カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は1/22(土)が上道教室、1/23(日)が高島教室、1/30(日)が操山教室の予定です。ネット教室は毎週土曜日の19時~21時をコアタイムに「81道場」で開催しています。

新型コロナ対策として高島&操山教室生限定でネット将棋教室も開催しています。参加には「81道場」への事前登録等が必要です。1月は第19期親睦戦を開催しています(参加登録は随時受付中。参加無料です。)。

カクザン:昨年(2021年)のプロ野球のペナントレースは1チーム当たり年間143試合が行われました。

テガタ:アマチュアの試合は、負けたら終わりというトーナメント戦が中心じゃから、そこはプロとアマの大きな違いじゃな。

カ:たしかにそうですね。将棋もアマチュアはトーナメント戦が中心です。プロもトーナメント戦はありますが、順位戦はリーグ戦形式で、ペナントレースに似たところもあるような気がします。

テ:消化試合という言葉があるな。一般に、トーナメント戦ではこの消化試合というものはないのじゃが、リーグ戦の場合には優勝チームが決定した後などに、消化試合が発生することがよくあるんじゃな。まあ、将棋界では「米長理論」という有名な理論があって、消化試合は存在しないことになっておるがのw

カ:では、テガタさんの敗戦処理は、この消化試合での役割のことなんですか?

テ:いや違う。消化試合での戦い方と、大差がついたゲームでの敗戦処理の戦い方は全くちがうんじゃ。

カ:興味深いご意見ですが、続きは次回へ・・・。

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

カクザン:本日はゲストをお招きしています。カクザンの将棋の先輩であり、かつ、プロ野球観戦の師匠でもあるテガタじじいさんです。

テガタ:みなさん、明けましておめでとうございます。

カ:テガタさんとは今年初めての対談となりますが、良いお正月でしたか?

テ:この年になると良いことなどそんなにありゃあせん。コロナと大雪でどこにも行けなんだなあ・・・。

カ:ゆっくりできたわけですね。

テ:そりゃあ皮肉かな?ワシはヒマを持て余しておるのじゃから、もっと呼んでくれい!

カ:さて、今回はプロ野球のお話がお伺いできるそうですね。どんなお話でしょうか?

テ:敗戦処理についてじゃな。

カ:敗戦処理?というと、大差で負けているゲームで、残りのイニングを任される投手のことですよね。これはまた、NHK「球辞苑」もビックリというか、変わったテーマですね?

テ:ワシは長年、プロ野球を観戦してきたし、スポーツ新聞も愛読しとったが、敗戦処理の重要性についてのコメントを目にした記憶がない。それが不満でのう。

カ:確かに、試合後のヒーローインタビューや、スポーツ紙の1面に敗戦処理投手が登場することはないですね。

テ:ヒーローインタビューやら新聞の1面。ハッキリ言って、そんなことはどうでもええと思う。しかしな、ベンチにいる選手を将棋の駒に見立ててみると分かりやすいと思うんじゃが、どの選手(=駒)にも大事な役割があるというのは分かるな?それぞれの駒が遊び駒にならず、働いてこそ、そのチームは戦いを有利に進め、勝利に近づくというわけじゃ。

カ:勝利?でも、敗戦処理がどう勝利に結びつくんでしょうか?

テ:そこじゃよ。そこを分かっとらん人間が多すぎることがワシの不満の原因かもしれん。

カ:よく分かりませんが(w)、続きは次回へ!!

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

オミクロン株の流行急拡大で、仕事にも影響が出てきそうです。将棋教室の開催が再び懸念されます。皆様は体調管理に留意してください。今回は、昨年暮れの出張時に突撃したランチのお店を紹介します。当時はコロナが沈静化していたので、カクザンも出張続きでした。その時のランチネタはたくさんあるので、少しずつ紹介していく予定です。

 

今回の訪問先は倉敷市児島地区。国産ジーンズ発祥の地と言われている、繊維産業が盛んなまちです。下の写真は、かつての下津井鉄道の廃駅「備前赤崎駅」です。廃線跡は遊歩道として整備されていました。

この駅の近くに「たこめし」を提供しているラーメン店「せんや」さんがあるということで突撃することにしました。「たこめし」は下津井地区の郷土料理として有名ですが、児島地区で提供している店は珍しいとのこと。ただ、数量限定のため、すぐに売り切れとなることが多いという噂でした。この日は運よく開店直後の11時過ぎに入店することができました。店内は結構な席数があるようでしたが、すでにお客さんがたくさん来られていました。ランチメニューはすべてラーメンとのセットメニューとなっているようです。Aランチはラーメンと「たこめし」のセットで726円。Bランチはこれに「からあげ」がついて781円です。ずいぶん安いですね。せっかくなのでBランチを注文しました。

こちらがBランチです。左下がお目当ての「たこめし」。ラーメンは「みそ」をチョイス。

安くて、美味で、郷土色が豊か。カクザン的にも大満足のランチタイムとなりました。

お店を出る時には大行列ができていてビックリ。「たこめし」も堪能し、この日のランチの神様に感謝ですw

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング