「かぼちゃ」の話 | お台場のおじ様のブログ

お台場のおじ様のブログ

美味しいスィーツ&パン紹介します。美味しいスィーツで癒しますよ。時にはお酒記事もあります。

おはようございます。今週もスタートです。朝の冷え込み厳しくなりました。昨日は孫赤ちゃん家族とランチステーキ&公園デートジェットコースター観覧車でした^^

今日は「かぼちゃ」の話です。

かぼちゃの種類は?
かぼちゃには「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」の3つの種類があります。一般的に
流通しているのは「西洋かぼちゃ」です。西洋かぼちゃはホクホクとして甘味が強いのが特徴です。

かぼちゃのおすすめは?
かぼちゃ生産量日本一の北海道より、ホクホクのかぼちゃが到着しました。今年のおすすめの南瓜は、北海道JAホクレンの「りょうおもいかぼちゃ」です。「りょうおもいかぼちゃ」は、ホクレンのオリジナル品種で、ブランド名「りょうおもい」。品種が「あまほく」です。
冬のこの時期においしい南瓜を「作りたい」と、「食べたい」という気持ちが実った、両思いのかぼちゃです。甘みがあり、ほこほことした食感が特徴の「りょうおもい」素材のおいしさを活かした煮物や、スープ、サラダなどがおすすめです。ぜひご賞味ください。

 

今日の提供は『ガトーめぐろ東仙台店』さんです。

 

生デコレーションケーキ


生クリームと蔵王地養卵を使用した、ふわふわなスポンジに、いちごを2段サンドしたケーキです。

 

 

モンブラン


当店の人気商品であるモンブランは、フランス産の栗とブランデーを使用した大人の味わいです。

 

 

フランボワーズ


スポンジとフランボワーズクリームを3層に重ねた、可愛い華やかなケーキです。

 

 

蔵王チーズスフレ


蔵王クリームチーズを使用したふわふわのチーズスフレです。ふんわりとやわらかな食感です。

 

 

パリ・ブレスト


香ばしいシュー皮に生クリーム・カスタードクリーム・ベリーをサンドしました。

 

 

 

ペタしてね