セミナーコンテスト、3度目の挑戦!! | 笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。

みなさん、こんにちは。
笑顔のお店づくりで売上アップ!
日本初のドーナツ専門家@いとうきよしです。


2年前の今頃、
勤めていた飲食店の会社を飛び出し、
家族を食わせるために何をしようかと、
思案に暮れていました。

半年ほどして、
何気なくパソコンの画面を眺めていたら、

日本一のセミナー講師を決める!
セミナーコンテストグランプリ
というページが偶然表示されました。

セミコンタイトル

胡散臭さをプンプン感じながらも、
わざわざ大阪まで見物に行くことにしました。
※実際に見たのは前日の敗者復活戦です。

地元では見たこともないような(美しい)お嬢さん達と、
自分の言葉でホンネを語る出場者の方々に、
度肝を抜かれたのを覚えています。

セミナー終了後の懇親会まで参加して、
店を出たところで、
代表の立石氏に、
そっけなく名刺を渡されたのが
そもそものきっかけになりました。


自分も、
18歳の頃から勤め続けたミスタードーナツの経験を活かして、
もっと若い方たちが笑顔でお仕事できるようなお手伝いができるのではないか??


無謀な選択をしたと思っています。

以来、
セミナー講師養成コース
に大枚をはたいて通ったり、

名古屋で行われた
セミナーコンテストの予選会に
(2度も)出かけたりしたのは、

過去記事でご紹介した通りです。


とはいえ、
長年、他人依存で過ごしてきたためまのか、
自分の本当に言いたいことを語ることができず、
納得のいく 自分のセミナーを作ることができませんでした。
(2度も)

情けない・・

叫び 叫び


全国の主要都市で開催されていた予選会の会場に、
長野(しかも松本)が加えられたのが、
昨年の秋のことでした。

セミナーコンテスト長野大会


セミコン長野タイトル

陰謀めいたものを感じないわけではありませんが、
わざわざ大阪や名古屋、東京まで出かけなくても、

一流(と思う)の人たちに会うことができると、
ほくそ笑んだのは言うまでもありません。


会場の設営から、
集客、
パソコンの操作係、
タイムキーパー係、
コピーなどの雑用まで、

まさに、
7名の出場者とオブザーバーさん達のために
大車輪の働きをしたつもりでした。


いや~、
面白かったです。

学生時代に、
イベントサークルを立ち上げて、
長野県中を走り回っていたときと
同じような感覚を年甲斐もなく感じました。


あれから、
いろいろありましたが、
半年が過ぎ、

第2回のセミナーコンテスト長野大会が開催されます。



セミコン長野タイトル


しかも、
今回は、
自分の10分間セミナーを
地元で発表させてもらえるという
千載一遇のチャンスも与えてもらうことになりました。

なにがなんだか分かりませんが、

18歳の頃から勤め続けたミスタードーナツの経験を活かして、
もっと若い方たちが笑顔でお仕事できるようなお手伝いができるのではないか??


上にも書きましたが何か?

という思いを伝えるチャンスです。


開催まで、
あとわずか、

ぜひ会場まで足を運んでいただきたいと、
ご紹介する次第です。

セミナーコンテスト長野大会

詳細は ↑ のホームページまで。
一番下にオブザーバー参加の申し込みボタンがあります。

オブザーバーは入場無料です。
セミコンや、
私の 10分間セミナーに興味のある方はお出かけくださいマセ!

ちなみにお題は、
「辞めない人材の育て方」
です。

では、張り切ってまいりましょう!


ありがとうございました!

ドア



※当日司会を担当してくださる大島千恵子さんも紹介しておきます。
ちえこマン