噛み合わない | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、Kame3=

今回のネタは…悩み事だな。どうせ数時間後には悩みリセットされて、明日の二時間の心配をし始めそうだから、書留をな。

最初は家族での回転寿司屋は大変って話をしようかと思ったが、その後の時間の方がネタ的に濃かったので。

そのネタは…家族間でね。色々すれ違いが起こっているんだよ。とりあえず今回の事件として挙げられるのは、俺がバイト開始!これからって時に父親が、夕刊に載っていた時給が…オープン直後だけ良いバイトを掛け持ちするのも経験とか言ってきてな。

…もし家計が余程の危機なら俺も考えたかもな。でも、最低でも今年終えるまで無職を避けたかった。正社員でこの先働いていけるところを探していきたい気持ちは変わってない。でもここで昼間の時間も別のバイト掛け持ちでやるとハローワーク通う時間が無くなったり、時給の良いときだけ働く何て都合良いやつ向こうから断る、昼間埋まっているから夜にって言われたらおしまいだ、俺自身も一日目だけで余裕が出来るか分からない状態だ、その他色々…

もしコンビニで数ヵ月目になって『数時間立って接客に掃除に品だし余裕』と思える、正社員が決まってない状態で考えろと言うなら分かるさ。

しかも自分の会社でも掛け持ちで余裕無くして辞めていった人もいた…こっちも今は抑えているが、あれな発言抱えているんだからな…!

そんな感じのことを姉に話す。大体俺が人差し指を上に指すと自室で話があるって意味になり、こういった俺からの話題から始まるんだよ。よくブログネタ書いている裏ではそんな話したりしているよ~。

で、その瞬発芸が終わると姉から色々と聞く側に回る。多いのが、母親から言われること。

端から見ていると普通に会話しているように思えるが、本人にとっては色々ね…俺よりも嫌みがキツいからね。最近の俺はナアナアに流すとか軽めの嫌みを入れて空気を流すのは得意になってきたが、姉は受け止める。故に家でのストレスが凄いと思う。

例えば俺以外は脂肪が付きやすく…俺は無職時代の初期から1キロ増えた程度?だけど、他は深刻な模様。見た目では分からないが執拗に言われるらしい。

やけになって15キロぐらい落とせばモデル体型になってなにも言われなくなるとか言っていたよ。あとは、母親もパートで働いているがコンビニの事を下に見ているとかも言ってたな。少し分かる。

育てて貰っている恩は分かっているが、それでも愚痴は出てきてしまうんだよね。そこを考慮しているから、本人の前で堂々と言わないけどさ…


あとは、結婚して孫・上層部からひ孫が見たいと言われているそうな。俺は結婚諦めているし、人との交流無いからスルーされがちだが、姉は違うらしい…姉も執拗に言われるのは嫌らしいけどね。

その上、自ら両親が介護必要になったらやらないとって使命感もあるそうだ。そこは俺の未来はまだ分からないが、俺が実家暮らしして…たまに来てもらう程度にするのが理想だとは言っているのだけどね。

それ以外には普通に日常の雑談をするよ。そして話題が尽きたら解散…もしかしたら気を使われているからかも知れないが、普通に楽しい会話でもあると思う、のだが…

姉自身は俺よりも交流関係広いし、時にはネット上での暴走が俺を上回った事が、俺には出来ないけど精々一般的規模範疇でやらかした事が多々あるが、そう言うのを止めれるようになりたいな…以上