閑話休題:こんな日もあります | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

カクザンのお昼はいつも弁当なのですが、弁当のない日は「ランチ突撃隊♪」となります。昨日はまさにそのパターン。表町3丁目方面へ用事もあったのでそれを済ませてからの帰り道、気になっていたお店に向かいました。

 

この日のお目当ては「習志の」さん。以前は操山公民館の近くにあった人気店ですが、突然の閉店でがっかりしていたところ、職場のY先輩から、移転開店の情報を得たのでした。そして、その近くに、もう1軒、行列のできているカレー店があることも教えていただいていました。

 

それがこちらのカレー店。ニューコウジヤさんです。もの凄くよいスパイシーな香りが漂っていました。しかし、店頭には行列ができていました。

 

つづいて向かったのが「習志の」さん。昔、ここは、ハンバーグやステーキメニューの洋食屋さんだったところです。しかし、あいにくの満席です。

 

今日は時間がないので次へ向かったのが「しの原」さん。ここは割烹料理店なのですが、お昼のランチは1000円程度と手ごろで、皿数も多く、絶品の和食が堪能できます。しかし、この日はお休みでした。

 

「キッチンほりぐち」さんは、まだ入ったことがありません。いつも満席だからです。しかし、最近、職場のKさんが突撃を果たし、唐揚げが美味しかったですとのこと。しかし、この日も大行列でした。

 

図書館前にある2階が美味しい紅茶の「カメリア」さんで有名な建物。その1階に、最近オープンしたお店。田町の名店「やさい食堂こやま」にいた方がマスターらしいこのお店も行列ができていました。

 

ここで雨が降ってきました。大急ぎで職場の隣のラーメン店へ向かいます。このお店もまだ入ったことがなかったからです。しかし、お休みでした・・・。

 

結局この日は時間切れ。お昼は食べ損ねることに。ランチの神様に見放された日でしたが、「ランチ突撃隊♪」をやっていると、こんな日もあるということで、この日の食レポはおしまい。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング