こいつに負けることあるのか? | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

寝ぼけながら書いた挙句寝落ちして、起きてから時間が経ってから更新完了してなかったことに気付く。そうなるともうオチとか適当に切り上げてしまおう、そう思って更新したネタにいいねが普段より多めだった。書き手と読み手の需要を合わせるのって本当に難しいです。

さて、今回もにゃんこ大戦争のクイズ系ネタにしてみようと思います。今回はジャンルが決まっていて、レベル30の弱いキャラvs強いキャラのレベルXが戦闘した時にどちらの方が勝つか問題。

例えば、レベル30浦島太郎とレベル1浦島太郎第三形態本能解放なしで勝負した時にどちらが勝つか。射程については短い方に合わせて、攻撃力と攻撃頻度からHPを削って行ってお互いに倒すまでの時間を大雑把に計算。

そこからヒント情報を開示、答え合わせしていきます。参考にするのはデータベース情報です。

今回の場合は、ウラシマ第三形態が攻撃するまでの間に第1形態は四発攻撃を当てれます。こんな感じで、ダメージについては想像していただいて第三ならレベル1でも耐えるだろうとか。攻撃頻度で負けているから、第一に削られそうなど推測してください。

ちなみに正解は第一形態の勝ちです。実はレベル1でも第三形態の方が体力も攻撃力も上だけど、攻撃頻度で差をつけられた結果、ダメージレースでは敗北しました。

それでは、第一問。レベル50かさじぞうとレベル5かさじぞう第三形態であるゼロカムイ、どちらが勝つ?

ゼロカムイをレベル5にしたのは、キリが良いレベルの中で一番勝つか負けるか接戦だったからです。

かさじぞうの攻撃だと、倒すのに三発掛かるようです。つまり、笠地蔵にとっての勝利はゼロカムイが放つ攻撃を全て耐え切れるかどうか。そうすれば勝利は確定、逆にゼロカムイは絶対一通りの攻撃は入れられる。さらにそこで倒せなかったとしても、次の攻撃までの間隔時間が早ければ三段階攻撃の一撃目、本命の攻撃が3段目なので威力的には落ちますがそれで残った体力を削り切れる可能性もあります。攻撃頻度と威力をそれぞれ想像してみましょう。

ここで正解をいきなり出してしまうと、考えが固まる前に答えを見てしまう可能性があるため先に第二問目を出して、その後に答えを紹介します。

第二問の前に、昨日のネタでDPS最低はグミネコと書きましたがそれを下回るキャラが偶然いました。グミネコ17に対して、こいつは14。ピカランバラランです。

今回の対戦相手は実装順が繋がっている、マンボ王と特殊ルール対決を予定してましたがまさか見逃していたとは...一応前回の問題の答えが変わったとかではないけど、こいつのレベル30がそこまで悲惨だったとは。

対する超激レアHP最弱であるマンボ王第二形態、生きる伝説。普通に殴り合うと攻撃速度の関係上、生きる伝説の勝利になります。なので、ピカランパラサンの一撃を耐えることが出来たら生きる伝説の勝ち。

耐えれなかったらピカランパラサンの勝ちという、レベル30超激レアの最底辺バトルとなってます。正直、もっと圧倒的な差が生じると思ったけど酷かった。

マンボ王って攻撃力はそこまで悲惨でもないけど、HPってそこまで悲劇だったっけ?と思っていたが、これは...レベル650のグミネコに一撃レベルでした。

さて、マンボ王は停止するのかピカランの一撃で倒れるのか。

第一問目の答えは、かさじぞうの勝利です。

レベル50かさじそう体力は24300、レベル5ゼロカムイは一撃で21600。そこから次の攻撃はまにあわなかったもよう。

第三問、レベル1第一形態鬼にゃんまと蹴り姫コラボより...剣士第一形態レベル50+80の全部乗せ、最強個体。

けり姫コラボという産廃ガチャで最も弱いと言われているキャラであっても、本命が第三形態で第1形態とか産廃扱いのにゃんまを超えることができるのか。それとも負けるのか。

言えるのはどちらも実戦向きの個体ではないですね。今回は果たして産廃ガチャで最弱であっても、にゃんま倒せる程度には成長するのか。それとも嬲られるだけなのか。攻撃速度で言えば剣士の方が0.03秒早いので、一撃でにゃんまを倒すか耐えて二撃目で倒すか。

にゃんまは伸び代がありますが、レベル1でレアキャラとは言えレベルマックスのロマンが詰まった個体を崩せるかどうか。

さて、第二問の答えですがピカランの勝ちです。ピカランの攻撃力187、生きる伝説体力170。

参考までに例のやつが強化倍率等倍で体力200。こいつらはそれ以下の戦いしています。

キャラが全然いなくて、超激レアに火力要因を求めていた時にこいつが当たってみてよ。なけなしの経験値を貯めて、漸く進化したのが適当なレアキャラより弱い攻撃力しか出さないんだから。

...また投稿完了前に寝落ちしてました。

このままだと第三問の答えが雑に書かれて終わりそうですが、剣士がなぁ...あまりに弱いんだよ。

元々は天空のちびネコあたりにしようと思っていたけど、圧倒的な差なのに悩むパターンが欲しい。出来ればコラボキャラは、入手機会が人によって違うから外そうと思っていたけど余りに酷かったのでネタにしました。

まずにゃんま、体力5500。攻撃力4125。攻撃頻度三秒弱。

剣士、体力13160。攻撃力1880、攻撃頻度5.5秒。

にゃんまが剣士を倒すのに四発16500、三秒弱なので遅くて十三秒。

剣士の攻撃が三発5660。16.5秒なので、間に合いません。

フォローするなら第二形態だとステータス伸びて勝てるけど、一応課金キャラに該当するのにこの体たらくである。さらにフォローするのなら、こうした観賞用キャラというのはコラボ系だと多いことと、かなり昔に実装されたガチャが今もステータスそのままで使いまわされているので仕方ないと言っておきます。

それではこの辺で、以上