一発ネタから | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、Kame3=

一発ネタ、記憶に残っているなかで、働いていた時に呟いた物の中で一番狂っていただろう発言を紹介します。

自転車に乗りながら『海が見たい、適当に車のってどっかの海岸にいこう』と、呟いたその右側に海が広がっていた時。

もうどこ出身かは言ってしまっているが、海に面しているところに住んどいてそんな発言したのを覚えていることに驚いているよ。

さて、今回のネタは…ちょっと方向性が迷っている。最初藤子不二雄の漫画読んでて、突発的にあり得ない能力付与されて暴走行動を取るみたいなのが結構あったが、その能力の云々に関して『望んだ能力の劣化した能力を人に与えて妄想』するかシンプルに能力絞って『一生金に困らない能力を望んだ時にどうなるのか』で迷っていてな。

最初能力劣化が浮かんだのだが、その際には『一生食いっぱぐれ無いようにしたい』と望んだ人に『好きなだけ、お米のみを出せる能力』を付与するって考えたのだよ。

で、シンプルにその人パン派とか、これで飢餓を救う活動に赴いたり、その米を売って金儲け企んだりってそれについては色々話が膨らんだ。しかし、他の能力劣化が浮かばなかった。

今からなんか考えるか『不老不死になりたい』と言われたら…『体がバラバラになっても再生しないが、どんな最悪な状態でもでもその人の細胞一つだけは絶対に残り、痛み、苦しみ等を永遠に継続して生き続ける能力』。呪いの一種かな。

『全ての知識が手に入る、全知全能』の劣化。『誰かが思い付いた事は全て理解できるが、誰も知らない事は一切理解できない能力』

どんな難しい公式も分かります、どんな過去の出来事も全く知らない人達の会話内容も分かります、ですが今開発途中の技術の完成をさせろと言われても分からないので無理です。誰かが完成させてくれたらすべての事を説明できます、うざいうんちくやろうかな。

『時間を自由に操れる能力、タイムスリップ』の劣化

『人の時間の流れの感覚を弄れる能力』

例えば人と話していて気付いたらもうこんな時間!

面倒で早く時間経ってほしい、でも中々時間が経たない。そう言った思い込みを好きなように操れる、思考の加速と減速といえば言いかな。そこに懐かしいも加えよっか。未来は無理。


『物凄い運が良くなる、強運』の劣化。

『どんな状況でも、最悪の事態は免れる能力』

宝くじ買っても、当たるには当たったが購入額よりは貰えた額の方が若干少ないとか。行列に数時間並び、欲しい物が自分の目の前で売り切れになってガッカリしながら他の店に行ったら、その欲しいものがそこではまだ残っていた。

事故に巻き込まれて死亡は免れたが植物人間状態とかかな。

『その先に起こることが分かる、未来予知』の劣化。

『既に決定事項になった事が分かる能力』

ボールが後ろから飛んできた、ぶつかる。分かったのは、ぶつかる寸前で本人は回避出来ない。

テストを受ける、開始と同時に点数は分かる。本人が幾ら見返したり答えを変えても最高得点は絶対その点数。流石にそれで回答しなかったら0点になるからな。

『世界のどこにでも行ける能力、テレポート』の劣化。

『その人が目的地まで徒歩で移動した時に掛かる時間が経過したら移動できる能力』

10メートル先に行くには10メートルを徒歩で歩いた時に掛かる時間が経つまでその場で待機。走れば体力消耗も付与、海を渡る場合は泳ぎで掛かる時間で計算。

道なりに歩いていくので、壁を通り抜けて行くことは不可能。能力使用開始時の位置から動くと強制解除、鍵が掛かったりしているところの通り抜けは不可能。

『相手を思い通りに操る能力、マリオネット』の劣化

『相手の思い通りにされた分と同じだけ相手を操れるようになる能力』

能力を発動させると、自分が指定した相手の言いなりになるところから始まり、その扱いと同じだけの事を相手に強制的に要求できる。

場合によっては死ぬまで奴隷扱いを受ける事もある。社畜は束縛だが助かる方法はある、こっちは能力を使っている限り永遠に束縛。どっちがマシかな。

『誰にも負けない圧倒的な力、最強』の劣化

『誰にも負けないが誰にも勝てない能力』

幾らやってもプラスマイナスゼロ。相手と勝負しても、テストなら一教科なら同点。複数の合計点数なら、それぞれの教科の点数はバラバラだけど合計は一致。

もし上の相手に挑めば、相手が自分のレベルに合わせた点数になり、下の相手に挑めば下が自分のレベルに合わせた点数になる。

故に上からしたら疫病神のような感じで下からしたら神様だな。


『異性からものすごくモテる、リア充』の劣化

『好みでない異性から物凄くモテるが、好みの異性からはモテない能力』

別にブスじゃない、寧ろ顔のレベルは高いけど好みではない人からモテる。だから好みをモテた方に合わせれば、急にそれまで寄ってきた異性は離れていって元々の好みだった人が寄ってくる。

二次元好きなら、それまで好きだったキャラが突然軒並み彼氏彼女持ちキャラになり、それを受け入れれば今度は絵の質がどんどん劣化。代わりに他の性格的に好きでないキャラの絵が自分好みになるんだよ。

そして自分の嫌いな性格だったキャラも全て受け入れた時には日本のアニメ、漫画のレベルが幼稚園児レベルの絵に、それを受け入れれば古代絵レベルに劣化。自分以外は受け入れる、そして裏でレベルが格段に上がっている絵画たち。モナリザが美しすぎる。春画が異様にハイレベル。

『全く太らない、スリム』の劣化

『体の起伏がほぼ無くなる能力』

ツルペタストーンだけで済ませるわけには行かないので、顔もペッタンコ。鼻とか横から見てちゃんとあることが分かる。とりあえず足から上は地平線に。

もしくは『前に出ない、奥行きが出る』正面背後からは何ともないが、側面から見ると厚みが増したのが分かる。腹に集中してではないけどキツいぞ…

『二次元に行けるようになる、向こうの世界は三次元なのに』の劣化

『フィギア化(活動不可)』『各コマに登場するが、顔は一回も書かれない(活動不可)』『名前を自分のものに変更可能(強制フルネーム)』

フィギアは二、五次元だから。顔が書かれない、服は買ったものだからデザイナーがファンならラッキーだけど…あくまで絵に自分が加わる(顔は一切でない)だけで、そのシーンに加わる訳ではないから。名前を自分のものに変更出来る、嬉しい人は嬉しいかもしれないが…この世にはね、SMAPの木村拓哉がテレビに出始める前から木村宅で産まれて拓哉と言う名前を付けられて、病院で名前を呼ばれる度に一斉注目されて、ガッカリされるってのがあるの。

それの流れから行くとスゴく美女美男子の主人公の名前を自分のに変更した。物凄い可愛いヒロインやカッコいいイケメンに毎回どんな場面でもフルネームで呼ばれます。ただ、呼んでいるのは主人公であってあんたではない。カッコいい可愛い人と同じで…名前が同じで呼ばれたら全員がその美男子美女を期待して振り向いた時に実写版になれるか、それとも鏡を見ただけで自分の顔にため息を付くのか!さぁ、自信あるなら能力を使うががいい!


『全ての動物になつかれる、動物好き』の劣化

『すべての微生物が寄ってくる能力』

重野なおきの漫画のあのキャラは歓喜、しかし川に近づけば全ての微生物がそこに近付いてくるから魚もそこに集中して来て、その微生物を食べる魚を食べる魚が微生物と微生物を食べる魚を一緒に食べて、そこに微生物を食べる魚を食べた魚を食べる鳥とかが現れて微生物を食べる魚を食べた魚が集まっている所に次々と微生物を食べる魚を食べた魚の事を微生物を食べる魚を食べた魚を食べる鳥が集団で大多数の微生物魚魚を狩ったり、微生物を食べるつもりだったけど回りから微生物がいなくなったせいで餓死した魚や、微生物がいなくなったせいで餓死した魚を食べていた魚が微生物では腹を満たせない故に着々と数を減らし、最終的にその川の生態系を崩すことにならなければいいが…微生物は数が多いから絶滅はしないけどな。

流石に強引に微生物から鳥までを入れようとしているな。文章ワケわかんないことになった。…金能力は明日真剣議論しよう。以上