また来たい! と言われる
笑顔の店づくり専門家
いとうきよしです。
本日の学生さんの事業計画書づくり、
昨年9月から始まった講座は
昨年中に
・アイデア出し
・アイデアの評価方法
・やる理由と目指す方向
・販売対象者の明確化
・ライバルの洗い出し
・ビジョンストーリーの作成
・ペルソナつくり
などなどが終了していました。
参考書籍は コチラ↓↓
![事業計画書](https://stat.ameba.jp/user_images/20180115/20/kal45/d1/7d/j/t02200321_0480070014112601031.jpg?caw=800)
本日は、
マーケティングの 4Pを学習するという段だったのですが・・
ご存知のように
製品(Product)、
価格(Price)、
販売チャネル(Place)、
販売促進(Promotion)
の4つに分けて商品の販売戦略を考えよう!
もしくは、
経営資源(ヒト・モノ・カネ)を分配しよう!!
だから、4つの(英字の)頭文字ととって
マーケティングの4P
などと言うわけですが・・
製品と価格のふたつは、
いわば
価値を創造する活動。
チャネルと販売促進のふたつは
お客さまに価値を届ける
価値を伝達する活動。
っていう風に2軸に分けることもできます。
![かたつむり](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/313.gif)
板書してみると
てな感じになりますよね。
横軸に
価値創造の力を取り、
右側は 強い。
商品力や
価格の設定が優れている。
逆に 左の方に行くと、
価値創造力は 弱い。
競合商品が多すぎたり、
利幅が少なかったり・・。
![ねこへび](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/161.gif)
縦軸には、
価値伝達の力を取り、
上に行けば行くほど、
上手い!
下に行くほど、
宣伝や店舗がでのアッピールがへたくそという
表で説明を試みた。
板書のとおりでございます。
それでは、
自分の考えた商品を
当てはめてみるとしたらどこになるでしょうか??
と生徒さんたちに振ってはみたのですが・・
※ こんな風にやってみてね って言うわけですよ!
反応が悪い。
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
雰囲気の悪い時間が流れている間に、
自分のセミナー講師としての立ち位置は
ドコかなあ??
と想いをめぐらせるコトになってしまいました。
![かたつむり](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/313.gif)
てかっ、
考えるまでもなく
この位置。
価値の創造力は、
このブログにしたって更新頻度悪すぎだし、
セミナータイトルも提示してないし、
ホームページも、
もちろん料金表だってない。
だから、
料金はいつもお客さまの言いなりだ!!
![ドクロ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
※ オーダーもバラバラ・・
価値の伝達力に至っては、
ここ数年間で着々とエージェントのお知り合いは増やしたものの、
しっかりリスト化していないので
いざというとき活用できそうにないし・・
あっちもこっちも
ちょこちょこと顔出したりしているものの、
すーーぐに飽きてしまって長続きしない・・
ホントは左下のまだまだその下、
っていうようなところだなあ~
って授業中にしみじみ思ってしまいました。
![かたつむり](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/313.gif)
しかし、
近い将来、
※ てかっ、本年中には
こんな風にできるように
うごいていきたいと思った次第です。
授業中にです。
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
ええ、
生徒さんは、勝手に資料作っていました。
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
というわけで、
先生はいなくっても
授業は勝手に進む!
っていうお話でした。
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
んなわけない!!
前職辞めてから、
セミナー講師になるための勉強初めて
何年もたつけれど、
今までは陰気に自分の中だけで
こんな考えをため込んでいました。
![ドクロ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
今回、
思い切ってブログに書いてみたことで
前より 問題点が明確になり、
ナニをやらなくちゃいけないかが
わずかながら見え始めてきました。
今年中に
何かしらの結果が出なくっちゃ
諦めるというくらいの気持ちで取り組まなければいかんと
自分にカツを入れる次第です。
![パンチ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
そして、
※ ムリヤリくっつけるならば、
お店をやるってことも、
上で説明した
価値の創造
と
価値の伝達
は
とっても重要です。
がんばって美味しいお料理を作っているのに
なかなかお客さまが来てくれない!
なんていうお店の方も、
一度しっかり こんな風に考えてみると、
やるべき事、
足りないこと、
逆に
伸ばすべきところ、
アピールすべきところも
見えてきます。
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
上のグラフを切り取って??
ぜひぜひ活用してみてください!!
※ 以上ムリくりな閉め方となりました。
![カゼ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
本日もご来店いただきありがとうございました。
またおこしくださいませ!
![ドア](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/291.gif)