【英会話】明日はなんの日?からの5月のレッスンアイデア | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

明日はなんの日?からの5月のレッスンアイデア

 

こんにちは。

英会話教室コンサルタントの船山直子です。

 

突然ですが、

明日、なんの日でしょうか???

 

ジャジャーン。

 

 

4月22日はEarth Day です。
全世界で、地球環境を守ることを考え

行動する日。

 

1970年にアメリカのウィスコンシン州でネルソン上院議員が

大学のキャンパスで環境問題に関する討論会を行ったのが

4月22日とのこと。そこから広まったのだそうです。

 

日本ではあんまり、まだ馴染みがないのですが

ここ数年でかなりの広がりを見せていますよ。

アメリカではキンダーや小学校で

クラフトがあったり、エッセイがあったり

毎年意識する日。

 

こういうの、レッスンに使えそうですよね?!

海外では当たり前の行事を

レッスンで使うことによって

 

 

・生徒が海外文化を垣間見る

・ちょっと知らない知識が増える

・海外に興味を持つきっかけになる

 

こういうちょっとしたことを

ご自身の海外経験からレッスンに忘れず

取り入れていくことって

生徒さんたちの門戸を開くお手伝いになりますよ。

 

さて、逆の発想で

5月といえば、日本の行事について考えてみましょう。

 

・ゴールデンウィーク

・こどもの日

・端午の節句

 

こういうのこういうの!

ゴールデンウィークって

英語で言うと

Golden Week!

 

私たちはこの名前を普通に受け止めてますけど

海外の人からしたら、

 

え?

「黄金週間?」

 

ってはてなマークなわけです。

 

これを説明できますか?

 

えーっとゴールデンウィークって

いろんな祝日が入ってて

なんの祝日だっけ?

 

で、なんでゴールデンっていうんだろう?

 

で、日本人はこの1週間、

どうやって過ごすだろう?

 

これ、英語で説明できますか?

 

さっき大人クラスで

やってみたら

大盛り上がりでしたよ。

 

 

この企画を来月は

WSLの先生方のお力を借りて

外国人レッスンの中でやっていこうと思います。

 

 

流れはこんな感じ。

 

1.  お題 はWhat is Golden Week?

説明の仕方を練習してからレッスンを受ける。
 

ある程度文章が組み立てられる生徒さんは

ご自身で、その場で考えるのもあり!

力試しの場所として。

 

小さい生徒さんは

先生がその実力に応じで

文章を教えてあげましょう。

 

2. レッスンを日本の先生を通して

ご予約ください。

その際Golden Week企画レッスンと

お伝えください。

 

3. スケジュール調整をして

レッスンを受けます。

 

4. レッスン当日

先生からWhat's Golden Week?と

質問をさせていただきます。

その際に、準備してきた答えを

スピーチしましょう。

 

メモがあってもOKです。 

 

 

こういう企画をするとね。

 

やりたいかどうか、生徒さんに聞かれる先生や

保護者さんが多いと思うのですが、

 

英語でそもそも話す実践の場所を

作ろう作ろうとして、やっと話せるように

なるかならないか、というくらい

日本で英語が話せる人間って

育ちにくいもの。

 

いくら英検の級だけ持ってても

結局必要とされるのは

話せる人材。語れる人材なのです。

 

 

この事実↑↑↑をわかっているのは

英語の先生だけ、保護者さんだけ!!

 

その辺りをぜひ肝に銘じていただいて

生徒さんにご説明くださいね。

 

と、いつも日本の先生にお話ししています(笑)

 

 

1回のレッスン料は、

ご自身の英語の先生にご確認ください。

 

普段は毎月ご参加いただく

生徒様だけが

WSLの外国人の先生レッスンを

受講いただいていますが

今回はお教室で導入されているなら

どの生徒様もご参加いただけます。

 

たくさんの先生方と

お待ちしています!

 

 


 

 

■W(ダブル)サポートレッスン


・フィリピン人の凄腕講師陣をオンライン派遣サービス代表 船山が自らトレーニングした講師陣があなたのお教室差別化のお手伝い


・押し売りせずに売れる!英語の先生のためのLP作成合宿セミナー
→現在はビデオ受講のみ承っております。



・直子先生による年間サポート付きリーディングプログラム