日本国籍はどのようにしたら取得できるのか? | ビザ・帰化専門行政書士 行政書士伊藤大智

ビザ・帰化専門行政書士 行政書士伊藤大智

在留資格申請及び帰化申請を専門にしている行政書士です。当ブログでは、帰化申請及びビザ申請に関して情報発信を行います。

 

こんにちは、行政書士鎌倉国政法務事務所の伊藤です。

昨日は東京で桜の開花が宣言されましたね。

私の自宅の前にも桜並木がありますが、もう年なのか、最近は桜が咲いても、あまり花が多くありません。

桜が好きと言う方も、是非いいねお願い致します。

 

 

 

 

日本に長く住んでいる外国籍の方の中には、日本の国籍を取得したいと願う方がいます。

 

「でも日本の国籍ってどこに行けば取得できるの?」

「取得するにはどんな条件があるの?」

「どんな手続きが必要なの?」

 

と様々な疑問がわいてくると思います。

 

 

中には日本人と結婚すれば、国籍をもらえると思っている方もいますが、外国籍の方が日本の国籍を取るためには帰化申請

と言う手続きを行う必要があります。

 

帰化申請とは、日本の国籍を取得するための手続きで、法務大臣に対して申請します。

この際に窓口となるのでは法務局です。

よく外国籍の方は、入国管理局で申請するのではと勘違いされますが、これは違います。

 

ビザを取る手続きと国籍を取る手続きは違う機関で行うわけです。

 

今日のポイントは以下の通りです。

 

・外国籍の方が日本国籍を取るための手続きは帰化申請

・帰化申請の窓口は入国管理局でなく、法務局