にゃんこ大戦争に関するクイズ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

ふと思いついた⚪︎×問題がありまして、にゃんこ大戦争に登場する味方キャラのDPSに関する問題です。DPSとは、一秒当たりの攻撃力の事な。

例えば攻撃発生してから二発目の攻撃判定に入るまで一秒で攻撃力が1000ならそのキャラのDPSは1000。0.2秒で攻撃力1000なら1秒間で五回攻撃できるから5000となる。

ではレベル30になったキャラの中で、一番DPSが低いキャラは...ネコストーンである、⚪︎か✖︎か。

ネコストーンは第二形態がクリーナー、第三形態がカメカー。デブウ攻略で手に入るキャラだけど、特徴が一度当たったらその場から動かない。

しかし実際は266秒過ぎたあたりで再度動き出すという隠れ特性もちで、攻撃力が6800。つまり、6800を266で割った時の数値がこのキャラのDPSではあるが...それを下回るキャラがいるのかだろうか。

俺の中ではいないと思った。だからこそ、ストーンが問題対象になりました。それで裏取りするためにちゃんと調べてきましたよ。

ここで検証結果をそのまま載せるとクイズにならないので、次の問題に行きましょう。

現在猫缶が6000程ありまして、これをクリスマス確定に使うつもりでいました。しかし、単発狂として...猫缶大量保持の維持が震えるほど難しいです。確定待ちとかよりも、引きたい衝動に駆られてしまいます。

そきて今やっているガチャの中にギャルズモンスターズ、このガチャの厄介なところはあまりに不定期出現であるという事。特別強いとは言えないけど、毎月出現する物でも無い。

持っているのがヒメユリのみ。最初の頃にゃんこ大戦争の超激レアに求めたものは、強さよりもかわいさだった。だからこそクリスマスシリーズの浮いている敵に超ダメージ要因アタッカーになってくれるだろうシシルコマリが引けるまで止まらない確定11連ガチャをやるわけだし。

というか、スノーカイは持っていて通常カイはいない。ネコナース、クウ、カッパーマイン、シシルコマリに関しては通常種も限定種も不在。故に引くことを躊躇ってないのだから、半額の評価早く消したいし...回そうか?とずっと迷っていました。

そして、デザイン目当てで半額分だけ引くことに。さて、結果はどうなったでしょうか。どうせ当たってなかったら黙っていたので新規当ててますよ。


新規画像ブロッカーが出来たけど結局ミズリィでブロックですね。



ディルが来ました。エイリアンと天使を吹っ飛ばす多段攻撃キャラで進化させると脱ぐやつです。

ようやくギャルズモンスターズで一体しか持っていないというジレンマから解放されたよ。第三形態来たら更に脱ぐのかな?

さて、先ほどの問題の答えですが✖︎になります。ネコカメカーはその場から動かず体力もそこそこあることから、城を攻撃すると敵が大量出現コースで金稼ぎの足止めとして使えたりしますが、そのDPSは26。ぶっちぎってましたよ。

まず二桁の地点でほぼいないけど、コラボとか該当しそうなキャラを見たところ昔のやつに結構いました。しかし、このDPSは基本ネコレベル4の時と同等の数値。

ここまでくると、1下げるのがかなり大変な世界である。それでも下回ったのは...ガラスネコと武田信玄とデスピエロ。

これ言われると俺も困っちゃうなぁ。武田信玄とデスピエロは該当属性の敵以外に攻撃できないからDPS0とか、ガラスネコは一撃で砕けるから、同じ一体から次の攻撃が出ないから0みたいなものだと言われたりしても、正解に出来ない。

本当の正解はグミネコ。攻撃17の攻撃で攻撃頻度が一秒ちょっとだから、DPS14である。

敵側に回ると、DPSが0扱いになります。攻撃力1で二十秒近くなにもしないので、四捨五入ですね。

ではもう一問くらい考えて終わりにします。

移動速度1のキャラクターは2名、伝説レアのムーとおかめはちもくネコですが、その次に移動速度が遅いキャラは誰?

イメージだけで言えばガメレオンとかですが、下はいます。ちなみに調べる際に妥協するはずだったのですが、意外と目星が合っていてちゃんと次点になる移動速度2のキャラに会えました。

速度3に該当するのはソドムやルガ族第一形態などで、2への壁は高い模様。敵の方だと1ならカオルくん、2はナマルケモルルや古我王など該当するキャラはそこそこいます。

逆に最速だとブラックマ、次点でツバメンズ。超特急が3位止まりという結果であっているのかな?

で、正解ですがネゴルゴになります。余り使う機会がないのもあるけど、豆鉄砲使いが2になります。以上