オンラインのそこそこ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

スイッチのオンライン、解禁してみました。本当はファミレスでドリンクバーとアイスを注文したのにドリンクバーが料金に含まれておらず、ちゃんといったけどさ。それを俺は気付いているけど、それを気付いてない様に立ち振る舞う方法について考えてみようと思っていたけど...結構オンライン対戦も楽しいもんだね。

元々はオンライン有料化に伴い機能的に死亡しているスプラトゥーンの方を久し振りにやりたくなったときにでも三ヶ月分課金しようかとも思ったんだよ。まぁ、そこらへんは気まぐれでね...一年分です。

で、とりあえずスマブラからやってみることにしたんだよ。俺の中でスマブラとか発売初期はスタート地点に強い人弱い人がごちゃ混ぜに組み込まれているだろうからもう暫くしてからやるつもりだったんだけど、何となくね。

そして記念すべき第1戦。唯一の自キャラであるカービィにして、ルールは大乱闘ストック3にしてやってみました。めちゃくちゃ申し訳ないことをしてしまった...優先ルールが適用されず、チーム戦になったんだけどさ。

スクロールステージでルイージにとにかくボコられて...真っ先に2ストック持ってかれて、チーム敗北しました。本当、あのネスの人にはお詫びしたいです...

そんな感じで、俺の想定していた通りのオンライン対戦となった訳ですが...そっから先は流れが変わりましたね。さすがに気まずかったので早々に最初の部屋は抜けて次の部屋に行ったんだけど、その次の部屋では割と拮抗して来たといいますか...大乱闘部屋になったんだけど、コンピュータレベル9と勝負していた時よりも楽しかったね。

ちなみにコンピュータとの戦いはチーム戦でやると4対4なら俺の活躍で圧勝するときもあるし、ぎ逆に真っ先に敗北するときもある。タイマンなら勝率は高くなるってところかな?敵はランダムでやっているから、どのキャラとの戦いなら確実に勝てるとかでは無いがそこそこ鍛えられているよ。

そんな公式修羅の国をやってから対人戦になると、どれくらいかは分からないけどぬるく感じるね。オンライン初戦は大敗したけど、部屋変えてからの二回戦目以降は動きが分かるようになった。

コンピュータとの戦いに起こる自動操作によるジャストガード連発とか、俺に出来ないことを向こうもやって来ないからマジで楽だよ。そしてアイテムありになるとアシストフィギュアの奪い合いになる感じも正に対人戦ならではって感じがするね。

特に楽しかったのが最初はチーム戦だったかな?それでコンビ組んだ人と戦って勝って、大乱闘でも勝って、またチーム戦になったとかの流れだったはずなんだけどその時の終点化アイテムあり試合で敵にアシストフィギュアを取らせないモンスターボールも取らせないと言う一方的に仲間を増やした戦いとかあったり...そのときの戦いが楽しくて、思わずフレンド申請出したからな。

そんな素人反応な文章ですが、ここから先は誰も興味ない戦って感じたことをまとめていこうと思います。

まず、キングクルールがいたら優先して倒そうとする。そしてリドリーは絶対に潰したがる。これについては嫉妬ですね。

まずキングクルールがいつの時代の物か忘れたが、最強キャラ候補だと。カービィの評価は全キャラの中で最低ランクだと。発売して少ししてからの評価で、リトルマックと並んで最下層だと。ぶっ飛ばしてやりたいじゃん。

そんなわけで、何度かボコボコにしてやりました。そしてリドリーは...バランスの問題。ツイッターの動画で、自分がオンラインをやめた理由というのがあった。

その動画では撮影者がカービィで、相手がリドリー。タイマンストック2だったんだけど、リドリーの横に尻尾伸ばす攻撃だったのかな?それで0%から50%くらいまで行って、更に混乱というか麻痺で操作できない。そこに同じ攻撃で場外×2という試合があって、そのプレーヤーの恨みを晴らすために...

中には、大乱闘ストック2でキングクルール、リドリー、タイマン最強ベヨネッタという戦いもあったな。とりあえず全員1機ずつ奪ったが最下位になってしまったよ。

しかし、俺の中での優先順位は一位よりタグ集め。もう少しでぶっ飛ぶは横取りしてでも倒しに行く。

そして戦闘スタイルが変わったな。昔はさ、とりあえずストーンとハンマーが当たれば強いと思っていたんだよ。でも、発売前の公式大会でどちらの技も全く出ずに戦っている様を見てそれが上級者なのだと思っていた。

そして発売してからはストーンがコントローラーの不調で中々発動せず、空下をしたはずなのに空中吸い込みとかになったりしていたけど、如何に上手くハンマーを鬼殺し状態にして当てるか。こういう戦いを良くしていたけど、今だと如何に上手く力溜めて横蹴り決めるかの勝負になって来た。

ハンマー当てるのはロマン砲という感じだな。全く使わなくなった。ちなみにファイアーで突っ込むのも中々に使えるな。カービィの弱点はリーチの短さ。それを補うなら移動込みの攻撃を使えば対人戦では使えるよ。

そんな訳で、カービィを深く操作しようとせず満遍なくプレーしてキャラ全体の評価したやつよ。オンラインで強キャラ使って俺つえーしておけや。カービィ使っているのに弱いと嘆く人がいる。カービィ以外は遊びで使え。オンラインで試すな、オフラインで灯火の星カービィで真のラスボス戦以外他キャラ使わない縛り、難易度普通をやってスピリットボードクリアしていけば何か掴める。

それは理論的な物ではなく、感覚だ。あくまで他のキャラは敵、他の人のみが使える武器だ。果たしてどのくらいなら有効的な間合いを取れるか、ガードなんて気にせず押し引きのみで戦うんだ。

アイテムはとにかく使え、不意打ちで投げろ。そうやって無駄を減らしていけ。そうしたら無駄が削げていく。

コンボなんて考えなくていい、近づき殴れ。それだけで敵のダメージが溜まり、強引に攻めろ。そして引け。こうした乱闘を繰り広げた結果現地点でカービィのみの世界戦闘力240万、ツイッターで自慢されている範囲だ。総合だと他のキャラ触ってないから70万程度だったかな?立ち回り次第では一位になれるよ。さぁ、初心者歓迎にわかは去れ、俺とともにカービィしか操作できないのではなくカービィを極めようとしている人は残れ。

そして、強キャラ使っておけばカービィなんか余裕で勝てると思っているやつを蹂躙せよ!そして、最弱のカービィに負けるとか!と笑ってやれ!

ちなみに戦闘スタイルはとにかく突っ込む。終点化ステージでとにかく逃げ腰。とりあえず溜めて体当たり、ステージの下から反対側に行くばかりを繰り返すプリンとか見ていてイライラしましたね。

最後に一言。そろそろスプラの方も復帰したい。以上