吹き戻し | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

今日のスマブラネタは...一度また没落しましたが、なんとか元の位置より少し低いところまで持ち替えしました。大体240万あたりに落ち着いたのだったか。もしかしたらもう少し下かも...

さて、今回ネタになりそうな試合は...基本的にボコられた試合はネタにならない事が多い、やられたら大抵目を離して別のことしているので...そんな訳で、一位か2位争いの話ばかりになります。中には短期間で面白い、その瞬間だけは面白かくて印象に残った場面もネタにはします。

一番楽しかった試合、忖度試合。

この試合は、不調な中で起きた試合で...敵がカービィ、クッパジュニア、インクリングの大乱闘ストック2の試合である。本来こういう試合をすると、まず最初にカービィには同キャラ対決として勝っておきたい。その為カービィがメインとしつつ、他のキャラを倒して行くような試合になるはずなんですよ。

ですがね、そのカービィが始まって少しして鬼殺し火炎ハンマー狙いしてまして...この人、初心者なのでは無いかと疑惑がかかりました。なら、この人を2位にしつつ俺一位は取れないかと。

ただ、オンラインだし見ず知らずの人が露骨に自分を攻撃しないのはおかしいよりも、狙ってこない。そんなの関係なくこっちから攻撃しようと言うのが大乱闘の常識。実質1対3(うち一人忖度)であり、例えインクリングとクッパジュニアを排除しても、その戦いでボロボロにされてカービィの一撃で倒されたら意味ねぇよ。

しかし、実際にやってみた。試合の流れとしては、インクリングがいつのまにか消えていて俺とクッパジュニアがストック1、敵のカービィはストック2である。当然これも俺の忖度込みの結果と相手の強さがそこまでなかった故である。

ここでクッパジュニアを倒せば忖度完了ではあるが、流石にここから勝利は難しそうだ。と言うわけでカービィも倒しておく。最終的に俺が一位にならないといけないからね。

そしてステージの端に立つクッパジュニアとカービィ、俺のカービィはクッパジュニアを狙う。しかしここで撃墜してはならない。明らかな忖度が働いていると悟られないために、途中でターゲットを切り替えたんだけど...カービィしか使ってない俺に感じる不満、それは遠距離攻撃持ちのキャラについて...

俺が離れた瞬間に固定砲台化した事である。乱闘に混ざらずに、遠距離から鉄球発射ばかりを繰り返して漁夫の利を狙うだけのやつ。これは排除しても良いよね?というわけで、率先して排除しました。リンチと言うか、カービィに負けた奴が悪い。狙われる理由を作った奴が悪い。

これで忖度完了、あと残すはカービィのみ。なんだけど..とりあえずAボタン攻撃を放った、そしたら向こうも同じ攻撃をしてきて技強制キャンセル。ならすぐに横蹴り、また同じ攻撃を向こうも出してきてキャンセルというシンクロが発動しました。数秒間全く同じ動きをする様は打ち合わせをしたかのようでした。このカービィ、戦いの中で火炎ハンマーはロマン砲だと学んだのか?

最終的には時間切れサドンデス。そこできっちり倒したよ。あの試合が今回の最高の試合だったな。試合の主導権を俺が握っていた感じがしていいね。

犬のいる部屋、みたいなステージでロックマンをボコボコにした話。この試合は結果がどうとかでは無いんだよ。一位か二位か忘れたけど...上から時折ブロックが落下してくるステージなんだけど大乱闘二機でそのロックマンの機を俺が奪っている状態だった。

それで恨まれているのかこっちに狙ってきたんだけど...降ってきたヒールの中で、ファイナルカッターとか連発していたらいい感じにダメージが溜まって...どかんと。言っとくが、ファイナルカッターだけでダメージ蓄積した訳では無いからな?それを織り交ぜてやったら敵に攻撃の隙を与えずぶっ飛ばしていただけだから。

多分実力的な意味でなく、意図しないプレイングで恨まれたりとかあるんだろうな...結託とかね。

また大乱闘二ストックのステージで、逃げ回るクッパジュニアと遭遇した。その時には一人倒れていて、俺ともう一人がサムスでそれぞれ一機。これで俺が2位狙いでサムスを倒すことを目標に立ち回ろうかとも思ったけど、そうなるとこのクッパジュニアに勝たせることになるのか...って、釈じゃん。

なら、そのエリアが..ポケモンの、月のやつ。クレセリアみたいな?二列に分かれたステージで、戦いから逃げているクッパジュニアを回り込み、ぶっ飛ばそうと勝手に寡作。サドンデスまで追い込めばステージが縮小化していくから後はそこで運良く倒せたら勝ちと言う、無言の結託が出来たら良いなぁと思って、サムスを一切攻撃しないなんて真似はしないけど出来る限りそれっぽい事はやってみたんだよ。

最終的にはその戦略が見事にハマり、クッパジュニアを撃墜成功。これにより三者によるサドンデス突入。俺だけ離れた所からスタートとなり、サムスがクッパジュニア撃破。そして俺がサムス倒して優勝掻っ攫って行ったとかね。

他だと、ミゥーツー使いの人がいたのだけど何度か試合して1試合だけだったかな。なんか専門キラーみたいにボコボコにしたのに、最後ピーチに負けて2位になったとか。kamesanというプレーヤーがいたけだ、絶対に初見だと俺の名前をカメスリーだと分からないから名前被りと勘違いされただろうとか...

スターフォックスの正面飛行船のステージで、最後の切り札全員巻き込んで発動したけど一部攻撃がダメージとして与えられなかったり...と言うか、一部キャラの切り札ってずるいよね。範囲的な意味もあるけどさ、食らったら即死級とかいるよね?しかも前方に対して長い距離移動して巻き込んだ奴が対象とか、引き寄せ効果ありとか...別にカービィの切り札強化しろって言うんじゃ無いの。0%から当たった瞬間、ダメージ蓄積と言うよりも瞬間的に物凄い強いぶっ飛ばしする攻撃はやめろ、ギリ耐えられて画面端ギリギリから戻って来られる設定にしろと俺は声を大にして言いたい。でも、ツイッターとかで要望は送りたく無い。そう言う仕様にされてしまったのだから。

他は...どうしようもないほどボコボコにされたか運良く一位を拾ったかくらいの試合ばかりだったから今回はネタ切れだな。以上