少し時間があるので昨日の話を | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

サボろうかと思ったけど、暇な待ち時間で昨日のスマブラの戦いの様子を。

デデデとデイジーを使ってオンライン行ってみたのだけど...勝てねぇわ。わかっていた事ではあるが、予想していたよりも動きが悪かった。

まずデデデに関しては、ハンマーの振りかぶりが当たれば一撃必殺だ。ゴルドー使えば翻弄もできる。これが俺の中にある立ち回りの感覚....初心者でもすぐに分かる操作感覚だけでやっていたという感じですね。一位になることもあったけど、それはたまたまハンマーの振り下ろしが決まっただけで何か掴んだ感じじゃなかったな。

自分が操作していて感じるのは、隙ありと思ってハンマーを振りかぶるんだよ。乱闘中の隙を見てだったり、崩してからとかも...一応カービィで戦いながら部分的に理解してきた敵の動きを元に狙うんだよ。

でも、一撃必殺になり得る代わりにモーションか長い。その長さをまだ把握できていない。なので当てられると思ったら逆に攻撃食らって止められたり、回避されたり...

ちなみにデデデが敵の時は、カービィ操作していて戦っていて...やっぱりキャラ操作している人の実力がハッキリする感じはあるな。やっぱり強い人がやると強いよ。

弱い人がやっていると『あっ、振り被っている。なら攻撃できるな』って思い、突っ込んで攻撃できる。上手い人だと『うわっ、当たる!』と振り下ろした瞬間の印象のほうが強い。俺は確実に前者なんだろうね。まずはハンマーを突き出して前方で回すあの攻撃の出し方を覚えないと...

次、デイジー。勝ち上がり乱闘は難易度低めではあるが一通りクリアしていて、横Bが使いやすい印象があったから使ってみた。こちらに関しては、どの技が吹っ飛ばすのに向いているのかすら分からなかった。

横Bをカービィのファイアーに置き換えて考えたら普通に納得してしまったよ。おれが適当にいじっても勝てないことは分かった、でもちゃんと動きを学ぶかどうかは別の話。

その後相変わらずカービィに。その中で一番印象的だったのが...大嫌いな試合だったか。HP300.終点化、ストック三の長丁場確定試合に残基のフラッグ大量。

別に残基のフラッグがダメとは言わないよ。でも、一試合に一個で良いんだよ。更に終点、隙がねぇよ。そして出てくると投げようとrを押したのに旗を掲げ出す。結果隙だらけで攻撃受ける。敵がクラウド、ドンキー、ワリオだったかな?

最初残基無しだと思っていたから、他三人の猛攻を受けながらもドンキーが先に倒れてその直後にやられたから三位だと思っていたらドンキーが復活していた。しかしフラッグは成功するわけ無いから残機制だとここで気付いたんだったな。

この試合で印象に残っていたのは、ワリオがカービィの吸い込みで倒れる体内爆殺。カービィで吸い込めば死体も残らない死になるって発想がなかったから驚いたよ。

HP制で場外落ちしたクラウド。ファイナルカッターで復帰妨害が決まったやつです。それまでHPの残りで優位に立っていたのに、俺がきっかけで最下位転落。ぶっちゃけ俺もこの試合に関しては最下位になっても良いから早く終わって欲しかったのに倒してしまった事故である。

そして七分間、危うい所まで追い詰められながらも三人が生存。HP1のサドンデスに突入しました。多分他の二人は、一番弱かった俺狙いになるとみて、先手必勝を狙わず一旦避難。

もしこの中にピットがいたら、俺がファイヤーを当てたのに相手が技発動によるスーパーアーマー状態で318%のダメージを受けても吹っ飛ばなかった挙句、その状態からアッパーを受けて敗北という怒りを彷彿とさせる流れになったのだろうけど今回いなくて安心した。

更に1だから、最悪ファイナルカッターの斬撃でも倒れる。しかしそれをやった後の隙をどちらも見逃すとは思えない。ということで、終点化されたされたステージの中央にいた俺は右にいたドンキーを狙い、なんか撃破。ワリオは画面外ストーンとかが決まったんだったかな?そうして一位取りましたよ。

俺の優先ルール、残基二の大乱闘、アイテム全部あり、ステージ通常なんだけど全然関係ない部屋に送られた挙句滅茶苦茶な試合をさせられて、ついでに俺のせいで他三人は実力を発揮していたのにラッキーパンチを一発ずつ受けてしまった際で負ける屈辱の展開だったと思う。撃破数5、サドンデスのやつは含まないから実質二人が俺に2機、一人が一機いいとこ取りされた計算になるな。その部屋はすぐに出たよ。

負けが続いたとしても、別に糞ゲーとかの暴言は吐かない。あるのは自分の実力に関する愚痴であって、ゲームの根底がダメだと否定するつもりはない。でもな、このルールはクソだった。一位だけどもそう思ったよ。

それ以外に印象に残った試合...無いな。現在世界戦闘力が220万くらいで下がった。一回260万くらいまで再び登りだしたけどニューレコードの更新はならずだったよ。

そんな所ですね。多分今日はスマブラやらないと思うので、明日の更新はあっても全く関係ないことになると思います。以上