こどもの世界にエニアグラムを | 音叉とエニアグラムで周波数をあげるセラピー。本来のワタシへ。ヒーリングサロン Pulse(パルス)

音叉とエニアグラムで周波数をあげるセラピー。本来のワタシへ。ヒーリングサロン Pulse(パルス)

エニアグラムで理解、頭に心が追い付かないときは身体にアクセス。音叉とアロマを使うハンドヒーリングで優しく、かつパワフルに体と気持ちを立て直していきます。ココロとカラダの調律師 まやこ(かまちょの部屋)

おかげさまさまで、ありがとうございます。

庚子の年が始まります。

本年もよろしくお願いいたします。

大きな変化もあるでしょうが継続は力。

物事はバランスですから、中庸であることがより求められる時でしょうね。

長年の苦労が実を結ぶ方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

そんな新年の幕開けはチャレンジでスタートのワタクシでございますよ。

相方、星野けいこ氏がバトンを繋いでくれて

柔軟性の高い校長先生と知り合うことができました。

トントンと話は運び、図らずも今日

小学校で5年生に授業をさせていただく運びとなりました。

親子講座はこれまでたくさんさせてもらって来たけど

全員がこどもというのは初めて。

ずっと学校教育に入り込みたいと願ってきて

先生やPTAの話は少し出始めてきたけれど

実際に子たちと触れ合えるとは思っていなかったので

とても有難かったし貴重な経験でした。

5時間目と6時間目をちょうだいしまして

二コマぶっ通しで11才の多感な年頃のみなさんに話聞いてもらえるか

柄にもなく不安になったり緊張したりして  

原稿の準備まで珍しくしたりしました。


結果、みんなの顔見るのに一生懸命で全然原稿を見る余裕なんてなくて
結局いつもの口の悪いワタクシのままの授業となりました(笑)

気をつけてもさーー、育ちの悪さが出ちゃうっていうかー( ̄▽ ̄;)

スラム街に住んでるのが出ちゃうっていうかーー

みんな給食後で眠いだろうに一生懸命聞いてくれて

すごい反応したり盛り上がったりしてくれて有難かったです。


感想聞いたら、結構みんな理解してくれていて嬉しかったです。

これから先、彼らが迷った時

自分にあったコミュニティーを探すことを諦めて欲しくないですし

多様性を大切にする気質が花開いて行くキッカケになってほしい。

今日の自分や今日の相手に絶望して欲しくない。

居場所は必ず見付けられるし、見つけることを諦めて欲しくないと

つい熱くるしく語ってしまいました(笑)

わしゃ修造かい。

楽しかったです。




校長先生が素晴らしい方で、色々前向きに取り組んでいらっしゃる。

考え方が近いように感じて色々校長室で盛り上がりました。

給食をごちそうになりました。

30年振りで嬉しかったですし、おいしかった!


校長先生がさきほど

こどもたちの感想を抜粋でお送りくださいました。

許可をいただきましたので、ご紹介させてください(*^^*)



●これからは今日、勉強したことを生かして、友だちと接していきたいと思いました。今まで以上に友だちの気持ちを考えて生活していきたいです。性格というのはもっと単純なものだと思っていたけれど、すごくいろいろな考え方があるんだなあと思いました。

●ぼくはタイプ1だと思います。なぜなら、ルールを乱す人とかもあまり好きじゃないし、少しでもきっちりしていないと少し嫌だからです。今日の授業で、自分の性格がわかりました。

●性格がバリアだということを初めて知りました。今日の仮診断をもとに、ギブスを気にせず、本当の自分を信じてやりたいと思います。そして、レベルアップを目指したいです。

●性格は人それぞれ個性ということが詳しくわかりました。合わない人がいるかもしれないけど、それも個性だからいいと思いました。

●自分がどのような性格かわからなかったので、びっくりした。人の感じ方には個人差があることがわかった。これからはよくできるようにレベルを上げていきたい。

●正確にはいろいろなタイプがあることを知れました。自分はタイプ6でした。でも、他にもあてはまるタイプがあるので、興味を持ちました。

●今まで自分の性格を考えたことがなかったので、とても良い機会になりました。今後も、他人の性格を受け入れながら生活していきたいです。

●たくさんタイプがあるので、一人一人に合ったつきあい方をしたい。良い方向に成長したい。

●私は性格が人の特徴だと思っていました。でも、今日、初めて本質のバリアだということがわかりました。自分のタイプと合う人を見つけていきたいです。そのタイプのレベルを上げていきたいと思います。

●苦手だなあと思っていた子は、私と性格が違うからその人の性格を知っていけば、仲良くなれるのかなあと思いました。

●今日はいろんなタイプがあり、いろんなレベルがあるんだなあと思いました。これから、いろんな自分と向き合いたいです。有難うございました。

●自分が最初に思っていた性格とは違っていて、私にはこんな性格もあるんだと思いました。自分と相手の性格は違うし、人それぞれだから、自分が思ったことはすぐ口に出さない方がいいと思いました。

●いろんな方向から自分を良くする方法があるので、嫌だなあとかよくないことがあったら、よくする方法をやってみようと思います。人の個性を認めるのも大事だと思います。

●性格という言葉を簡単に使っていたけれど、こんなに奥が深いんだなあと思いました。

●タイプというのは人それぞれ違っていても、自分と違うタイプの人の考えも理解しなければならないと思った。

●自分は自分にちょっとあまいと思ったので、我慢という力が必要だと思いました。

●人それぞれ違うタイプなので、自分の気持ちを人に押しつけないようにしたいと思いました。

●これから、相手のことにイラついたときは、相手の立場にたって考えてみようと思います。

●自分の状態は必ずよくなる!自分の性格などだいたいわかってよかったです。相手のことも理解できるようになりたいです。初めて聞いた言葉などがあって聞いていて楽しかったです。

●今日、あらためて自分の性格を振り返ってみました。誰かに言われ深く考えてみるとなかなか答えがでませんでした。でも、こうして自分と向き合って考えることで、自分と少しでも仲良くなれたかなと思いました。これからの自分にこの学習が役に立ったらいいなあと思います。

●人のタイプも認められて、自分のこともよくわかる人になれたらいいなと思いました。本質がいつか出せるといいです!



なんとも涙がでそうなご感想のかずかず!!←出てない

短い時間だったのにすごい受け取り方!

おとなよりずっと神様に近い存在のみなさん。

本質に近いから、新しく知るようでいて

思い出す作業なんでしょうね。

感動しました。

あー本当に嬉しい。

このひとつの体験が、みんなの何かにつながっていくといいなぁ。

先生方のご感想も興味深いものでした。

次に活かしていきたいと思います。

尊い経験をありがとうございますm(_ _)m