大したことでは無いが | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、Kame3=

たいしたネタが生まれなかったので…大したこと無いネタを。

病気になった、それが難病後遺症だ。そのとき家族や本人が『何で自分だけ、家の子だけ』とかあるけど…

このあと、そうとうひどい言い方するべきか。それとも、それとは別方向からひどいことを言うか、もはや関係ないところに話を持っていくべきか。

ちなみに関係ない話にすると、ためにならない適当な起源のお話をすることに。根拠?んなもん知らんよ、今さっき頭のなかに浮かんだものを書いているだけだから。

適当に、米の漢字の起源でも考えてみるか。

米は中心から八方向に広がって出来ているが、これは収穫した米は年貢として城とか支配している所に集まる。全ての方角から中心に米が集まる事から来ているかもしれない。

では金の漢字の成り立ち。これもさっきと似たように城に集まるが、上のは二つの説があり、人の字を若干形を変えて、人の下に集まるのが一つ。もうひとつが屋根の有るところに隠すからだとか言っておく。

そして下の王に日本の斜め線があるのは、元々王と言う字が人々が踏みしめている土の上、その人々の中で唯一上に立てる『一』人。これが王ではないかと予想した。

そして斜め線は、一番下の平民たちがその王を支えている証拠と言おうと考えたが、平を逆にしたら斜め線は反対になるがそれっぽいと今思った。

だから、よくある国の仕組み。王は頂点にして逆にした時に全てを支える存在になる。それを表で支えるのは平民からの税、それにより一人を支えていると言うことにしよう。最初からこれで話を進めていた体でいこう。

星の漢字。漢字の成り立ちを適当にいっているのは、本当に準備なく語り始めたから思い付くのがそれ系統しか無いからだぞ。わりと書きながら試行錯誤しているぞ。

星、日と生。日と言えば太陽、で生まれるだが星はそれ以外のものも指す。地球水星木星、色々あるな。でもでもそれらの光を見ても人々は日とは言わない。あくまで星の光だ、決して日の光を出しているわけではない。

では、太陽のみが日の光を生んでいるのに他の惑星(地球含む)も星の漢字が使われるのか。今の地点では何も浮かんでいません、なんてこと考え始めたんだと思い出しています。それっぽいものを考え始めています。


本音言えば、月のあの日+謎パーツの説明よりは楽だと思い出しました。これはあとでやります、やらせます。

星ねぇ?日の意味は、よくある1月1日とかの曜日が先に存在した。だから、日の出が日が生まれたことになるな。

つまり、日が沈む事で夜に太陽は西に消えるが夜を照らす光、星が東から出てくる。こんなの、単なる自転だがそれを見た人が転生みたいに新たに生まれたと言うことにした。僅かな夜の光が日を生んでいる、それが星といわれる理由でいっか。この地点での事故臭がひどいから月はやめとくよ。


コーヒーブレイク、休憩だな。ただ単純に考えるとコーヒー壊れる。実際壊すわけでもないけどな。何で休憩か。

コーヒー飲んで一息、それによって緊迫した空気を壊すで良いしょ?

刀、力の上が出てない。混戦になると大体は刀の性能に左右される。様は、その人の力なんて上の出っ張り程度でしかない。名人でない限り、物の性能が生死を左右する。どーせ刀なんて5人も切れば血で切れ味落ちるんだ。刀なくなったら、代わりがなけりゃ大抵無力だろ。そろそろ良いだろ、もうネタ無いからな。以上