【中華料理には、薬味三兄弟が力を発揮しますっ!】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ブログに来て下さってありがとうございます。

私のブログを読んで下さり、とても嬉しいです。


自己紹介をこちらに書いています。

→ 【メッセージボードこちら♪】

以前のメッセージボードもリンクに貼っていますので

そちらも合わせてご覧下さいね♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー

家事コンシェルジュ スーパー主婦sallyです。


整理整頓が苦手でも大丈夫♪
美しく収納できなくても大丈夫♪
モノを処分しなくても大丈夫♪

笑顔で整理収納、楽しくお掃除をすれば
そこにはスマイルとハッピーが宿ります。

2015年1月より
自宅サロンにて整理収納&お掃除のレッスンを開催していますベル

楽しい整理収納、楽しいお掃除をお伝えさせていただいています。
ご興味のあるかたはぜひいらして下さいね♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は中華の日。

というのを、今日こちらのブログに書きました。

新婚の時1999年購入した本で、大阪→東京→アメリカ→神奈川に渡りました。

その間も、中華を作る時はこれを一応見ながら(笑)
全部はマネをしないけど、だいたいの流れを見ます。


今日はね、麻婆豆腐だったけど、そのほか春巻きやぎょうざはもちろんのこと
ものすごくたくさんの中華料理が掲載されています。

生粋の日本人ですが(コテコテの関西人ですが・笑)、中華は大好きで
食べるのも好き、そして作るのも得意ですグッド!

さて。

今日の麻婆豆腐はね、辛くて旨くてビックリの味でした♪辛うま♪
その理由として、私がいつも大切にしているこの「薬味三兄弟」。
{7C79BF2D-F6BD-4013-9696-101F5D5AA411:01}

無造作にどーーんとお皿に盛ってしまいましたがあせる

白ネギとニンニクとしょうがのみじん切りです。

これはね、とても良い味が出るのでオススメです。

薬味三兄弟の上に、細切りしょうが姉さんが見えますでしょ。
あれはね、出来上がりの麻婆豆腐に直接乗せていただく分ですビックリマーク

みじん切りの前、スライスした時に、ちょっと横に置いておくの。それを細く千切り。
これもオススメ。

びゅーーーっとチューブの薬味でもいいと思うのですが
やっぱり本物を切って入れると、それはもう~、風味も味も最高ですアップ

そしてこちら「木綿三兄弟」。

{538D3EDD-9C03-47D2-966E-B0C5A47C3434:01}

私は、絹ごしではなくて木綿を使います。ちょっと硬いほうね。

2パックでは足らないので、3パック使います。

これね、中に入っている豆腐、右に寄ってません?寄ってますよね。

このようにして、水きりをします。

{DEE6D100-70BA-4430-B41D-8CCF36F6F6E4:01}

私のブログの古い読者さんなら「あ~、サリーさん、それ、昔からしてるね~ニコニコ」と思ったはず(笑)。

下のほうに包丁で切れ目を入れるの。下から三分の一ぐらいの場所かな。

イメージはこれ、凹。こんな感じで切ります。横、下、横と。
横の切れ目が半分だと、豆腐が落ちてしまうかもしれないです。たぶん。
半分まで切れ目を入れたことがないのでわからないのですが・・・。

買い物から帰宅してから水切りをしました。数時間かな。
これもぜひオススメですビックリマーク 豆腐に味がよくしみこみますよ。


そして、薬味三兄弟のあとに入れるのは・・・こちらの三兄弟です。

{E8E1A386-A728-4546-896A-20820E7694EF:01}

左から、コチジャン・豆板醤・甜麺醤の「ビン三兄弟」。

これは、例の私のバイブルである、捨てられない中華の本のレシピに書いているのメモ

辛いよ~、めちゃ辛いです。 でもこの辛さが美味しいんです♪

薬味から香りが出てきたら、味付けをして
そして豚ミンチを入れて軽く炒めます。

{8225D24B-59B6-444A-A7EC-FA841FD4FB7A:01}


そして、豚ミンチに火が通ったら、お水を入れて、ここでまた次の三兄弟。

{B49D39C6-959D-4684-82CC-3E0615C44266:01}

中に入ってしまって見えなくなっちゃったんだけど・・・調味料三姉妹が入っています。

鶏ガラスープの素・砂糖・お味噌三姉妹。 

なんか、女の子っぽいよね、この調味料(笑)。

長女・次女・三女は、そんなにたくさん入れません。
薬味三兄弟とビン三兄弟が、かなりの味を占めているので♪


そして、木綿三兄弟を入れます。

{04C93A16-3B76-485A-9959-A1DBBAECC401:01}

私はね、包丁で切ります。 手でちぎるほうが良いと聞きますが、包丁です。

だって、私のバイブル中華本には、包丁で切っている写真が載っててニコニコ

ここね。

{25D79946-B2BC-4805-BFB6-FFE8CFF5FE5D:01}

これ、完全に包丁やん(笑)とわかるくらい真四角。

だから、ずーーーっとこれです。 このやり方をしています。

そして、ふたをして弱火でじっくりと煮込みます。
{935DC6FF-E2AC-48D4-8D58-2E1737D449AA:01}

中華なので、強火でバァ~とメラメラというイメージだけど
これは長年麻婆豆腐をいちから手作りしている私のオススメです。

弱火でじっくり火を入れることにより、ビックリするほど豆腐に味がしみ込むの。

あ、でも、水切りがしっかりとされているからかもしれないけどね。

水切りをして、キッチンペーパーでしっかりと水気を取るのをオススメしますパー

そして最後に、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成です~アップ


完成した「絶品麻婆豆腐」が・・・こちら。

{A29E6724-956A-47FE-8CB2-76BF88357769:01}

細切りしょうが姉さんを乗せていただきます。

姉さん、めっちゃええ味出します(笑)。

シャキシャキして、とろとろの麻婆豆腐にバッチリ合う~にひひ


大きめの木のスプーンでザクッと救い、パクッと食べます!!


{E3599F4A-E5E7-4005-9D04-2AB573A548B3:01}

熱々でホクホクで、ピリ辛でめちゃウマな麻婆豆腐でしたアップ

辛いけどね、子供たちはパクパク食べるよ。

辛さの中に、きっと旨みがあるんだろうなぁ~って、自画自賛(笑)。


三兄弟や三姉妹たちが、それぞれ頑張ってくれましたグッド! ありがとう。


今日みたいな暑い日には、辛いものがピッタリです。

ほかにも中華をたくさん食べました♪

ごちそうさまでした~ラブラブ




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いつも心に太陽を・・・太陽

Always Smile笑顔


sally


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



9月の自宅サロンレッスンの募集はこちらになります。

ご都合が合うようでしたら、ぜひご参加下さいねラブラブ

<自宅サロンレッスンのご案内>



image

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こちらは、大好きなわが家のキッチンドキドキ




少しの心がけで、キレイにすることができますよ。

水回りはいつも光らせてね~キラキラ

ダイニングから見たキッチン。


お掃除が大好きですラブラブ

image

image


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●