いままで担当した講座を振り返ってみた! | 笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。

いらっしゃいませ!
また来たい! と言われる
笑顔の店づくり専門家
いとうきよしです。


去年の暮れに、
面接をしてやるから
履歴書と職務経歴書を送って来い!

との連絡を某学校さんからいただいたので、

自分自身でも、
はて、
一体 今までどんな講座を担当させてもらったんだろう・・

という疑念に駆られて、

講師として独立してからの
数年間を振り返ってみることにしました。
※ でないと職務経歴書 書けないもんね・・


そしたら、
下記のような講座を担当していたことがわかりました。

4 講師実績
平成26年3月~販売士3級検定試験取得講座駒ケ根文化センター社会人
平成26年12月~フードサービススタッフ養成講座MIT社会人
平成27年2月~ビジネスサービススキル養成講座MIT社会人
平成27年5月~製菓・製パンコースMIT社会人
平成27年7月~日商簿記検定2級取得講座駒ケ根文化センター社会人
平成27年9月~販売士3級検定試験取得講座MIT学生
平成27年11月~マーケティング初歩講座MIT社会人
平成28年9月~日商簿記検定3級取得講座MIT社会人
平成28年9月~販売士3級検定試験取得講座MIT学生
平成29年2月~サービス接遇検定試験2級取得講座MIT社会人
平成29年8月~日商簿記検定2級3級取得講座MIT社会人
平成29年9月~ビジネス実践事業計画書作成MIT学生

※ MITっていうのは松本の専門学校のことです


おかげで(なのか知りませんが・・)
件の学校からは新しく講座を担当させてもらえるとの
お返事をいただき
一安心。。
グッド!

しかし、
忘却の彼方にある記憶&知識を
引きずり出してこなければならない
という事態にまたしても直面してしまいました。
ドクロ


そもそも、
飲食店をはじめとするサービス業を生業とする方々が
笑顔でお仕事するためのお手伝いをする

というのがボクのミッションであり、
少しズレているんじゃないかないか?
というご指摘もあるかとも思いますが、、、




今までに使用したテキストです。

販売に関する知識を体系化した
販売士公式



ナゼか毎年いただいている
日商簿記のテキスト
MIT簿記


サービス接遇検定もやらせてもらったなあ・・
サービス接遇



ルッコラがお母さんのために商品を開発・販売する
マーケティングのお話。
ウサギとルッコラ


いちばん初めにいただいた
フードコーディネーター初級のテキスト
フードコーディネーター



あとは・・
DASH!


あっ、
こちらは現在進行形の
事業計画書づくり・・
事業計画書

忘れちゃいかん!?
※ 明日 朝から授業だった!




いずれにしても
新しい知識を知ったときの
受講者の方々の笑顔が
たまらなくって
ついつい手間のかかることばかり引き受けてしまうというのが事実です。
叫び


今年も
ガンバリます!!
ドキドキ


本日もご来店いただきありがとうございました。
またおこしくださいませ!
ドア

飲食店経営者の皆さん、
笑顔のお店づくりを経営目標にしてみませんか

K.I.コンサルティング
手紙 メールによるご相談
電話 お電話によるお問合せ