【兄弟ゲンカ対処法】公共の場所で始まったらどうする? | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【兄弟ゲンカ対処法】公共の場所で始まったらどうする?

 

こんにちは。

英会話教室コンサルタントの、船山直子です。

 

春休みから始まる映画って

たくさんありますよね。

 

アメリカに行く前は、ドラえもんの長編映画が大好きで

毎年楽しみにしていました。

 

5年して帰ってみたら

春休み終わってコナンがやってる!

 





で、ドラえもんとめっちゃ迷ったのですが

妹のたっての望みで

コナンに決定。

 

幕張新都心のイオンシネマに行ってきました。 

 

日曜日は念願のコナンに行ってきました。

 

めっちゃ面白かったです。

我が家全員、灰原ちゃんが大好きなのですが

彼女のセリフに何度もうるうるしてしまった。

 

もちろん、蘭ちゃんも好き。

 

で、本題は我が家の兄妹げんか。

 

5歳も離れているのに

本当に喧嘩が多い。

 

 

下の子が気が強いから、

と言うのもあるのですが

兄もいらんことシーで

いらんところでちょっかい出したり

挑発するんですよね。

 

 

無視しといてくれたらいいのに。

 

そしてさらに問題なのが

妹が、大声できゃー!とか叫ぶんですよ。

 

せっかく楽しく映画を見に行ったのに

場所に到着するまで

っていうか家を出るまでに軽く喧嘩があって

 

妹が気分を害し

目的地について

コナンのC Mを見て

気分を良くしたのも束の間

ポップコーンの味を選ぶのにまた喧嘩
二つはいらないから(涙)

 

やっと席に座る頃には

3人とも激怒みたいな。。。。

 

 

仲良さそうな写真を多くアップしてるので

仲良いと勘違いされていますが

我が子たちは歳が離れている割に

めっちゃ仲悪いと思います。。 

 

 



とはいえ、多分

映画見終わって、

あまりに楽しかったので

よかったねー面白かったねー

と感慨深かったのも束の間

 

遅めのランチについた

レストランでも喧嘩勃発で。

 

もう、なんだかなー。

 

パパは一緒に出かける時

いつもレストランで

「来なけりゃよかったー」っていう気持ちがわかります。

 

アホみたいにお金使って

疲れに来ているみたいで。

 

 

でもね。

わかっているのです。

この喧嘩の止め方は。

 

とにかく、ギューっと妹を

抱きしめてあげるとか

私ができればそこまでひどくならない。

 

 

んだけど、母もイライラするから

ダメなのです。

 

本当はね。親は子供と同じレベルで

イライラしないこと。

 

1歩も2歩も下がって

どっしり見守っていれば

もう少し平和なお出かけが楽しめるのです。

 

まあ、わかっちゃいるけど、、、

な毎日です。

 

私にも、リラックスして余裕が持てる時間を

作っていかないとなー。

 

そして、ママと兄が

妹と同じレベルでイライラしないように

しっかり話し合う時間をとる、ことも大事かな。

 

image

 

日本帰国した後、主人は12日にアメリカに戻ったので

その後親子3人生活が続いていて

 

私の目も行き届いていないこともあるし

お兄ちゃんにも

妹にも我慢してもらってることもあるはず。

 

そんな相手のことを私も考えないと。 

 

コナンの映画がとっても楽しかった

からのー兄妹喧嘩をうまく止められない自分に

反省の1日でしたー。

 

さて、英語の先生も

お教室運営と同じくらい

子育てのお悩みのある先生がほとんど。

 

と言うのも、まま先生が率がとっても高いから。

 

子供と一緒にするレッスンの悩み

子供が成長して、生徒さん層よりも年齢が高くなったために集客に影響が。。

本当はもっと幼児さん層に教えたいのに集まらない。

夜のレッスンが多くて、家族の時間に影響が。。

 

 

私もこの道をずっと歩んできました。

そんな悩みを一緒に解決していく

英語の先生勉強会を

半年ぶりに再開します。

 

詳しくはこちらから。

 

先生方にお会いできることを

楽しみにしています。

みんなで元気になって、一歩前に

踏み出しましょう!

 

それに先立って、今夜22時からは

インスタライブですよ