HulaとHawaiiの日記

ハワイ在住。
ハワイの景色や、日頃感じる事、そして、美味しいものも一杯UPしていきます。


NEW !
テーマ:

ハワイで大人気のMilimiliさんのツアー

先日のレッスンの様子を素敵な写真と共に

書いてくださいました!

 

素敵な時間でした。

 

レッスンを受講された生徒の皆さん、

ありがとうございましたドキドキ

 


 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

気がつけば、前回の更新から1週間

毎日ハイスピードで過ぎていくよ~。

 

来月の準備で 頭の中はフラだらけ(笑)

 

本職の間も、

そして、家に居る時も

フラ三昧。

 

でもね。

今日は土曜日なので、本職はお休み!

 

朝一でフラをして、

その後、6ヶ月に1度の

歯のクリーニングへ。

 

歯医者さんは、高層の階にあって、

お部屋には大きな窓があるのね。

 

真っ青な空が広がっていて

ゆったり流れる時間。

 

ふと気がつくと、

Iwa Bird が大空を羽ばたいて飛んでいるんだ。

 

最近 Iwa の出てくる

フラソングをレッスンしたからなのか?

頭の中で勝手にそう思ってしまっているのかも?って

思ったのだけれどね。

 

Kamapua`a の少年の物語が頭に浮かんだんだ。

 

伝説にご興味にある方は、

こちらからどうぞ。

HP: Kaleialohapoinaole

 

私の歯医者さんは、

カハラなので、

もしかしたら、少年Kamapua`aは、

今夜、家族の元へ帰った時に、

カハラの話をするかもしれない。

 

ハワイでの生活は

いつもフラと繋がっている気がしているよ。

 

今朝のハワイ。

暑い毎日です爆  笑

 

 

ランキングに参加しています。 宜しくお願いします音譜

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 暑い毎日のホノルルです。

今日は、午前中プールに入り、

そして、旦那とランチ。

久々のファミリーデー。

 

ランチを食べた後に(笑)

Jung shave Ice に立ち寄り

シェイブアイスをゲット!

 

昔ながらのこのお店は、

色々な物が所狭しと置かれていて

決してお洒落なお店はないけれど、

昔ながらの駄菓子屋さんの

ような店内。

 

どうやら、移転するらしいの。。

 

Lサイズカップで

2ドル50セント。

 

 

お洒落なお店が

沢山出来ているハワイだけど、

昔懐かしい

こんなお店が

なんだかほっとするね。

 

 

Old Hawaiian days を

感じだ土曜日でした。

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

AD
いいね!した人

テーマ:

レッスンの日々が続いています。

更新がなかなか出来なくてごめんなさい・・

 

昨日は、美しいサンセットの中の

フラ レッスンでした。

 

歌の意味も大切だし、

背景やストーリーを熟知し、

正確なハンドモーション、

表現力、

そして、Aloha! 

 

一杯大切な事が

あります。

 

でも、何よりも

大切な事は

フラを楽しむ事!

 

 

それぞれの生活の中に

それぞれのフラの形があります。

 

フラが人生を変えてくれた。。

フラがあったから、

頑張ってこれたとおっしゃる

生徒さんも多いのね。

 

楽しいフラが

原点になければ、

やっぱり

フラじゃない!

と、改めて感じた

昨日のレッスン、

 

美しいサンセットを背景に

日が沈んだ後も

ひたすら踊り続けた時間。

 

フラの楽しさを

十分に

感じた時間でした。

 

レッスンを受講して下さっている

生徒さんから

色々な事を学び、

感じさせて頂いています。

 

いつも素敵な時間を

ありがとうございます♡♡

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイアンソングには

色々なテーマがあるのね。

 

その中の1つ

Mele pana  特定の場所を歌った歌。

必ず 地名をマップで探すんだけれど、

時にその場所が無いことも。

 

先日、ある場所を探していてどうしても

見つからず、図書館へGo!

 

そして見つけたその地名は

現在は別の名前に変わっていて

そのエリアについての

説明が書かれていたの。

 

当たり前だけれど、

今現在のエリアとは

全く違う環境と風景。

 

そして、その地名を

多くの人々が耳にする事が無く、

そして

その場所についてを

話す事が無くなって

しまう現実。

 

だからこそ、

その場所地名の歌が

今の時代にまだまだ

歌い継がれていて

その時代を蘇らせてくれる

ハワイアンソングは

やっぱり凄いなぁ~って。

 

トラディショナルソングの力

そして、

これからも

もっともっと学んで

行きたいと思う。

 

真夜中の独り言でした(笑)

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイでも大人気のツアーガイド、

そして写真家でもある

フラダンサードキドキMilimiliさんが

先日のレッスンを

記事にしてくれましたハイビスカス

 

ハワイの歴史、伝説、

そして ハワイアンソングにまつわる場所など、

カスタムオーダーが可能の

スペシャルツアーをされて

います。

 

ご興味のある方は、

お気軽にお問い合わせされてくださいねドキドキ

 


 

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、Kumu ブレインの30th の記念ホイケ

”Ko ka iini " にお邪魔しました。

 

ハワイは勿論の事、世界各地の13の彼のハーラウの

ハウマナが集い、総勢300人のダンサーと共に

繰り広げられたホイケ。

 

今回は、ハワイのハーラウの衣装を

お店の方で担当させて頂き、

カヒコブラウスと、アウアナの衣装を

作らせてもらいました。

 

最初の幕開けは、Oli から。

緞帳があがり、Hula Pahu からと思いきや、

沢山のゲストへのMakana からでした。

Kumuの暖かい気持ちが伝わるセレモニー。

 

ステージ一杯のゲストとそして

3人の偉大なるkumu hula のお写真が飾られていました。

 

そして、300人ものダンサーのHula

とても素晴らしかったです。

 

インターミッションが間に入り、

アウアナへ。

 

時よりKumu との思い出話などを

話された沢山のゲストのトーク、

そして、多くのミュージシャンと

ダンサーによるショー。

 

ハワイで初めてみた大きなホイケでした。

 

今回、この大切なホイケに携わらせて頂き、

本当に私達も幸せに思いました。

 

素晴らしいホイケ、

そして、これからも素晴らしいフラを

沢山見せてください。

 

Mahalo for beautiful night ! 

 

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

 

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

週明けは、3日間、

同じこの場所でレッスンでした。

 

ストームから低気圧に

変わった雲の影響で

雨が心配された月曜日、

風の強い火曜日、

そして、再び元気な空に変わった水曜日。

 

大きく聳え立つ

ダイアモンドヘッドから

沢山のエネルギーを感じ、

ハワイの文化や歴史の重みを感じ、

ハワイの自然を感じ、

そして、フラというものを感じ。

 

ハワイでフラを踊る

大切さをきっと

感じて頂けたと思います。

 

私が色々な事を伝えたくって

皆さんの頭を

一杯一杯にさせてしまいますが。。。

 

 

毎回のレッスンは

生徒さん一人一人とフラの物語があり、

それぞれのストーリーには

意味があり、

これからに繋がっていくものだと

思っています。

 

新しい素敵な出会いに感謝です。

 

レッスンの受講ありがとうございました♡

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、レッスンの後

真っ先に向ったのは

レストラン サプライで

知られているお店

Chef Zone 

 

 

一応主婦なので(笑)

 

スーパーよりも

新鮮でローカルなお野菜が

あるの。

 

店内は広々~

 

目的のお野菜は

Chili Zone にあるので。。

寒いのでジャケット借ります(笑)

しかしながら、

週末なのでロングなし(涙)

 

 

お目当てのお野菜コーナー。

ロメインレタスが

3束入っていて

$4.67はお買い得!

 

 

色々あります~。

 

 

 

そして、

こんなものも(笑)

 

冷凍たこ焼き(爆)

何処かの居酒屋さんが使ってるのかなぁ~

 

 

アサイもあります!

 

レストランサプライなので

ペーパーカップや

プレートも沢山!

 

 

勿論、

デザートも充実★

けれど、大きすぎるけどね~

 

 

明るい店内で

毎回変わっているディスプレイも

楽しみなお店。

 

明日からまた

新しい週が始まるね。

 

忙しいけれど、

頑張ります~ドキドキ

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

バタバタと忙しい毎日ですあせる

 

さかのぼって

先週末♪

 

久しぶりに朝から

旦那が絵を描くというので

ビーチへ。

 

私も

フラノートを持って

一緒に同行(笑)

 

 

忙し過ぎると、

やっぱり頭が捗らないので、

リフレッシュも兼ねてね。

 

久しぶりの2人での

ビーチですが、

お互いに黙々と

自分の事に集中。

 

 

これでは、いかん!と

海に入り、

魚の様に

泳いだり、

潜ったり。。

 

真っ青な空が

微笑ましく

見守ってくれているような日。

 

リフレッシュできました~。

 

ありがとう~ハワイ♡

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ  

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。