映画『サンダーボルツ』のポストクレジットシーンでは、サンダーボルツが「ニュー・アベンジャーズ」として再編成され、元スターク・タワーを拠点とする様子が描かれました。さらに、14か月後の未来を描いたシーンでは、彼らが多次元宇宙からの危機に直面し、ファンタスティック・フォーの宇宙船が登場することで、MCUにおける彼らの登場が示唆されました。 


この流れを受けて、次回作『ファンタスティック・フォー:ファースト・ステップ』への期待が高まります。本作は、1960年代風のレトロフューチャリスティックな別世界を舞台に、ファンタスティック・フォーが惑星を食らう存在ギャラクタスとその使者シルバーサーファーと対峙する物語です。 


特に注目すべきは、スー・ストームが妊娠しており、リード・リチャーズとの子供フランクリン・リチャーズの誕生が示唆されている点です。フランクリンは、コミックでは現実改変能力を持つ強力なミュータントとして描かれており、彼の存在がギャラクタスの地球襲来の理由となる可能性があります。 


また、ドクター・ドゥームの登場も噂されており、彼の存在が今後のMCUの展開に大きな影響を与えることが期待されます。


『ファンタスティック・フォー:ファースト・ステップ』は、2025年7月25日に公開予定で、MCUフェーズ6の幕開けとなる作品です。本作は、ファンタスティック・フォーの新たな物語を描くだけでなく、今後の『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』や『アベンジャーズ/シークレット・ウォーズ』への布石ともなる重要な作品となるでしょう。


MCUの新たな章の始まりとして、『ファンタスティック・フォー:ファースト・ステップ』の公開が待ち遠しいです。


昨日から公開されたマーベルの最新作をGWで賑わうみなとみらいのマークイズで観て来ました!

auのPontaパスに入会したら、1400円になりました😆


「皆がミスをした時に頼られる人になりたい」という台詞がよかったです!


ChatGPTで次回作への展望をディープリサーチしてみました😁



映画『サンダーボルツ*』レビュー:アウトサイダーたちの再生と、MCU新章への布石



2025年のMCU最新作『サンダーボルツ*』は、かつて敵役や脇役だったキャラクターたちが集い、“負け犬”チームとして名乗りを上げる異色のチームアップ作品でした。派手なCGやマルチバースの混乱から一歩引き、物語の中心に据えられたのは、「心の傷を抱えた者たちの贖罪と再生」。


本記事では、この作品が描いたストーリーの核と、そこから見えてくるMCUの次なるステップについて、ストーリー軸で読み解きます。





自分なんてヒーローになれない——“はみ出し者たち”の物語



エレーナ・ベロワ(フローレンス・ピュー)、ジョン・ウォーカー、レッドガーディアン、ゴースト、タスクマスター、そしてセントリー(ボブ)。いずれも、MCUの過去作品ではいわくつきの立ち位置にいたキャラクターたちです。


今作で彼らは、政府主導の特殊任務のために“臨時チーム”として招集されます。けれどそれは、ただの戦闘ミッションではなく、「自分自身と向き合う旅」でもありました。


特に象徴的なのは、セントリー=ボブの存在です。彼は精神的に不安定で、内に“ヴォイド”という破壊的な人格を抱えた危険人物。彼を通して描かれたのは、「誰かに理解されることで人は変われるのか?」という問いでした。


チームは最初バラバラでしたが、少しずつ互いの過去や弱さを認め合い、絆を深めていきます。そして終盤、ボブが暴走し“ヴォイド”として都市を壊しかける中、彼を止めたのはエレーナたちの「お前は一人じゃない」という言葉。力でなく、共感と信頼による救済——この構造が実に美しく、MCUらしからぬ人間ドラマとして、多くの観客の心を打ちました。





エンドロールが語る、MCU次章の行方



物語自体は「アウトサイダーたちがヒーローになる」過程を描き切り、一つの区切りを見せましたが、エンドロール後には驚きの展開が待っていました。


まず、ヴァレンティーナ(通称ヴァル)と政府高官の会話から明かされたのは、このチームが「新たなアベンジャーズ」として政府に承認されるという事実。つまり、“偽物のアベンジャーズ”と揶揄されようとも、彼らが公式のヒーローチームとなる未来が示唆されたのです。


さらに、宇宙空間から巨大な物体が大気圏に突入し、カメラが“4”のマークを捉えたところで映像は終了。そう、ファンタスティック・フォーの帰還です。


この2つの描写が意味するのは、MCUにおけるヒーローチームの再編と勢力の並立。アベンジャーズが空白となった今、政府が用意した“ニューアベンジャーズ”(=サンダーボルツ)、そして宇宙から戻るファンタスティック・フォーが、次なる大きな戦いに備えて布陣を整えていく段階に入ったということでしょう。





次なる衝突、そして本当のヒーローとは?



予想される次回作は『アベンジャーズ:ドゥームズデイ(仮)』。タイトルが示すように、世界の終わりに直面するような事態が描かれると見られています。


ここで焦点になるのは、おそらく**「2つのアベンジャーズ」**。一つはサム・ウィルソン(新キャプテン・アメリカ)率いる正統派、もう一つが今作で誕生した政府公認の“ニューアベンジャーズ”です。


価値観も、リーダーシップのあり方も異なるこの2チームが、はたして手を取り合うのか、ぶつかり合うのか。そこには「ヒーローとは何か」「誰のために戦うのか」といった、MCUの根源的な問いが改めて浮かび上がってくるはずです。


そして、精神的に不安定なセントリー/ボブが、再び“ヴォイド”化するのか、それとも己を乗り越えるのか。彼はMCUにおける“心の闇”の象徴として、今後のキーパーソンになるでしょう。





終わりに:“痛み”の共有が、“希望”を繋ぐ



『サンダーボルツ*』は、能力よりも「痛み」を共有することで結ばれた、これまでにないヒーローチームの物語でした。アベンジャーズやガーディアンズとも違う、その“儚くも強い絆”は、多くの観客に「自分にも居場所がある」と感じさせてくれたのではないでしょうか。


だからこそ、次なる物語が楽しみです。


もし彼らが再び絶望の淵に立たされても、私たちはきっと知っている——この負け犬たちは、もう、ただの負け犬じゃない。




2025年4月29日、昭和の日に川崎の映画館で映画『花まんま』を鑑賞しました。朱川湊人の直木賞受賞作を原作としたこの作品は、家族の絆と時を超えた想いを描いた感動作です。特に、物語の中盤と終盤に登場する二つのシーンで、深い感動を覚えました。


🍱 弁当箱を開けるシーン:時空を超えた父娘の再会



物語の中盤、父・重田仁が、妹・フミ子が作った弁当箱を開けるシーンがあります。その中には、亡き娘・喜代美が生前に作った「花まんま」と同じ内容の弁当が詰められており、父はその弁当を見て、娘の想いを深く感じ取ります。この瞬間、父と娘の心が時空を超えて通じ合い、観る者の心を強く打ちます。


この場面では、妹・フミ子に乗り移った喜代美の魂が、父への想いを弁当を通じて伝える様子が描かれています。弁当箱を開けた父は、娘の存在を再確認し、彼女の愛情を感じ取ることで、深い感動を覚えます。





💒 結婚式での父と妹のエスコートシーン:無言の愛情



物語の終盤、妹・フミ子の結婚式で、父・重田仁が彼女をエスコートするシーンがあります。この場面では、亡き娘・喜代美の魂がフミ子に宿り、父と再び心を通わせる瞬間が描かれています。父は言葉を発することなく、静かにフミ子の腕を取り、バージンロードを歩きます。その無言のエスコートは、言葉以上に深い愛情と理解を感じさせ、観る者の心を強く打ちます。




映画『花まんま』は、家族の絆や愛情の深さを改めて感じさせる作品で、観終わった後も心に残る映画でした。