11/1の晩ごはん♪♪(個々にしっかりと茹でて、じっくりと味をしみ込ませたこちらは絶品!)② | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。



こんにちは。 スーパー主婦sallyです。


こちらは、ひとつ前の11/1の晩ごはん♪♪(個々にしっかりと茹でて、じっくりと味をしみ込ませたこちらは絶品!)① のつづきです。


11月1日の1並びの日に作った晩ごはんですベル

昨日ではなく、おとといの晩ごはんです。おとといです。←再び強調えへ


↓ こちらは、24時間しっかりと戻した干し椎茸と、面取りをしたにんじん。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_123358_ed.jpg

にんじんも面取りをしないと、煮崩れちゃう!


↓ で、今回は、じゃがいももね、先に別茹でしてみた。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_124214.jpg

これはね、みっちゃんおかあさん。←私の母がおでんを作る時にするの。

みっちゃんはね、ぜーーーんぶ、全てを下茹でするの。

だからね、私の母のおでんの出汁は・・・透き通ってる。濁ってないの。

じゃがいもは、男爵ではなくメークイーンを使う。

要は、煮崩れしないじゃがいもってことです。


私は、今回は・・・北海道のじゃがいも を丸々使用ラブラブ

このままのほうが、ぜーーーったいに美味しいはず~と思ったら

やっぱり美味しかったよ~にこ なんとか、形も残ってくれてた。

男爵だけどね。 


↓ そうこうしているうちに、おでんのお鍋には、たくさんの具が入ってきた。

大根を茹でていたお鍋で、すぐさま続けて、こんにゃくのアク抜き。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_124618.jpg

おでんだねがたっくさんだ~バンザイワーイワーイ


↓ そうそう、一日かけてゆーーーっくりと戻した干し椎茸の戻し汁も

隠し味として、少し入れました~。 茶こしを使って入れてね。沈殿物が入るから。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_125427.jpg

↓ こんにゃくのアク抜きが終わったら、今度は練り物の酸化した油を取る。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_130748.jpg

熱湯にくぐらすだけでOK ぐつぐつ煮なくても大丈夫^^。


↓ 子供たちの大好きなちくわやソーセージを入れて、煮込む、煮込む、煮込むaya

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_130934.jpg

「おいしくなあれ、おいしくなあれ~」と呪文のように言いながらね笑顔


あとね、おでんの時の小鉢というか、おでん以外のおかずって

みなさんは、何を作ってらっしゃいますか?

何か作ったとしても、絶対におでんがメインになるし、おでんが食べたいよね。


おでんがメインだし・・・でも、おでんだけでは寂しいなぁ~と

いつもと視点を変えてみて、何かないか、冷蔵庫や食納庫を見てみた目


何もあらしませんっちーん


あ、そうだ、いつものごはんを変えてみようポイント

焼きおにぎりを作ってみよう~!!と思い、作ってみた。

私の大好きなお料理ブロガーみきママさん がたまに作ってらっしゃるのを覚えていたにこ


↓ ごはんにちょっとだけしょうゆを入れる。軽く味付け。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_185207.jpg


あーーーー!!焼いているところの写真を撮り忘れ!!!!!!!!あせる

ほら、初めて作るお料理は、真剣になるでしょ。あははは。


三角おにぎりにして、こんがり焼く。はい、これだけです。


↓ おとといの11月1日の晩ごはんは、こんな感じになりました~アップ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_190512.jpg

緑色、見えますか?目 きゅうりです、きゅうり。

これ、食納庫で見つけたakn


↓ ゆずみそ。 これ、もう~、ほんと、絶品だったーーービックリマーク 


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_190554.jpg

どちらで買ったかって? それはね・・・こちらです→ 東京ミッドタウン@六本木

私の大好きなお店で買ったものです~。 


↓ 子供たちの目の前で、おでんのふたをオープン~アップ(記事を書いたら下書き、下書き)

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_190523.jpg

こどもこども私「うわぁ~~~!!美味しそう~」って、三人で歓声があがったなクラッカードーン。


本当にいい香りがしてきてね。幸せ満開だったな合格


↓ とりあえず、全種類をお皿に乗せてみた。 どれだけあるかな~。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_190852.jpg

三角がんも、串でひっついてないですよあせるひっついているように見えるね。あはは。

12種類かな? なんか忘れているかも。


これ、入れ過ぎて、全部食べれなかったけどね。


↓ こちら、大成功した焼きおにぎりとゆずみそを付けたきゅうり。絶品いえー

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_191016.jpg

初めて作った焼きおにぎり。 うまくできて良かった~。

子供たちね「これ、もっとないの?もっと食べたい、焼きおにぎり。」


あ・・・あのぉ・・・今日のメインは・・おでんなんですけど顔に縦線汗

脇役のおかずが、メインを越えてしまっとるがな。なははは。


↓ 私の大好きな干し椎茸。 めっちゃ肉厚のどんこでしょ。 みっちゃんおかあさん。がくれた。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_191252.jpg


↓ ゆずみそをね、焼きおにぎりにつけて食べた。 もうね、泡が出るほどうまかった。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111101_191409.jpg

アップにするとよくわかると思うんだけど、これ、麦みそ仕立てなんだ^^。

もろみとかすごい好きでね、私。


これは、ふわ~んと鼻にゆずの香りが来てね。ほんと美味しかった。

上の子も、美味しい美味しいと食べてたよ。きゅうりにつけてね。


まだまだあるので、これからも美味しくいただきたいですラブ


で、おでんの感想は・・・・・。おーーーい、子供たち~!!


そうそう、パパはね、これを食べてないの。忘れてたな、出すのを。

きゅうりもすっかりなくなったしね。


で、聞いてみた。私「おでん、どない?美味しい?」


いつも、私の作ったおかずより、わざと「白いご飯が一番美味しい。」とイジワルをいうパパ。

でも、今回はね、パパ「美味しゅうございましたです。」だってさ。


珍しいな。 あはは。 それほど美味しかったんだなぺこ 良かった。


この後・・・今日のランチ(11/3)まで連続おでんでした~あはは… 作りすぎ~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いつも心に太陽を・・・太陽

Always Smile笑顔


sally


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こちら

9月に読まれたベスト記事5♪♪



illustrated by AkihisaSawada