奈落門で地獄見てきました | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

本編はいる前に消化したいネタがありまして、タイトルでガオウ当たりました!って書いたら釣りになりますかね?

 

経緯としては、蹴り姫スイーツでにゃんこ大戦争コラボをやると。それで去年も始めたけど、印象としてはアマテラスによる貫通ビームゲーだなという印象だったんだよね。あまりにサクサク進むけど、それで止められたら勝ち目ない。

 

それで強化も仕様が面倒だと思っていて、それで詰んだからやめたんだよ。それから一年たって戻って来たけど、まぁアマテラスゲーだなと。入手できる確率が2パーセントなのに連続して引いて、結局エースじゃねぇかと。

 

それから一応進めていて、アプリ内にデータ三つ存在するからそれでガオウが出るまでリセマラしようと思ったけど、チュートリアルの長々した感じが好きになれず断念。それからは単発狂として、ガチャチケ溜まるたびににゃんこ大戦争ガチャにつぎ込んでいたんですよ。そしたらガオウ着ましたと。0.5%らしく、伝説レアより0.2%の高い確率ということですね。伝説レア欲しかったなぁ・・・

 

それでガオウ当たったというのは事実ではあるけど、それをタイトルでにゃんこ大戦争コラボだからガオウもにゃんこ大戦争のキャラだし嘘ではないけど、それはなんか嫌だなと。

 

そのためタイトルにある通り奈落門の話をメインに掲げることにしました。まぁ素人の俺でもわかる程度には強いですけどね。

 

でも、やっぱり伝説レアのほうが嬉しい・・・伝説レアについて、個人的には2体目から三体目の壁ってかなり高いと思っているんだよね。持ってない人と1体持っている人、ここが最大の壁にはなっているけど1体から2体の壁って、意外と低かったりすると思うんだ。なんか、意外と次につながりやすいっている勝手な印象がある。

 

でも、3体目に関しては壁として最初ほどでは無いけどかなり高い。ここを乗り越えたら運とか入手経緯とか関係なしにすごいなぁと。にゃんこ大戦争のプレー動画上げている有名どころの人たちをまとめたツイートがあったけど超重課金出来る人は4体とか持っていたけど、時に重課金や無課金の人は2体から0だった。

 

個人的にはレジェルガ・宮本武蔵・牛若丸以外がいいかな。黒い敵対策が進んでいたりするし、かさ地蔵の評価があくまで黒い敵天使に超ダメージを与えるだけの存在として認識されているだけの、本当に不当な評価をされていると思うような環境に牛若丸来たところで・・・第二形態も使いづらそうだし。コレクションとして自慢されるだけの存在になってしまいそうだなと。

 

豪鬼に関してはレベル50近くまで育てることが出来れば前線に立たせるのもありだと思っているし、ムーに関してはゾンビ対策として最高レベルの実力だからな。早くレジェクエが来てほしい。

 

さて、本題。奈落門は事前に情報を調べていたので、これなら簡単に勝てるだろう。地獄門の時はダチョウ+猪とかの処理も大変で、攻撃力低下と敵を倒すのに苦戦して当時の降臨祭のメンツの中で一番最後にクリアしたところだった。それに比べてこちらは初見クリアも行けそうだと思っていたよ。

 

実際はボロクソにされましたよ。般若との違いとしては、ノックバックがなくなった。体力の2倍を超える上昇率、攻撃頻度の上昇によって攻撃力は下がっているけどDPSが上昇。般若が1度攻撃するまでの間に、オカメは2回攻撃を放った挙句3回目の準備としてそこそこ進んだ時にようやく1発攻撃してくる感じだな。

 

感知射程は下がっているけど、攻撃自体は800まで届く。特性が吹っ飛ばす持ちによって、超激レアの長いモーションの攻撃はキャンセルされる。さらに動きを止める無効。これを見逃していたことにより俺の事前に立てた、ピーチジャスティスによる動き止めるなどの作戦は失敗しました。

 

それでネコ缶で統率力回復したり、アイテムのトレジャースニャイパーネコボンをフルで使い戦ったりもするけど大失敗。50%すらも削れなかった。これどうするかなぁ、ってずっと悩んでいたんだけど色々試行錯誤した結果、無事勝利出来ましたよ。

 

作戦のキモになったのは、ネコ極上。ネコ寿司第三形態で赤い敵に打たれ強い。まれに攻撃力を下げるもあり、壁としてとても優秀。シンギュラリティ村のウェアラブル一軒家で開幕から少し時間がたった地点で赤ブンが出てくるステージです。かなり厄介だけど、ここで猫極上が止めてくれます。

 

ハッキリ言って、今回はネコマシン第三形態レベル46よりも役立ちましたね。ちなみに極上のレベルは50+20、本能はコスト割引レベル9だけしかしてなかったです。

 

やることは、ネコ極上の量産。これによりオカメの動きを固定するようにします。ふっとばすでじわじわ前線を押されるけど、スニャイパーで十分元の位置に戻せるよ。

 

それよりも問題になるのは黒い敵、ゴリラと犬の二体をちゃんと処理すること。特にゴリラのほうは処理が厄介だから頑張れ。それさえ出来れば、極上によって攻撃力が下がったりもするから敵の攻撃2回で沈んだ本能で体力減少で攻撃力上昇真田も、4発目に倒れる程度には活躍してくれたよ。それによって即前線に駆けつけて黒い敵に超ダメージ+攻撃力上昇分の攻撃も乗りごっそり削れる。

 

これでようやくクリアできたのだけど、ツイッターでは地獄門より簡単だったという声が多数なのが悲しかったですねぇ。まぁ俺も、色々試して極上使ったときに負けたけど手ごたえがあった。そこから極上を主体とした立ち回りに変えたら一発クリアだったんだよ。

 

でもそれでも大変だったから他の人も苦労しててほしかったよ。そんなところです。以上