あと3名様!同世代の英語ネイティブと話す越境レッスン募集 | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

あと3名様!同世代の英語ネイティブと話す越境レッスン募集

 

おはようございます。

英会話教室コンサルタントの船山直子です。

 

先週は日本全国で中学受験が実施されましたね。

どきどきの親子さんの心境、お察しします。

 

帰国子女受験は、一般入試よりも数ヶ月早く、

息子の受験は最終が1月末でした。

 

この週末に制服採寸が終わり

あとは再来週の保護者会を待つばかり。(長っ) 

 

さて、保護者会が終わると

アメリカに一旦帰国します。

そして、国際引越しを経て、4月に本帰国の予定です。

まだまだバタバタです。

 

 

さて、帰国子女受験の終わった息子と一緒に

日本全国で英語を学ぶ小6、中1、2生をメインに
越境レッスンをします。

 

 

越境レッスンとは

 

英会話教室の垣根をこえて

さまざまなお教室から生徒さんが集まった

レッスンのこと。

 

1月に私は低学年、4・5年生、小6と中学生の

越境レッスンを3回実施したところ

ご参加の生徒様たちからの反響

ご家族、先生方からとても好評だったのです。

 

 

 

 

「すごく話せる人がいた!」

「私ももっとできたのになー」

「次は自分から手を上げて発言できるようにしたい」

「あんなふうに英語を話せるように頑張りたい」

 

 

どんなにいい英語教材を使って、いい英会話教室に通っても

ただ通っているだけだと、何年も過ぎていくだけ。

 

今伸び盛りのみなさんに

刺激を受けてもらって、やる気をグッと引き出す機会として

ぜひ活用してもらいたい!と思っています。

 

 

 

講師紹介

 

image

 

船山直子 (ファシリテーター)

アメリカ在住歴5年

英会話講師歴16年

総指導生徒数3000人以上

通訳案内士

 

息子 (講師)
アメリカ在住歴5年

小5英検1級取得

小6TOEFL 113点(120 点中)

帰国子女受験枠で合格

 

 

レッスン詳細

 

今回の越境レッスンでは、初対面の英語を学んできた

小中学生が一緒にディスカッションをすることになります。

 

初めは緊張して、誰も声を発さないかもしれませんよね。

そこで、レッスン自体は

ベテラン講師(自分で言うのもなんですがww)の
船山直子がリードします。

 

初めは誰もが答えやすいゲームを実施します。

 

いきなり自己紹介は

よほど、自信のある子たちの集まりでないと

日本人の場合、「シーン」とした沈黙に拍車をかけてしまいますからー!

 

そして、ちょっとほぐれてきたら

自己紹介。

 

そして、簡単な起承転結のリーディング。

息子講師が読んで、聞いて答える。

絵を見て答える。などの質疑応答をしつつ

生徒さんに読んでもらう部分もあると

動きがあっていいかと思います。

 

その後、ディスカッションタイムに入りたいと思います。

 

ディスカッションって話し合いの場所を持って

一つの意見にまとめること。

 

(二つの立場で、意見を述べ合って

支持を勝ち得るディベートとは違います。)

 

ディスカッションのテーマは

小中学生が「私はこうだと思う」と言いやすいもの

そして、最終的にグループの意見として

一つまとまりを持たせられそうなこと

 

例えば
・のび太がジャイアンに勝つにはどうしたらいい?

・タイムマシーンに乗っていくなら過去?未来?

・無人島に持っていくならライターかナイフか?

・一番重要な科目は国語、算数、理科、社会どれ?

 

ちょっと英語の先生のディスカッションセミナー

みたいなのをやって、私も混ざりたいような

テーマをいくつも考えています。

 

当日はディスカッションテーマは一つ、またはできて二つ

だと思いますが、スムーズに進むように

満遍なく生徒さんが発言できるように

意見はそれぞれのものが尊重されるように

私が気を配ります。

 

最後はそれぞれの意見を聞いた上で

グループとしての意見を一つまとめます。

 

 

最後に4月から進級や入学した生徒さんの目標を

英語でまとめてもらってフィニッシュ

 

こんな感じで60分間のレッスンを実施しますよ。

 

越境レッスン詳細とお申し込み

日時:

2月11日(土)20時から21時 満席になりました!
または
2月15日(水)20時から21時

2日程でそれぞれ少人数で募集します。

 

対象:

小学6年生から中1、中2生

小4、5年生や、中3の生徒さんはご相談ください。

 

参加費:

お一人 4,400円

WSLをご活用いただいている先生方には

バレンタイン割引がありますので

別途メッセージをご確認くださいね。

 

お申し込み:こちらのフォームからお待ちしています。

事前に生徒様について

お伝えいただいておいた方が、

楽しいレッスンに生かすことができますので

細かく記載ください。

 

丁寧なレッスンとするため

各回3から4名、と考えております。

 

 

詳細やお問い合わせは

ライン公式で承っております。

ライン公式からメッセージを返信していただくと

私との個別メッセージをやりとりできます。

ぜひご活用くださいね。