4日目 志望校の決め方 通塾なし!帰国子女受験合格体験記  | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

通塾なし!帰国子女受験合格体験記 志望校の決め方

 

こんばんは。

英会話教室コンサルタントの船山直子です。

 

一昨日は制服採寸があったんです。

帰国子女受験を、一時帰国しながら受験する方って

全体の何%くらいなのかわかりませんが、

 

帰国して、受験して、合格して

しばらく滞在しないといけないのが

結構大変です。

 

しかも、合格した学校によって

絶対マストで出席しないといけないものが

異なるのです。

 

我が子の決めた学校は、16日の保護者会まで

マスト参加なので、もちろん帰国は延長です。

 

本当なら2月初旬には帰らせてあげたかったけどねー。

 

 

さて、帰国子女受験の志望校の決め方について。

 

塾にも通ってないしね。

とにかく実力がわからないわけですよ。

 

だから、帰国子女の学校を

1年前あたりに調べまくりました。

 

わたしたちよりも以前に

帰国子女受験の経験のある友達にも

会いに行って詳しく聞いたりね。

 

また、帰国子女専門の家庭教師派遣のところに

体験をさせてもらって

相談がてら、どんな学校が受けられるのかをリサーチしたり。
 

まずは我が子の特性を理解することが重要です。

 

我が家は受験を決めるまでにまず英検1級をとり

受験を決めてからTOEFL113点を取得しました。

 

image

 

ここで、英検1級を6年生までに取れているなら

英語重視の学校に絞ってもいいと思います。

 

さまざまな帰国子女受け入れ学校で、英検2級以上と書かれた

受験資格がありますが、

こう書いてあったら、もう準1級必要と思った方がいい。

 

我が家の場合は、国語が本当に期待できなかったので

もう英語重視、または英語1本入試しか

あり得なかったのです。

 

国語が本人の年齢に追いついていないから

塾に行くこともしなかったのです。

 

 

というわけで、我が家は初めから

英語重視帰国子女受験しか、選択肢はありませんでした。

 

 

次にどんな受験可能な、合格の可能性のある学校があるのかを

ひたすらリサーチです。

 

だいたいね、帰国子女の受験で

東京千葉ってなると

限られてきました。

 

 

英語と面接だけ受験

渋谷学園幕張(チャレンジ校)

三田国際(頑張れば圏内)←図々しくてごめんなさい

 

英語重視だけど3教科(英国算)受験

渋谷学園渋谷(チャレンジ校)

広尾学園(チャレンジ校)

広尾学園小石川(チャレンジ校)

開智日本橋

かえつ有明

 

あとは、受験の日程によって

併願できるかできないか。

 

ここ受かったらここはもう受けない。

ここ受からなかったら、ここも、ここも受ける。

 

この学校の出願は、この学校の合否が決まってからだから

受かったら出さなくていい。

 

この学校は出願締切が、この学校の合否よりも前だから

とにかく出すだけは出す。

 

とか、

そういうスケジュールを立てます。

 

 

これと同時に帰国スケジュールも決めます。

 

志望校って、ざっくり決めることがおすすめ。

理由はね、勉強しているうちに、変化することが多いんです。

 

受験は4校と決めたのですが

第1志望は、少しずつ変化しました。

 

だから、志望順位は変わるかもなー

くらいに思って

まずは目の前にある課題をたくさんこなしましょう。

 

飛行機に乗って、受験しに行く

帰国子女受験生は、

受験までにフライト、ホテルも決めないといけません。

 

移動しながらも

願書や入金締め切りは守らないといけません。

 

そんな中で、受験結果によって

滞在期間が決まり、次の受験日が決まり

帰国時期も決まってくるのは

大変ですが、そんなことを経験できるのは

こんな時だけだ、と楽しもう!と心がけるといいですよ。

 

お役に立てたら嬉しいです。

 

2月は息子との共催で

同世代の英語ネイティブと話して、

英語のやる気をオン!

 

同世代で喋りまくる60分グループレッスンを

実施しますよ。

 

詳しくはこちらから