時事ネタなんだけどさ | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、kame3です。

 

今の時代がどうとか分からないのだが、ゲームの時代は今はVRであり任天堂が3月に発売する予定のニンテンドウスイッチだっけ?あれは既に時代遅れであり、発売される前から負けハードの烙印を押されている・・・それを聞いていて、ニンテンドウゲームばかりやってき俺なりの適当な意見であり、自称ゲーム評論家気取りの人のほうがここに比べれば珍しく役立つ評価を聞けると思うのだけど、俺はむしろVRのほうがまだ時代が早かったものだと思うのだけどね・・・ニンテンドウの方がまだわからないとは言え、妥当進化なのかもしれないなって。

 

まぁ、WiiUとの互換性捨てたけどそこらへんは何考えているんだ!って批判したい所もあるけど、テレビ画面を見ながらコントローラーを操作する形が悪いと思わんけどね。むしろ据え置きゲームが遂に持ち歩ける時代になったのかと言うのが妥当進化だと思う・・・

 

というのもVRって今までのゲームのコンセプトと完全に違うんだろ?プレイヤーの視点によって画面が動く・・・それまでがゲームのキャラと第三者視点でゲーム画面が作られていた。細かく作られているようで本当に目に見えない部分は作られてなくても良かった。例えばRPGゲームであれば机を調べた時にその前を調べただけで引き出しを引いて中を確認したことになっていたのに、一々引いて中にどのようになって物が入っていたとか具体的な描写が必要になる。いや、FPSとかだとそこらへんは普通に描写されているものもあるのか?そこらへんはよくわからないが全てのゲームに必要となれば面倒ではあるよな。

 

もしそうした一人称視点ではなく、今まで通りの第三者視点だとキャラクターが邪魔になるから逆に書いていない方が親切だったりするな。ストーリーのムービーでも、キャラクターの視点固定になるのか?それだったら今までどおりのゲームとどう違うの?俺にゃぁ、分からんわ。

 

とりあえず色々こだわるのなら、ほかのソフト開発会社がついて来れるのか。ほかのソフト会社を呼ばないのなら、自社だけですべてを賄うってなるとWii時代の任天堂の孤軍奮闘の再来?自分の会社のソフトで有名なシリーズとか、版権に引っかからないキャラとかあるのか。凝ったソフトがどこまで出せるのか・・・・プレステソフトって、一時期プレステ2の時代に版権売ったりして権利が手薄なのに・・・今はその斬新な操作性に話題にはなるだろうけど、自然とプレステ4が・・・良いんだっけ?そっちに出るソフトに偏って、バーチャルボーイの売れてしまったクソハードとは違う良い基盤なのにソフト作りが全然進まなかったから・・って昔のファミコンに対抗したゲームハードがいろいろ出たけど対して対応ソフトが発売されないまま消えていった時代があったのに・・・まぁ、俺には関係ない話なんだけどね。

 

あと、関係ない話だけど・・・あっちのほうのネタが決まったので、深夜にぼちぼち書き進める予定。ついついアクセス数を気にしてしまうが、自分が面白い話を書くってことになると周りの評価を気にしないで済むから書いてて楽しくなってきた。そっちのほうが思考の中で重要視される場合もある・・・・事前にそのことを書いていたから、もう暫く続きそうだ、ただ思いついたネタが最終会に向かう空気だったのでそれは没にせざるを得なかったけどな。以上