できること、やりたいこと、やれること。 | 笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。


みなさん、こんにちは。
笑顔のお店づくりで売上アップ!
日本初のドーナツ専門家@いとうきよしです。

GWの最終日、
またしても知識補充の講座に行ってきました。

考えてみたら、
今年のGWは、
知識補充に始まり、知識補充で終わる黄金週間でした。
本


補充した分を、
どのようにアウトプットするかは、
今後の自分の心がけ次第です。

一昨年の暮れからお世話になっている、
日本パーソナルブランド協会

セミナー講師養成講座
  や
名古屋長野でのセミナーコンテスト
  は、

すでに何度かお伝えしているハズ、、

今回は、
パーソナルブランド・アドバイザーという認定資格を取得するための講座。

ご存知の通りの情報化社会。
情報が氾濫していて、本当に届けたい人に届いているのか分かりません。

商品があふれ、選択肢も増え、購買の決定権は、
完全にお客さまの手の内にあります。

私のように、
いつまでもあっちにフラフラ、こっちにフラフラしていても、誰にもオーダーしてもらえませんよね。

という背景に危機を感じて、
自分のブランド構築に必要な、
自分クレド(信条)
を作る講座に参加してまいりました。

とは申せ、
この講座、
3度目の受講

そのたび、
惜しいところまでは行くのですが、

じゃあ、
自分の価値観ってなに?
やりたいことは何よ?
何を糧に今後生きる?
って問われた時に、

 はてなマーク はてなマーク はてなマーク

埒があかない。
満足のいくものを創り上げることができませんでした。

自分のことを考えるのって難しい!


今まで、
開店時間は何時。
閉店時間は何時。
と決められた中で黙々?と、
考えることなしに過ごしてきたツケが回ってきたのかと後悔してももう遅い!

なら、
出来上がるまで何度でも挑戦してやろうじゃないか、
と腹をくくりました。

というわけで、
朝の10時から、夕方5時までの、
昼食挟んで6時間。
自分クレド(信条)
への挑戦が始まりました。

午前中から、
自分のたな卸しのためのワークが始まります。

考えて、
すぐに周りの人たちとシェアするので、
頭の休まる暇がありません。。

自分を漢字1字で表してみたり、
自己理解を深めるために、
3つの質問が用意されていました。

やっとのことで昼ごはん。。
 おにぎり


午後からは、
鬼門の
自分クレド(信条)
の作成です。

午前中に増して、
脳みそから汗がしたたり落ちるのを感じました。

自分クレド(信条)は、
 ビジョン
 ミッション
 バリュー

の三要素から作成されます。

数々のワークを繰り返して、
ビジョンマップ


やっと3年後までの自分クレドが出来上がりました。


まずは、
自分のなりたい姿ですが、

47都道府県すべてをまわり、
計600回のセミナーに登壇する。


年平均200回のペースですが、
尊敬する一握りの講師の方ぐらいしか
こんなに登壇している方を知りません。

でも、
以前より、かなり近い場所でお話を聞く機会が何度もあり、
まんざら実現不可能な数ではないなあ・・・
と思い切って書いてみました。

なにごとも定量的に書くのは、
成功への近道です。


ミッションは、
なんどかセミナーコンテストの内容を考えているときにぶち当たった、

日本全国のお店を
笑顔でいっぱいにする


をそのまま流用します。
これは、自分の過去を振り返ってみても、
これから先何が起きようと、
強化されることはあっても、
変わることのない、

自分の人生の目的であります。


価値観には、
 愛
 努力
 独創性
を選択しました。

今までの講座では、
考えすぎて、
なかなかピンと来なかったのですが、

今回は、
講師のひと言をきっかけに、
しっくりくるものを選択することができました。

個々の説明については、
写真をご覧くださいマセ!!

Kiyoshi Credo



例年に比べて好天だった今年のゴールデンウィーク。
日頃の怠惰な自分に喝を入れるため、
脳にいい汗をかいてきたと自負しております。

ブログの更新もがんばらないとな・・


では、今日はこのへんで、
最後までご覧いただきありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。


ドア

※自分クレドは日本パーソナルブランド協会の登録商標です