お守りと御札 | あなたはあなたのままでいい。私もわたしのままでいい

あなたはあなたのままでいい。私もわたしのままでいい

日常で感じたこと、占いの活用の仕方とか心理学で学んだことを書いています

お寺や神社に行った記録も書いています

蛹から蝶になる

エネルギーセラピーを

提供しています🦋


吉野 理恵です



神社やお寺に

行ったら

お守りや御札

縁起物とか購入すること

ってありますよね?



みなさんは

そのお守りや御札

縁起物とか

どうしてますか?



ずーっと

持ってたりしますか?



お守りや御札って

だいたいは1年で

交換してねー

みたいな感じですよね



それって

それぞれだなぁ〜って

最近は思っています



霊場を巡礼した時に

お守りを

(その買ったお寺に)

1年経って、返しに来れない

と言う話を

たまたま、そのお寺の住職さんに

話すことがあって



その住職さんは

ずーっと持っていても

良いですよ~

なんて言っていた驚きハッそうなん??




まあ、その時に

買ったお守りが

スタンダードなものでなく

瓢箪の形をしているもの

だったから

かもしれないキョロキョロ



とある目に見えないものが

見える方は

お守りの効果は半年

とも言ってた驚きハッえ、1年やないんや!?



とりあえず

お守りや御札は

期限がきたら

お返しするものだけど

(返さなくてもいいかも

しれんが知らんぷり

そこは個人の解釈でグッ


お寺のものは

お寺

神社のものは

神社に戻す

ってのが

ルールだと

思うんやけどね、不満



たまに、

自分のところで

売ってあるものしか

返しては駄目だ

という

お寺や神社があったりする滝汗ゲローポーン えーーー!、ケチやない?



最初、

ビックリポーンしたけど、

まあ、その

そこで買ったら

そこで返す精神は

わからんでもないな知らんぷりもやもや 確かに!それは、それでわかる



しかし、

ちょっと厳しいなぁ〜真顔

なんて

私は思う



神社とかで

お守り、御札を

お入れ下さいって

書いてあるけどさ



よく、人形の形のものに

おみくじとかついていて

そのまま持って帰って

きてしまってるけど、


それって、いらんかったら

そこに入れていいのかしら?

と、どうなのかなーって

思う知らんぷりもやもや

縁起物はどこに返すんや!



基本、お守りや御札は

買ったら、買ったところに

返すがいいんでしょうけどね~

……



って

思っていたら

返しにいかなきゃ

いけない

お守りや御札が

たまって爆笑



おみくじについてる

お人形さんも

たまって

可愛いから飾って

たけど、



ちょっと、ご縁があって

そっち系がわかる方に

「縁起物、持ちすぎみたいですよ~」

ってアドバイスを

頂いたので



おみくじについてた

お人形さん(縁起物)や

家からかなり遠い神社や

お寺のお守りも

(そこの神社(もしくは寺)に本当は

何年かかっても返したい物申すという

完璧主義を手放して)



どこのでもどうぞ!と

ウェルカムな

お寺(もしくは神社)に

返しに行っています



因みに

東京では

とあるお寺さんは

自分のとこのものでない

お守り、御札、縁起物

全てオッケーOK



神社のものもいいですよ〜

なんても言われていました

(お気持ちコインたちはモチロン入りますよ)



なんて、太っ腹なんや泣き笑い

感激しましたよ



いやはや

神社のものまで……驚き



神社のものは

神社にお返しします(笑)



ある2つの神社は

自分のとこのものだけって

言っていました



そのうちの1つは

結構、有名な神社さんなんで

ちょっと残念に

思ってしまいました悲しい



とある神社さんは

他所のお守りも御札も

縁起物も今のところは

良いですよ~とニコニコ



もう1つの神社さんも

他所のお守り、御札

いいですよ(お寺のもの以外)

って。ここは

縁起物のこと聞くの

忘れた驚き








可愛いお地蔵様ラブラブ







メニューの案内と

モニターさんの募集してますおすましペガサス









今日、

早起きして

綺麗な朝焼けを

みたよ♡




ときには

美しいものをみて

感動しようーーー!!




早起き、キツかったけど(笑)

あ、夕日でも

良かったかもなー(苦笑)









では、またねー♡