【習い事】退会・卒業した生徒にまた習ってもらう方法 | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【習い事】退会・卒業した生徒にまた習ってもらう方法

 

こんにちは。

 

英会話コンサルタントの船山直子です。

 

4月に5年間のアメリカ駐在を経て

先日本帰国しました。

 

4月は目まぐるしく過ぎていってしまいますね。

新しいクラス編成、プログラム、テキスト

保護者様への説明に、新規募集。

 

あっという間にもう4月も半ばですよ。

 

さて、今日は英語の先生にお役立ち情報をふたつ。

 

春の新規ご入会キャンペーンって、3月末とか

4月いっぱいにされる方、とても多いのですが、

思い切って5月31日までにしましょう。

 

というのも、3月って、卒業進級シーズンで

保護者さんたちもバタバタしています。

 

4月は入学進級シーズンでバタバタします。

 

まあ子育てなんて、

常にバタバタするものなのですが

そのバタバタが、本当に足枷になって、

実は習い事整理したいのに、一歩踏み出せなかった

乗り遅れたなんて方、かなり多いのです。

 

最近大手でも、4月で一旦ご入会キャンペーンを締め切って

5月になると

 

/

春のご入会キャンペーンを5月末まで延長します!

\

 

ってやってます。

5月の方が、じっくり考えてもらえますよ。

 

そして、もう一つ。

 

私はこの半年、帰国子女受験で日米間を3往復し、その間に

ハワイにもメキシコにもいったので(笑)

 

 

最後の最後、3月に1ヶ月(約3週間)アメリカの現地校に

子供たちを復学させてから

4月の兄の入学式まで、

目まぐるしいスケジュールだったのですが、、、

 

とっても嬉しいことに

何年も前にお教室を退会されていた

生徒さんが複数戻ってきてくださった、という出来事がありました。

 

 

その方法をぜひシェアしたいと思います。

 

それはね、

習い事の多様性のおかげです。

 

週1リアルで通ってもらうだけが

習い事じゃ無いでしょ。

 

オンラインももちろんなのですが

私はメッセージだけで

サポートするRazkidsの年間プログラムを始めたのです。

 

 

これは月に1回月末に私が進捗を確認し

その生徒さんに適しているかどうか

もっと上手く多読音読を習慣化する方法などを

アドバイスする、というもの。

 

細く長く続けられる習い事です。

 

そこにね、昔の生徒さんが戻ってきてくださっているんですよ。

 

このプログラムは何度かチャレンジ企画もあって

最後の表彰式で、昔のクラスメイトたちが

同窓会みたいになったり。

 

画面越しに、私の生徒さんの成長を見ることができ

本当に感動でした。

 

 

 

お教室って、毎週会いに行かなくてもいい。

はっきり言って、会わなくてもいい。

オンラインで繋がらなくてもいい。

 

 

そんなサポートって

考えたら、たくさんできそうじゃないですか。

 

私は、この年間サポートを始めて

Wサポートレッスン(私の研修するフィリピン人講師陣を全国の英会話教室に

派遣するサービス)をご利用いただいていない先生からも

 

たくさんの反響をいただき

さらに多くの先生と繋がることができました。

 

 

今までは、音読多読こそが

日本で英語を話せるようになる

たった一つの方法!

 

 

と言っておきながら、

Wサポートを活用してくださっている方にしか

アカウントを提供してこなかったんです。

 

だからね、この時代。

いろんな可能性を自分で考えて

どうやったら生徒様のお役に立てるか

こんな方法はどうか?

これもやってみたらどうか?って

 

 

お教室っていう枠組みを取り払って

色々やってみたら良いんだ、と改めて確信しました。

 

 

そして、今月ゴールデンウィーク前に

考えているのが

英語の先生勉強会の復活です。

 

 

ここしばらく、受験勉強で

Wサポート説明会しかできていなかったので

 

また英語の先生とお悩みを解決しあえる場所を

作って、コミュニティを広げていきたいと考えております。

 

 

また、投稿が滞ってしまう先生方に

集客、見つけてもらう方法をお伝えするような

連続SNS投稿チャレンジとか

ブログチャレンジとか、私も続けられるように(笑)

 

そういうのも考えています。

また、ライン公式や、インスタでも確定次第お伝えします。

 

まずは、ゴールデンウィーク前に

必ずやります!


英語の先生勉強会!
お楽しみに!!