おう、あと一歩だぜ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

ツイッターで過去最高イイねが13。メギドラゲット時の、令和にはガオウ、ダルターニャを単発狂としてゲットしてやる発言のツイートがジワ伸びを続けており、





12いいね、なお15日の発言である。フォロワーは一人もいないかも。....何故だ。俺に何を求めているんだ。

さて、職場で新人のおばちゃんに『揚げ物のやり方を教えてほしい』と言われ、殆どのパターンを実践も兼ねて説明コンプリート。後は揚げる数だけ指定して、簡単なやつを一人でやって貰おう。

そう思って指示した矢先、別の仕事を押し付けられて、その仕事を押し付けた奴が前に無理と言っておばちゃんを押し付けた癖に無駄に上から発言をしているのではないか。見てて不快感を感じました。

そんな時に、今のところに入った時にはその店で働いていたはずなのに不在で前評判が仕事をしない。それによって怒られてもその場に立ってレジをしているだけ、初めてあった時の俺の心境は顔は可愛いけどその存在感に寒気がする。

そして案の定前評判通りだったので、考えました。戦力と見たらいかんと。何かをやってと言うか期待は一切込めず、とりあえずレジやらせておけ。

そしてもう一つ、無言なら無言なりのやり方があるんだと言うのを少しずつ無言で仕込もう。その仕込みすら気付かない様なら、俺は一切手を差し伸べない。

そのやり方としては、温める弁当があるか確認して相手が温めてほしいと言ってきた。この最中にそれを聞こえてなかった別の店員が近づいて来た時に、弁当を手前側に置く。

そして完全に射程に入った所でその弁当を持って手渡す、本当に新人の人だと口頭で温めてと言うけどさ。ある程度慣れている人はここは無言でも理解してくれる。温めてください、これがことばに出したけど伝わるか不安な人向けの動き。

他にも、既に温めている。そして別の商品のバーコード読み込みをしている最中に袋詰めに来た時、俺はレンジの方を見て温めがあるなら真っ先に耐熱の袋を開けてからそれ以外の物を入れる袋を取り出す。これによって、相手に『温めあります』と言われる前に分かってますよと無言で伝えられる。

そして逆に来られた時、温めている商品がありますと伝えない。代わりに打ち終わってカゴを避けてからそのスペースに耐熱の袋を開ける。こうすることで今袋詰めしている人に、温めているものがあります。これを無言で理解してもらえる。

揚げ物で付けるものがあるときに、別の店員が近づいて来たタイミングで『(揚げ物の商品名)に(掛けるもの)お付けしましょうか』と客に聞く。客から注文来た直後は打ち込みをスルーして、別の店員が近寄って来てから揚げ物の数を客に確認しながら打ち込んで揚げ物の注文を認識させる。

店員同士のコミュニケーションを捨てるが元からコミュ障、話さないから問題ない。

と言うか俺の勝手な想像だけど...コミュ障のタイプとして、親しい人じゃないと話せない人だろうな。向こうから寄ってくると体を後ろの方に...そして相手がその場から離れると一気に距離取るタイプだろう。説教してもこれは伸びないな。

なら、おれは距離詰めないから。俺もコミュ障だし、人に詰め寄られるのを嫌うから今いる位置より詰め寄らない。そして、そっちからも一々無理に近づく必要の無いやり方を見せる。もしそれで言葉では変わらなくていいけど、行動が変わる。

俺のこの無駄に大きな動きの意図を理解するとか、それを真似するとか....そうした意味で、今の距離感から若干詰めて良いと思ったら近寄っておいで。その時はこっちも距離を取ることはないから。

そうした事や、単純に決まった範囲内ではあるが仕事を振られる様になってだいぶ動きが良くなって来たんだよ。

そして俺の中での評価が今では最近辞めた人を除いて、同時間帯においての人の中での仕事評価が一位に。もう俺が気にかけずともどうにかなるなって安心出来る様になったと言うのと、やれる幅が狭くても動く様になった。これが一気に評価を上げたんだよ。

そしたら...物凄く可愛く見えてしまった。もとから顔は可愛くて、声小さくて小動物みたいな感じだったけど仕事出来ない人。これが評価ぐーっと上がった事で、ちゃんと存在を見る様になっていざ意識してみると滅茶苦茶可愛い物だなと。

...まぁ彼氏いるらしいし、俺自身が誰か女子と付き合うのを無理と言ってる。彼女欲しいと言っているのに行動に移さない人とかではなく、単純に彼女いらない。二次元キャラである俺タワーのコンクリートポンプを嫁と勝手に言っているけど、別に二次元のキャラが恋人だと言い張るつもりもない。あと、バイトの23で顔が...シンプルブサイクだから、彼氏いなくてもオッケーしないだろ。

もしこの世の危篤な女性が俺の仕事中の薄氷な演技に騙されて、顔はあれだけど性格が優しいから好きになりました。付き合ってくださいなんて言って来たら断りますね。顔のことは自覚しているから良いけど、性格の部分で見抜けない人は...俺もいつまでも演技するの、嫌だからね。

じゃあなんでこんな話をしたのか。用意した割と良いネタの内容を忘れたので、こんなもので差し替えとなりました。本当、すみません。以上