!

むしろ初プレー時、長野県でチュートリアルだったけど金の溜まりがあまりに遅かったからイラついてすぐにアンインストールしたんだからな。

GANMAでにゃんこ大戦争の漫画あって、それでハマったから再インストールしてその苦境を乗り越えたけど。

初心者のうちは超激レアを見据える必要はない!それでリセマラ頑張って事前情報収集してメチャクチャ良いキャラ引いたけど速攻で飽きたら時間の無駄だ!激レア一体いれば良い!

最初の頃は...第一章ラスボスのカオルくんは時間が掛かったけど勝てた。浮いている敵という認識がなくて、移動速度も攻撃頻度も遅いから攻撃されたらガッツリ全然削られるけど時間さえかければクリアできた。

二章のニャンダムは攻撃すれば超射程でキャラが一掃されて、取り巻きの処理も追いつかず負けたね。こいつ削り切る事って可能なのか?と思ったよ。取り巻きの処理すら当時は厳しかったんだ。お宝集め直して、一章のゾンビに敗北したりもしながら全体を強化して勝てたんだよね。

三章のブンブン、あれは投げ出した。それまでのボスは取り巻き処理の妨害が主な動きだったけど、こっちは個が強い。攻撃頻度も早いし、全体的なステータスが高い。浮いている敵、そんなジャンル分け関係ない!

こんな感じだったけど、いつしかクリアしていた。それでレジェンドステージでは四種類同時の殴り合いをする様になっていたり、月で詰んだ!けどいつしか全ステージスコアタイム完全クリアした。

そして今ではアプデ待ちと言える所まで来ましたよ。それまでの道のりには、幾つもの単発による出会いがあった。

寝落ちするので以上