おすすめは「アップルサイダーフリッター」 | 笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。

こんにちは。
木・金と情報収集に出かけてきました。

4月頃の日経MJ誌に、
東急東横線が地下鉄になった跡地に、
ログロード代官山 という商業施設ができた。

米オーランドの人気ドーナツ店が
日本初上陸するという情報を仕入れてから、
約1か月半。

やっと行くことができました。

日本初のドーナツの何某とかほざいている割に、
遅いですね。

反省します。


個人的に山手線の駅以外はよく知らないのですが、
がんばってレポートします。

まずは、
入口。

オシャレな看板でしたね。
田舎者のおぢさんには、何を売っているのか全く分からん看板でした。

アメブロでお友達になっている、
看板のマーケティングの先生がご覧になったら何といわれるか、非常に楽しみです。

ログロード看板 東横線跡地の立札

やはり、
東横線の跡地の解説は必要でしょう。
施設内におトイレ棟はないのですね。
それぞれのお店でお願いしてくださいと書いてあります。


カムデンズ看板

少し歩くと、
ドーナツ店の看板を見かけました。

一安心しました。

お昼過ぎたくらいの時間でしたが、
10人ほどの列が出来ていました。


それほど待つこともなく、
自分の番になりました。

おねいさんが元気よく話しかけてくるので、
躊躇してしまいましたが、

カムデンズブルースタードーナツ

こんな感じで注文しました。

しかし、
ドーナツ2個と、
コーヒー1杯で、
1069円。


お財布には、
ちと、痛い価格です。
なんでこんな趣味? を持ってしまったんでしょうねえ。しょぼん



まずは、
いちばん売れているのはどれですか?
と尋ねたのですが、

コアントロークリームブリュレ(380円)
というお返事をいただきました。

クリームの入った(と思われる)ドーナツに、
液体の入ったチューブのようなもの(あれは食べられるのか?)
が差してあり、
とっても興味がありましたが、

予算の関係で、
次回のお楽しみといたしました。

忘備録

で、
こちらのオーソドックスな、
オリジナルグレーズ(290円)を発注。

オリジナルグレーズ

日本の(米発ですが)ドーナツチェーンで長々と働いていた私にとって、この弾力のある生地は とっても違和感があるのですが、さわやかな香りがしていいですね。。

なんともオーガニックな香りで満足!


さて、こちらは、
アップルサイダーフリッター(380円)。
なんとも舌を噛みそうな名前ですが、

アップルサイダーフリッター

オーダーをクリアし、
コーヒーも注文して、
席に座りました。

こちらも、
りんごとレーズンを、シナモンとコリアンダーで煮込んで、
仕上げにアップルサイダーを使ったと書いてあったが、
よくわからず。

いずれにしても、
甘党(ではないと言っている)私のツボにハマりました。

持ち帰りで、
追加注文したいところでしたが、
一日中都内を持ち歩くのもなんでしたので、
諦めました。


店舗内は、
白の壁で、
清潔感を感じました。

オレンジと黄色になれている私も
落ち着くことができました。

店内白い壁

ドーナツの入ったケースの後ろ側には、
私も使ったことのあるような器具が並び、
少し懐かしさが感じられました。

キッチン


雑貨と紅茶? 珈琲?なども販売されており、
なんとも不似合いなおやじが店に入ったものだと、
自戒した次第です。

店内ではなく、
外の窓際から撮りましたよ。

雑貨類


線路跡のログロードは、
落ち着いた雰囲気で、
ゆったりした気分になりました。

外野席

なかなか出かけることはできないと思いますが、
物好きな性格ゆえ、
またレポートがあるかも知れません。


それでは、
またお出かけ下さい。


※今日は接客ネタは封印でした。