カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

カクザンのブログ(岡山市・高島公民館親子将棋教室&操山公民館こども将棋クラブ)

将棋をこれからはじめる子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。そして、上達のためのヒントをたくさん提供してまいります。

NEW !
テーマ:

将棋は相手よりも先に、「玉」をつかまえた(詰ました)方が勝ちというルールとなっています。ということは、どんなにたくさん駒を得していても、「玉」を詰まされてしまっては何にもならないということですね。

 

では、皆さんに質問です。将棋で勝てるようになるためには、どんな練習をすればよいのでしょうか?

 

色々な方法があるとは思いますが、効果的なのは、相手玉を詰ます練習をすることではないでしょうか?相手玉を詰ますことが得意になると、どんなに負けていても、大逆転できるケースが増えてきます。また、相手玉に詰みがある局面では、確実に勝利することができるようになります(取りこぼしが少なくなる)。

 

そこで登場するのが「詰将棋」(つめしょうぎ)です。高島教室の生徒さんには、第1回教室時に、詰将棋のルールの資料を配付していますのでご確認ください。また、日本将棋連盟のHPの「まいにち詰将棋」のコーナーにも、詰将棋のルールが記載されていますので、ご確認ください。

 

「まいにち詰将棋」→https://www.shogi.or.jp/tsume_shogi/

 

「まいにち詰将棋」のコーナーでは、日替わりで、色々なプロ棋士の先生が詰将棋を出題されています。内容は初級向けから上級向けまで様々ですが、3手詰以下の短手数の問題も出題されていますので、高島教室&操山教室の生徒さんも挑戦してみてください。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 


テーマ:

NHK将棋フォーカスでは、4月より、新講師・佐藤紳哉七段による「佐藤紳哉のエンジョイ将棋」がスタートしています。これから将棋を始める初心者向けの内容となっており、高島教室の生徒さんにはぜひ観て欲しいと思います。

 

佐藤先生の解説も素晴らしく、また、とても楽しいので、オススメです。教室と放映日が重なっている日は、ぜひ、録画予約をしておきましょう。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 


テーマ:

本日、5/20(日)は県内で複数の将棋大会が開催されます。高島教室&操山教室では、御津将棋大会と小中学生団体戦の大会案内を行いました(いずれも事前申込み制)。あいにく、本日は岡山市内の学校の運動会や行事と重なっている生徒さんが多かったようですが、何名かの方が大会にエントリーされているようです。そこで、当日直前ですが、大会初参加となる生徒さんへのアドバイスを2点だけ書いておきます。

 

1.王手に注意

初心者クラスでの勝負のつき方で、最も多いのが、「王手放置」(おうてほうち)です。すなわち、「王手」がかかっているのに、気づかずにほかの手を指してしまい、「玉」を取られて負けてしまうというパターンです。「王手」がかかっていても、「おうて!」とは言ってもらえませんので、「王手」がかかっていないかどうか、充分気をつけることが大事です。

 

2.最後の一局まで頑張る

当日の対局数は、大会によって様々ですが、本日の御津将棋大会の場合、勝っても負けても、全部で5対局が予定されているようです(当日参加者数により、若干の変更がある可能性もあります)。大会で、一日に5局対戦することは、結構大変で、最後の方はヘトヘトになっているかもしれません。しかし、途中で棄権することなく、最後まで頑張ることが大事です。大会での対局は、これから皆さんが上達を目指す上で、とても貴重な体験となります。

 

あとは、「お願いします」、「負けました」、「ありがとうございました」の3つのあいさつを、キチンと言うことを心がけてください。

 

楽しい将棋大会になるといいですね!!

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。