茶でも飲みながら聞いてよ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

まぁ、久しぶりに自分の思考外の...私生活での愚痴話ですが、よろしければ今回の話を読まなかったことにして今すぐ別の。この底辺ブログとかからかけ離れた、なんか地味にツイッターのフォロワーが増えてフォロー数6なのに20行った人のところには来ないで、芸能人の晴れ晴れしいブログに行くことをお勧めします。

お勧めしますが、自己判断でこの先に行くのを止めはしません。後悔しても、俺は責任を取ります。こんないつもの感じの話はこの辺にして、その愚痴の内容としましては...

新しく入った人についてなんですよ。その人、仕事がすごく遅いと言いますか...一応普段は四十分程度で終わる内容が初めてで教えられながらとはいえ、一時間四十分。その時は比較的客がいなかったとはいえ、時間掛かったなぁと。
 
それで、後日一人でやっても一時間超えまして...この時間のかかり方だと、任せられるのか不安があるんですよ。それ以外のことも割とマイペースで、これに加えて仕事できる人が辞めることになりまして、俺はまだ残ってしまう状態。果たしてこれをフォロー出来るのか...

と言うのが本題ではないんですよ。これは俺の考えだけど、大器晩成と考えておこうかなぁと。スピードが上がるかは分からないけど、とりあえず今は慣れが重要かと。

下手すれば、実際に働いてからの検討段階だからそのまま辞める可能性も...そう言う意味で、慎重に扱わないといけない。でも、俺はそう言うので気を使うようなことはしない。基本いつも通りである。

新しい人が来た時の立ち回りとして、新しい仕事を教えます。こんなの、他の人に任せる。伝わらない説明なんてクズだ!

代わりにめちゃくちゃ気にかけます。レジとか、隣に誰もいない時に客が来たら間違えないか。口出しはしない、でもミスしたらその部分だけ修正。レジで袋詰めしながら間違ってないか見ている時に、客が来ました。こんな時に限って他の人は別のところに行っていた。

仕方ないからそっちのレジ対応は俺がするけど、品数少なければ...俺がすぐ終わる時ね。チラチラそっちの方を気にかけるようにしている。

一応俺は少しでも早く一人で出来るように経験を積ませたい。事あるごとに口出ししないようにしている、その一方でお節介でもあるんだよ。

例えば客いない時に何すればいいのか...手持ち無沙汰になるのも分かる。そんな時に、タバコ補充で入れる必要のあるやつを用意しておいて補充自体は任せる。内容自体は簡単で、一分にも満たないけどこのタバコはどの位置にあるのか分からない状態。見本を元に同じやつを探せば時間潰せるしょ?

そして補充の際も、ミシン線があるとか、黄色いテープを剥がす際には斜めに引っ張っていくと楽に解体出来るとか、役立つ豆知識。

ピースロングと他のピース、その他この呼び方をされた時に基本はこれなど、客が教えてくれるとは限らない為色々教えておく。

例えばケントナノ4ミリ、ナノテックというのを略す人もいるし、メンソールもある。何より、分かんなくて全然いい。まずケント内にあるんだな、そこからナノテックと書かれたやつを見つけてメンソールを間違えて選ぶのもよし。ギブアップするのも時間が潰せてよし。どう転んでもいいことを事前に考えた上での問題だったんだよ。

そしたら横から、『意地悪な問題出すなぁ。それよりもクールナノを問題として出した方が良い』って余計なこと言ってくる奴がいまして、今回はそれに関する愚痴ですよ。クールナノなんて滅多にケントナノよりも注文ないし、クールシリーズの中から普通に見つかる可能性はあるだろうがよ!次々と問題を出すのが目的じゃない、初見殺しタバコのクイズ兼説明が目的なんだっつうの!

相性悪くて無理とか言ってこの人の相手を俺に投げた奴が余計なタイミングでしゃしゃり出てくるんじゃねぇ!

これが数日前、ネタにしようと思ったけど本採用に至らなかったんだよ。しかし、昨日新たな事実が発覚しまして... 

昨日行くと、本来来るはずの新人さんといなくてもどうにかなる範疇がいなくて、正直絡みたくない人が代わりに来ていた。

それで前の時間の人と話している声が聞こえたんだけど、その内容が...その新人さんが、邪魔やろうを迷惑がっていると。

例えばだれか一人がレジやっている、その時に袋詰めに行くのが普通。俺の場合は反対側に行くときは買い物カゴの中身が多ければ行く、四品程度なら行かないでも一人ですぐに終わらせるだろうという理由でスルーだけど、他の人は気付いたらやってください程度で説明していたんだよ。

なのにこいつは一回気付かなかっただけでウダウダ言っていた模様。なおその事の文句を言う行為に対しては事前に他の人に止められているのに、である。水曜日は俺が休みでこの二人は出ているのだけど、その際にも...なんかあったんだろうね。

その他にもあったらしいが、要約すると先輩だからとマウントを取りたがる。俺には絶対無理だな。相手年上だし。

仕事において年上年下関係ないとかって考えはなくて、俺にとっては年下の先輩上司と年上の後輩は同じ態度。年下の後輩は、俺がタメ口を使うかもしれないけど体を低くして視線を近付ける。実際はコミュ弱なので目を合わせることはできないけどね。

俺にタメ口使ってきても、そこは寛大なので...本当は興味ないので、あまり気にしない。

まぁ、自分の周りを自分にとっていい人で囲いたいんだろうなぁ。やっぱこいつ、きらいだわ。以上