愛知県瀬戸市の岩っちだがね (^_^)ノ -5ページ目

愛知県瀬戸市の岩っちだがね (^_^)ノ

気まぐれで地元、趣味、ライフ、ITなど書きま。

先日、日進市で行われた花火大会にて、福島県産の花火打ち上げが、住民の抗議によって直前に中止されるということがありました。

それを自分なりに検証してみました。

事象
1.運営側:福島の犠牲者の追悼、被災地を応援する意味を込めて、福島県産の花火打ち上げを行う。
 花火は、震災前に製造保管されていたものなので安全であると判断した。
 80発を予定。

2.市民:とにかく、被曝量を増やしたくないので市に抗議する。
 花火は空中で爆発するので、もし、放射性物質が付着していたら、拡散してしまう。
 数十件の抗議。

3.日進市:市民を守るのが市の役目なので、断腸の思いで直前で中止を決断する。
 県内の業者の花火に差し替え。
 後日、放射能検査を行い、安全と判断したら、次回の花火大会で使いたい。

4.福島県、福島県民:風評被害であり不快感を表す。

5.全国からの抗議:1850件(20日夕方時点)と福島県川俣町長からの抗議文が送られた。

6.日進市長と花火大会実行委員:週内に福島の花火製造店と福島県川俣町役場を訪れ謝罪することを表明。


正しいこと
1.日進市
 福島の被災者の追悼・応援をしたい。
 市民を守るのが市の役目

2.住民
 とにかく被爆する要素は可能な限り排除したい。

3.福島
 風評被害に対して断固とした抗議を行う。


問題点
1.日進市、実行委員会
 福島県産の花火打ち上げ発表時、発表前に被爆の安全性を明確に公表したのか?
 被災前製造品ならば、放射性物質が付着していたとしても表面であり、なぜ事前に検査しなかったのか?

2.抗議した日進市民と近隣住民
 放射性物質、放射線に対する知識・理解がない。
 現実に原発事故が起こっているにもかかわらず、自ら知識を深めようとしていない。
 闇雲に恐怖を訴えている。あるいは日進市に対して脅迫めいた抗議を行っている。
 福島県民の心情を理解しようとしていない。利己的な感情論。

3.国政
 現在公表されている被爆基準が信用できない。
 現在、過去の「放射性物質の種類別の放射線量」を明確に公表する仕組みがない。
 (放射線の総量は各県市町村にて公表されている。マスコミはそれを元に公表している)

4.専門家
 専門家の意見がまちまちで、どの意見を取捨選択すれば良いか一般人には判断が難しい。


あなたはどう思われますか?

追記
9/22の記事:
(続)上田紀行さんの講演の要約

我々日本人の生き方として、自分の意見は意見、議論は議論として、国策が決定した以上、それを実行するのが慣習である。
戦時中の首相や大臣が戦争反対でも、国策として決まったものは粛々と行うものである。


東電の清水社長、被災地で土下座して謝ったが、3600万の退職金をもらった。
当然、そのお金は被災者に還元されてしかるべきという意見が出る一方、清水さんかわいそう、だって責任は前の社長、その前の社長に責任があり、たまたま清水さんの時に震災が起きたのだから、3600万は安いのではないか、と。


空気が決まってしまえば、空気に沿った意見しか出てこなくなる。
学校でいじめがあっても、止める空気にならない。
震災直後に日本では暴動が起きない。
苦難な状況に会ったらみんなで協力し合うのは得意だが。

だけど、どんな理不尽な状況を作り替えるのは不得意である。
おかしいことはおかしいと言う発言をする、あえて空気を読まないことが難しい。

空気を変える意見を出すことがすごく不得意である。
これはコインの裏表(長所と短所は表裏一体)と考えて欲しい。

人災の部分に関しては、状況を変えていかなければならない!
このような状況を変えていかないと、同じ状況が続くでしょう。

ダライ・ラマ氏との対談で、
仏教徒は怒ってはいけないのでは?どんな差別などがあっても貧困があっても怒るのは修行が足りないお坊さんはでは?
と伺ったところ、

まず、小さなことでキレるのは止めましょう。
ただし、大きな差別や、大きな社会問題に対して仏教徒は怒らねばならない!
なぜなら、それは「慈悲の心」があるからです。
と答えられました。

怒りには2種類ある。悪意からの怒りと慈悲からの怒り。

人に対して怒る、人の失敗をあざ笑うのが悪意からの怒り。
人に対して怒るのではなく、(社会の)システムに対して怒る。(罪を憎んで人を憎まず)
システムを変えないと人々の苦しみが軽減されないのなら、システムを変えていかなければならない。


静岡で、東京の子どもたちと福島の子どもたちと遊ぶワークキャンプをやった。
そこでの福島の子どもたちの行動がショッキングだった。

みんな3時間、外で遊んでいいよと言っても10分くらい立つと建物の中に戻ってくる。
1日60分しか外に出てはいけない、小学生は10分立ったら戻ってこないといけないと言われている。その行動が体に染みついている。
あそこのブルーシートにみんな座ってと言ったが、福島の子は座らない。
「だって、あの下には汚染された土壌があるんでしょ?だから座れない。」と言う。
雨が降ってくると、わーっと逃げ帰ってくる。
ここでは放射能は降ってこないよと言うと、わーっと遊び回る。

食事の時間、この野菜はどこの野菜?と聞いてきたので、これは汚染されていないよと言うと食べ始める。中学生は遠慮していた。

「だってもし汚染されている野菜だったらボクは小学生より年長者だから率先して食べなきゃいけないと思ったから。」と言った。

福島の子どもたちが帰る日が来たとき、涙ながらに東京の子どもたちが「今度は僕たちが福島に行くからね~」と言ったが、福島の子どもたちは涙ながらにこう言い返した。

「福島なんか来ちゃダメだよ!だって君たちは汚染されてないんだから。」
「僕たちは見捨てられてるんですよね。私たちは一生お嫁に行けないんだよね。」

(福島から)出て行ったら裏切り者と思われる。そんな風潮になってきている。

この風潮を作ったのは我々大人の責任である!
これを変えなければ震災は終わらない。
変えなければこの風潮は続いて行ってしまう。

生きる覚悟。
40代、50代を過ぎた人たちは次の世代の人の幸せために行動しましょうではありませんか!

上田紀行さんの講演分は終わりです。

次回は、草場一壽さんの講演です。
自分は暑さに弱い。

今日は家の2階の掃除(8畳、6畳×2)して、クーラーかけてからストレッチして、休憩してたらそのまま...zzzZZZ。

どんだけ体力がないか・・あせる

して、自分に課した&課された宿題がなかなか進まない。

①しごと塾の宿題(22日まで)
②シンポジウムのレビュー(期日はないけど、みんなに伝えたい)

③品野祇園祭のビデオ編集(義務ではないけど、27日までにはやりたい)
④自転車の修理(自転車を乗り回して体力作りや、市街地への交通手段の1つとしたい)
etc...

優先順位の低いことはどんどん遅れる先送り状態;
スケジュール作っても遅れる一方。
体調もメンタルも弱すぎ!

でも、明日もこつこつと何かやるさ!グッド!
上田紀行さんの講演の要約です。


エバ・シンポジウムのコーディネーター兼講演者を15年やっています。
私は毎年の出来事を元に基調講演をしています。
今年は、私のかけがえのない母が1ヶ月半前にがんで亡くなりました。

「かけがえのないもの」は人生でどつぼにはまったときに見つける。

母との葛藤
反抗していたら二十歳の頃に母がアメリカに移住してしまった。
戻ってきて、末期がんが発覚して在宅看護して看取った。享年81歳。死との対面をした。


震災発生後に慈悲の怒りを出版した経緯。

宮城県名取市の映像を見て津波にのみ込まれていく人を東京でテレビで見た。
テレビで見てて良いのか?助けられるのだったら助けたいが、助けられない。従って目が離せない。
訳の分からない状態だった。ただ呆然としていた。

翌日、原発事故が危ないとのニュース。
子どもが危ない、自分で守るしかないと思い、自宅の換気扇など隙間を密封した。
風が危なそうな日は子どもを幼稚園にまでわざわざ迎えに行ったり、家の中に入らせたりした。
そして、妻と5歳の娘と0歳の双子の娘を妻の実家に疎開させた。
自分と末期がんの母親は東京に残った。

報道は連日、「頑張ろう日本!」の繰り返し。
誰が誰にどこでどのように頑張ろうと言っているのかあいまいなので、学者として何か示さないといけないと思い出版を決意した。

震災前の日本はみんながハッピーでかけがえのない日本だったのか?
否、それ以前から日本は傾きかけていた。

前回の講演で、肩の荷を下ろして生きる。今の日本は第3の敗戦ではないか?
①明治維新 ②第二次世界大戦 ③大震災 と語った。

しかし、現代人はそれよりも若いので、次のように再定義した。
①第二次世界大戦 ②バブル崩壊 ③日本の信頼喪失(偽装問題等)(④大震災)


現在政治などでの分配機能がうまくいってない。
自分の分け前を他人に渡すか?そういう人は少ない。

小泉首相当時、使い捨ての時代。人間も使い捨て。でも小泉首相は人気No.1だった。

自分を使い捨てと思う人は自分を尊重できない、他人を尊重できない。
「ありがたさ」、「かけがえのなさ」を実感できない人が多くなった。
ある大学の講演で学生に、「自分を使い捨てと思う人?」と聞いてみた。
結果、約半数の人が手を上げた。



震災の復興と同時に、「第3の敗戦」からの復興も同時にやらなければならない。
このことをすごく言いたい!

プロセスがごちゃごちゃになっていて分からないので、まず、天災と人災を分ける。
地震と津波は(一部人災の要素はあるが)総じて天災。
原発事故は人災!

みんな仲間なんだから救っていかなければならない。被災地の人々だけではない。
大学生が自分を尊重できない、他人を尊重できないのはしょうがない。
責任はない。それは大人の責任である!

大人を見て子どもは育つ。使い捨て社会を作ったのは大人の世代。

この社会には救いがない、信頼がない。ではなく、みんながみんなを支える社会であれば、先の大学生の答えは違っていたはず。

原発事故は中学生くらいでも想像できるくらいのレベル。
なのに、なぜ有名大学出身者の集団が予測できなかったのか?

中国新幹線の事故があったが、日本の新幹線で事故は起きていない。

原発事故の原因は徹底的に追求しなければならない。


原発事故は、第二次世界大戦敗戦と状況が似ている。
当時アメリカと対戦して勝てると思うか?国力が違いすぎる。
私は2冊の本を読んでなるほどと思った。

猪瀬 直樹氏著「昭和16年夏の敗戦」
昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)/猪瀬 直樹

昭和16年12月8日真珠湾攻撃、日米開戦。

半年前の16年夏に30人の優秀な若者を集めて日米対戦をシミュレーションした。
敗戦するとの結果を報告した。
実際、絵に描いたように、シミュレーション通りに敗戦し、約300万人が死亡した。

敗戦するとの結果を報告するが、東條陸将(後の首相)は、「戦争はやってみないと分からない。日露戦争の結果を予想できたか?君たちは若いから分からないだろう。この報告は以降口外しないように。」
首相は分かっているのに、公に発表しない。なぜか?


丸山 眞男氏著「現代政治の思想と行動」軍国支配者の精神形態
〔新装版〕 現代政治の思想と行動/丸山 眞男

東京裁判当時の軍国支配者たちはどういう精神形態だったのか?

私個人は参戦に反対だが、公の立場としては言えなかった。
意見は意見、国策として決まった以上は実行しなければならない。
なので、私には責任がありません。
などと語った。

この軍国主義者と現在の日本人の精神形態は近いのではないか?
東電の発表はよく似ている。

(続く)
(3)へ
株式会社エバ 主催のシンポジウム「”いのち”の選択 覚悟する生き方」に行ってきました。
会場は長久手町の 愛知たいようの杜「ゴジカラ村」 ←ココの村長の吉田一平さんが新長久手町長→市長です。

講演者は、

上田紀行さん  文化人類学者 東京工業大学大学院准教授
著書
慈悲の怒り 震災後を生きる心のマネジメント/上田紀行

ダライ・ラマとの対話 (講談社文庫)/上田 紀行

生きる意味 (岩波新書)/上田 紀行

かけがえのない人間 (講談社現代新書)/上田 紀行

「肩の荷」をおろして生きる (PHP新書)/上田 紀行


草場一壽さん  陶芸作家(有田焼)
著書
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」/草場 一寿

いのちのまつり つながってる!/草場 一壽

いのちのまつり おかげさま/草場 一壽


木村まさ子さん ことのは語り SMAPのキムタクこと木村拓哉さんの実の母です!
著書:
『育みはぐくまれ』/木村 まさ子

古くて新しい奇跡の言葉「いただきます」/木村 まさ子


ランチセミナー:「介助犬ってなあに?」 社会福祉法人 日本介助犬協会

パネルディスカッションは、上記3人に加え、江場康雄さん(エバ会長)
(吉田一平さんが体調不良のため急遽バトンタッチ)

ライブ:弓削田健介さん 音楽家 自称放浪合唱作曲家

詳細は次回。


(2)へ
ヴァーチャル商店街構想(アンチポータル)案を思いついたので、こちらに書いておきます。

やり方は簡単、ホームページかブログを持っていれば出来ます。

自分のページに2つのお店の紹介とリンクを見やすいところに貼り付けてください。

このとき、出来るだけ他の人とかぶらないようにしてください。

そうすると、リレー形式でお店の輪が出来ます。

いかがでしょうか?
地元民がせともの祭の攻略法を教えちゃいます!

1.廉売市巡り
①赤津焼まつり(赤津焼会館)
 開始時刻がAM8:30と他の会場より早いので、朝一ならココ!
②品野陶磁器センター&道の駅「瀬戸しなの」
 陶磁器センターでの廉売市と道の駅のイベントが見所!
 また、車なら市街地を通らずとも赤津←→品野の通行が可能でここは渋滞しないです。
 (会場の駐車場の入り口が込みますが・・)
③市街地の廉売市
 メイン会場です!毎年多くの人で賑わいます。
④小中学校の廉売市
 長根小学校、水無瀬中学校、本山中学校
 品野中学校は品野陶磁器センターで販売 ※9/9追記
⑤新世紀工芸館研修修了生の廉売市
 全国で活躍する研修修了生の作品の廉売市です!

※買いすぎにご注意を!かさばるし重いですから。

2.こだわりのお買い物
①瀬戸蔵周辺
 こだわりの逸品ゾーン!
②青の広場(瀬戸蔵、記念橋北側)
 瀬戸染付の磁器を見る、買うならココ!
③瀬戸ノベルティ倶楽部(末広町商店街内)
 洋風人形などの焼き物をせとノベルティと言います。
 欧米に輸出された逸品を見ることが出来ます。
④パルティせと 5Fアリーナ ※9/8更新
 東日本大震災の被災地、福島県の物産が売っています!

 また、食と器のテーブルコーディネート・コラボレーション「セトモノマルシェ」もお勧め。

3.イベント
①窯神橋会場
②宮前会場
 ドラ吉の人は中日新聞ブースで2012年度ファンクラブに入ろう! ※9/9追記
 抽選会もあるよ
③道の駅「瀬戸しなの」
④ミスせともの発表披露会
 瀬戸蔵 10日PM1:30~2:00
⑤ミスせともの・瀬戸スカウト競技会鼓笛隊パレード
 10日PM2:30~3:20 雨天順延
 (往路)陶生町→末広町→瀬戸蔵→パルティせと
 (復路)パルティせと→瀬戸蔵
⑥松明・提灯行列 ※9/9追記
 10日PM7:00~8:30
 宮前公園→銀座通り商店街→窯神ロータリー→窯神神社

4.花火
 権現山 10日PM7:10~7:50 雨天順延11日PM6:30~7:00
 普通、花火大会は川で行われるところが多いですが、瀬戸川では川幅が狭いので出来ません。
 なので、一番近い山で打ち上げられます。
 山?って思われた人、そう、小さい山ですが、山に開けた場所があるのです。
 まぁ、地図を見れば分かりますが、詳しくは言いません。
 子どもの頃、こっそり真下付近まで行って見上げた迫力は格別でした!

5.パワースポット
①窯神神社
 神社祭典 10日AM10:30~11:30
 祭の主役「磁祖・加藤民吉」を祭った神社です。
②深川神社
 宮前とは深川神社の前のことを意味しています。
 「お稲荷さん」、「陶祖社」もあります。
③岩屋堂・岩巣山
 せともの祭とは関係ありませんが、パワースポットです。
④定光寺
 せともの祭とは関係ありませんが、パワースポットです。

詳細は、せと・まるっとミュージアムで
最近意識してやっているプチ筋トレがあります。

その部位はどこかと言いますと・・・















                外肛門括約筋 です!







どんな効用があるかと言いますと、

・丹田(下っ腹)を意識しやすくなる=腹筋を鍛えやすくなる。
・カラオケが歌いやすくなる。
・腰回りのインナーマッスルが連動する=腰痛軽減や予防効果が期待できる。
・排便や排尿がしやすくなることが期待できる。
・性器の締まりが良くなる!(男女とも)

やり方は、お尻の筋肉をすぼめるのではなく、肛門から丹田へ直線を引いたように意識して、肛門のみ力を入れたり抜いたりします。同時に腹筋も意識すると腹筋の筋トレ効果も多少あります。
やりづらいと思った人は、肛門に指先などを当てて、丹田に手のひらを当てるようにするとわかりやすいです。


なかなかすぐには大幅な効果は得られませんが、試してみる価値はありますよ!
地元なのにちゃんと分かってなかったわあせる

※アバウトに書くので正確には瀬戸蔵で資料をもらうか、ミュージアムで見てね。

縄文・弥生時代~:土器


古墳時代後半~:須恵器 (猿投窯って名古屋の東山??)
 瀬戸、藤岡(現豊田市に合併)、美濃(岐阜)まで広がり始める。


平安時代~:陶器、灰秞の始まり。


鎌倉時代~:古瀬戸秞
 陶祖:加藤 四郎左衛門 景正が宋(中国)へ渡り、技術を習得し、瀬戸焼が本格化。
 (でも、その時代の中国、朝鮮半島では磁器を作っており、陶器はその代替品だったのよね~汗

 六古窯の始まり


戦国時代(安土桃山):瀬戸山離散
 織田(尾張)vs松平(三河)の戦の混乱を避け、瀬戸・藤岡の陶工たちが美濃へ移住する。
 (信長、家康の親の世代)

 織田信長が尾張、美濃を制し、今川義元を桶狭間で倒したことで、美濃で安定して陶器が生産されるようになった。

 豊臣秀吉が天下統一。
 織田信長の家臣であった美濃の武将、古田織部(左介)が千利休の弟子となり、織部様式を確立。
 古田織部はNHKの大河ドラマ「江」に一瞬だけ出たし、アニメ「へうげもの」の主人公でもある。

 美濃焼(黄瀬戸秞、瀬戸黒秞、織部秞、志野秞の確立)、京焼など始まる。

 有田焼にて磁器の生産が始まる。(中国から朝鮮半島経由で技術が輸入された)


江戸時代:尾張徳川による瀬戸物振興
 尾張藩主、徳川義直(名古屋城建立)により美濃から瀬戸地方へ窯元を呼び戻し、藩の独占事業とする。(今で言う公共事業)


江戸中期:磁祖:加藤民吉が有田焼(磁器の技術)を学び、瀬戸地方にその技術を広める。また、藩のお墨付きをもらう。
 有田焼に押されて衰退しつつあった瀬戸焼で磁器が生産されるようになって、京・大阪・江戸にも出荷されるようになって瀬戸窯は復興した。
(でも、有田焼の磁器も中国から朝鮮半島を伝って汗来た訳なんだよね~)


明治以降:洋食器の生産が始まる。
 北欧での万博後に陶磁器の輸出が始まる。
 工業、建築、化学などの分野に陶磁器が応用され始める。
 第一次世界大戦頃から人形などの置物を輸出拡大。それらはノベルティと呼ばれるようになる。


第二次世界大戦時:あらゆる金属が没収されて武器に転用されたため代替え品として陶磁器で色々作られた。


戦後:円が360円時代がせとものの最大の輸出量となる。
しかし、円高になるにつれ衰退し、現在に至る。


現在:陶磁器の国内生産量日本一は岐阜県(美濃焼)。
ファインセラミックの技術もあるけど、瀬戸市には大手企業の工場や研究所はないんですしょぼん


第3の祖が現れないと、瀬戸焼は伝統工芸として観光産業になってしまいそう・・・叫び
たいていの人は「瀬戸」って聞くと「瀬戸内海」、「瀬戸内」を思い出すことでしょう。

辞書で調べると、
①【相対した陸地の間の、特に幅の狭い海峡。潮汐(ちょうせき)の干満により激しい潮流が生じる。】
②【愛知県中北部の市。良質の陶土を産し、鎌倉時代以来、日本最大の陶磁器産地。】
と書いてあります。

ところが、この①には誤解があるのです!


Wikipediaにて「瀬戸市」を参照すると、
【たとえば瀬戸内海が「瀬戸に挟まれた内の海」を意味するように、「瀬戸」は、現在では通常「狭い海峡の出口」をいうが、もともとは「瀬の開ける場所」、すなわち「狭くて流れが急な場所から開けたところに出る場所」を意味し、ここでの「瀬戸」も、その地勢からとって「狭い山間を流れる川が急に開けた場所」を意味する。また「陶処(すえと = 陶器の産地)」が転じたとする説もある。】


すなわち、「瀬」とは海と川の両方を意味し、「戸」はその狭いところから開けたところに出る境目を意味し、「瀬戸」はそういった地形を意味しているわけです。

だから、「瀬戸内」、「瀬戸市」以外にも瀬戸という地名があります!


歌「瀬戸の花嫁」、アニメ「瀬戸の花嫁」、JR西日本の特急「(サンライズ)瀬戸」は瀬戸内に由来していますが、「せともの」は「瀬戸物」であり、瀬戸市周辺で生産された陶磁器のことであります。

②もちょっと実情があって、現在の日本最大の陶磁器産地は美濃焼(岐阜県の東部)なんですしょぼんあせる

理解していただけましたでしょうか。