時間をいただきたいところですねぇ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

ふと、マザー2をやったことがないのだけどどんなストーリーなのだろうか。多分マザー2の評価されているところはシステムとかシナリオよりも、言い回しやサブイベントとかの唯一無二な雰囲気が素敵なのだろうから人気があるんだろうからストーリーだけを知るよりも動画とか視聴した方が。そもそもマザー2実際にやってみるべきだろうな。でも、マザー2って過去に動画で見てみたんだけど序盤のほうで見る気力が切れる。本有音と面白いところに入る前に飽きたから意味はあるのだろうか。

 

そう思いながら、いろんなゲームのストーリーをまとめたサイトがあったので読んでみたんだよ。やっぱり文章で大まかな流れだけ書かれても、ゲームシーンではどうだったとかよくわからないっえ思いましたね。でも、マザー2の本当の面白さの部分を削ぎ落した内容ではあったけどこんな感じだというのは把握できた。

 

それで、他にどんなものがあるのだろう。この素晴らしき世界、雰囲気とか絵が気になっていたけどずるずるとやる機会を逃したDSのゲームだとか・・・カエルのために鐘は鳴る、これは・・・文章が突拍子もなさ過ぎて何がいいゲームなのか全く分からなかった。

 

そんな感じで読んでいると、ダンガンロンパがあったんだよ。ダンガンロンパの印象って、モノクマの声優がドラえもんだとCMで思った。それとお仕置き、どんなことやるのか気になってみたことがある。

 

そして最近ダンガンロンパの各シリーズをまとめた動画があって、それで2が最高傑作といわれている。3が終わりが賛否両論で、どのようなオチか知った。その賛否両論に関してネタにしようかと・・・実際に全部読んでみた。3のオチを知ったうえで読んだけど、否定派のほうにうなずいてしまった。

 

正確には、そういうオチに持って行ったのが問題ではなくて・・・キャラたちがその事実を知った、じゃあそのあとどうする?の選択とそこでエンディングに行っちゃうの!?もしかしたら文章を書いた人が省略したのかもしれないけど、発想がピンと来なかったです。


あと、仕掛けについても推理小説とか..そもそも小説自体が読まないな。嫌いではないけど、タイトルだけ見て読みたいと思うやつがなかなか。読み出したら他すっぽかして一気に読み切るんだけど...ざっとで読んでいたというのも相まって全く分からなかったです。


一つ一つ理解するには余りに長過ぎたんだ..


そして今回はネタがないです。なにも考える気が無いようです。明日になればにゃんこ大戦争に関するネタの一つでも浮かびそうだが...勘弁な。以上