2017.12.9 御陵一座 イオン名古屋みなと公演 | おでかけブログ

おでかけブログ

おでかけの報告・告知(自分用メモ)です
スギテツ(杉ちゃん&鉄平)・海演隊・大須演芸場・落語会・講習会・ラジオサンキュー・お芝居 他いろいろ

~写真多いです~

2017.12.9 御陵一座 イオン名古屋みなと公演

 

イオン名古屋みなとに行くのは何年ぶりだろう。
競馬場の近くの交差点で信号待ちのとき、右手の公園に「富士山すべりだい」 おー、本物だぁ。

 

立体駐車場に車を止めてお店に入ると、目の前が今日の公演場所。

エレベーター横の吹き抜けの1階「ワールドコート」

 

 

2階から見るとこんな感じ

  そして4階から

 

エレベーターで最上階まで行くと「寒い」ネットがあってガラス窓ではない、タワーの外周展望台のような風通しの良い場所、吹きっさらしビックリマーク

開演15分前ぼちぼち席が埋まる。出演者のご贔屓さんもたくさんいらっしゃる

 

 

黒子(御陵伶絶 みささぎれーぜ)さん

 

後方でカメラのセッティングをする秋宮しおさん

 


開演前の御陵座長のあいさつがあり、14時開演
今日はお芝居と舞踊ショー
お芝居は『ごんぎつね』
知多出身の新見南吉が18歳のときに書いた作品
開幕すると親子連れが足を止める。出入り自由の子ども席を用意しても良かったかも。

ナレーションのとっし~

狐のゴンは園原百合愛(そのはらゆりあ)さん

遊びに出たゴンが子どもたちに声をかけていきました

兵十は座長 御陵正人(みささぎまさと)さん


ほぼ満席

 

ゴンが山の幸を届けに来たのをいたずらしに来たと思い、撃ち殺してしまうシーン

ゴン「兵十よろこんでくれるかな」

兵十「いたずら狐め、ゆるさん」

兵十「これは・・・」

 兵十、泣く

子どもたちが真剣に見ていました

 

 

舞踊ショーは4曲

とっしぃ~&伶絶

 

赤いスイトピー
正人座長

(動画で撮ったので写真がないの)


め組の人
秋宮しお&園原百合愛



全員

立ち見も出て、大盛況

立ち見のお客さんの中に蹄牙(てぃが)さんの姿を発見。

舞踊ショーのときに蹄牙さんが掛けた大向こうがかっこよかった。

次回の自主公演『座長誕生日特別公演』の告知をして終了。

終演後、一般のお客さんが立ち去るとご贔屓さんと写真タイム。

ごんぎつねに登場したうなぎ

うなぎのクオリティ高いです

写真にサインをする正人座長

次は座長の誕生日特別公演

今年は御陵一座の活動拠点瀬戸市での開催
1月27日(土)28日(日)

午前の部 10:30~

午後の部 14:30~

会場 せと銀座商店街特設会場(旧 三愛)

    名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅 徒歩10分

料金 1500円

 

御陵一座の情報は

HP http://p-a-outsider.com/ OUTSIDER(アウトサイダー)

ツイッター OUTSIDER_御陵一座 @p_a_outsider

 

館内散策中に見つけたポスター

隣の映画館で「ワレワレハワラワレタイ」上映中

12時と18時の回で上演時間(作品の長さ)が違うから「えっ」てなって、調べてからくることにした。

とか言っているうちに、終わっちゃって見れないんだよねあせるあせる