Hula Sisters | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

ハラウの中に、日本からフラを学びに来ているフラシスがいる。
彼女達は、Visaを取ってハワイに滞在し、仕事をしながらフラを学んでいる。
Visaというのは、限られた期間での滞在許可。
決められた期間の中でフラを学んでいる。大切なフラシスター達。
まあ、かなり面白い話題をいつも提供してくれる彼女達。大好きだ~(笑)


学生Visaを取って来た彼女は、その期限が切れ、そして日本に帰った。日本にハラウの無い私達のハラウ。学べるのは、ハワイだけ。
日本に帰った彼女は、お金を為め、そして、ハワイに来てフラを学ぶ。
とっても、とっても大変な事だと思う。
それでも、彼女は、笑顔でハワイに帰ってくる。。1週間、2週間の滞在。でも、一緒にフラを踊る、大切なフラシスター。

日本に住んでいて、年に何回かワークを受けに来る生徒さんもいる。彼女は、日本でフラを学んでいるが、ハワイに来る度にワークを受けてくれる。たった1時間半のレッスンだが、私にとっては、彼女も大切なフラシスター。彼女に限らず、レッスンを受けてくださった方は、みんな大切なフラシスター。クムも自分の生徒と言っていた。同じ気持ち。
彼女も日本で一生懸命働いて、ハワイにやってくる。それも、大変な事。

2人のフラシスターが、今日日本へ帰って行った。
なんだか、とっても寂しい気分。
今度会える日は、いつだろう??