相手の良いところを見つけると、自分も楽しくなる! | 笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。

いらっしゃいませ!
また来たい! と言われる
笑顔の店づくり専門家
いとうきよしです。



先日の 土日と行われた
セミコングランプリ 2018、

706人というオーディエンスを集めて
盛大に行われたようですね。
オーディエンス



ボクは、
今まで4年続けて会場にて
生で、、



見てない!

とりあえず会場には行っているのに
なんだかんだと裏方のお手伝いをしていて、
あまりステージ上のパフォーマンスって見ていないじゃないか!
※ だから自分でセミナー実施することができないんでしょうかねえ・・


でもって、
今年は 欠席!?

まあ、欠席した理由はさておき・・あせる


欠席したら 欠席したなりに
勉強をさせてもらっています。
※ 転んでもタダでは起きないぞ!



4年前、
ボクが名古屋の予選大会に参加したとき、
(そう、当時は長野大会なんてなかった!)
神取 孝治さんていうエンジニアのおもしろい方がいて、
以来 おつき合いさせてもらっています。

その神取さんが フェイスブックの記事にて、
裏方さんである パソコン班のお仕事や、
グランプリの本番前におきたパソコンの大事件のことを書かれていました。

全編にわたり、
長野大会のリーダー 斧澤 悟氏が大活躍したようで、
べた褒めの記事なんですが、、

ついつい
ボクまでウレしくなってしまったので
ここにシェアをさせてもらいました。


以下 原文です↓
エンジニア目線での、プチ気付き
<セミコンGP2018 すごい人列伝 No.1>


斧沢さん

今年で2回目のWeb集計。昨年と同じ?と思いきや
だいぶ進化していたこと、気が付きましたか?

QRコードで飛んだ先で、1位の人をポチっとすると。
2位を選択する時に、1位で選んだ人の名前が消える。

間違い入力の防止の機能が、しっかり追加されています。

そして、表では見えませんが。
昨年は投票後にExcelでデータ加工をして集計していたのですが、これを計算までしてくれる!システムを開発。

こんなスゴイ事をしているのに、超ひかえめなセミコン長野のリーダーが、斧沢さんです。
(システムは、長野サポーターの高嶋さんと共同開発)
(メモ:写真中央が斧沢さん。その左が高嶋さん)。

すごいんですよ、この斧沢さん。

他の人は気付いてくれないので。エンジニアで無ければ、なかなか理解できない事を書くと。

 ・超シンプルな、無駄のない、システム。
 ・汎用性が高いので、セミコン以外にも展開可能。
 ・全国展開も視野に、システム開発
   ⇒今回のグランプリも、その一部を使っているダケ。
 ・多忙な通常業務の中、100時間を超える時間を捻出して、システムを開発
 ・情熱がまたスゴイ!なるべく多くの人に投票して頂けるように!というコダワリを随所に盛り込む
 ・ガンコ!かと思いきや。思考はとても柔軟。
  立石さんとのコミュニケーションで、打てば響く対応。
  ⇒良い、と思えば。すぐに考えを変えて、対応。
  (正直、私は↑が苦手)
 ・グランプリ終了後も「無効票が何件か出てしまった。
  解析して、来年はもっと多くの人に投票してもらえるように!」とコメント。
 ・こんな大変なことを、とても楽しんでやっている!
 ・エンジニアとしてスゴイって人もいるけど。
  斧沢さんはマネジメントもできる。
 ・グランプリ午前のPCトラブルの際、
  真っ先に改善案を提案したのは斧沢さん。
 ・引きずり出さないと、表に出ようとしない控え目な方。

 ・しかも、女心まで分かっていらっしゃる!
  (そのうえで、武骨を演じてる。←マジか^^)

いやぁ~、尊敬しました。
斧沢さんのスゴサを、皆さんに知って頂きたくて、思わず筆を執りました。

以上、エンジニア目線での、
 セミコンGP2018 すごい人列伝 No.1でした。


ボクは、長野で
結構 斧澤氏のそばにいるため、
ついつい 細かいところが目に入ってしまい
なかなか彼の価値に気づくことができません。

ところが神取さんの記事からは、
彼の得意な分野での活躍が つぶさに取り上げられている。

改めて、
一方向からではなく
色んな方向から 物事や 人を
見なくちゃいけないな、
と気づかされました。
※ だから近い人たちに嫌われちゃうんだろうなあ・・



お店でも、
上司との付き合い方や、
部下のアルバイトさんやパートさんとの接し方、

お客さまや業者さんとの付き合い方。


すべての面で
相手のステキなところ、
良いところを見つけようとすることで、

お仕事の時間が楽しく
笑顔で過ごせるようになると思うんです。



普段の授業のときもそうでした!

この小僧(生徒さん)
生意気で、気に入らんなあ~
と思いながら授業をしていると

生徒の良いところに気づかないばかりか、
学ぼうとする姿勢までも奪い取ってしまいかねません。
ドクロ


結果、
自分も授業をやっていて
おもしろくない!
って思っちゃうもんね!


今年は、肝に銘じつつ
過ごしてみたいとおもいます。

神取さん、斧澤さん、
ありがとうございました。





今日のまとめ




本日もご来店いただきありがとうございました。
またおこしくださいませ!
ドア

飲食店経営者の皆さん、
笑顔のお店づくりを経営目標にしてみませんか

K.I.コンサルティング
手紙 メールによるご相談
電話 お電話によるお問合せ