蒲田哲学~オンラインで哲学対話#9でした | なおひとずの哲学カフェと観光日記

なおひとずの哲学カフェと観光日記

哲学カフェの開催記録と日帰り一人旅の記録をするブログ。

今日はオンライン哲学対話#9を開催しました。

テーマ「あの戦争は何だったのか?」

参加人数 4人

 

テーマで外したらしく人が集まりませんでした。

でも最少催行人数で何とか開催できました。

 

第二次世界大戦がテーマだったのですが

戦後75年、自分事として戦争がとらえられないとか

戦中と戦後の教育の変化や時代の同調圧力に

逆らうのは容易ではないとか色々ありました。

 

そしてこれからの時代はサイバー空間で戦争が行われる

とかそういう話もでました。

 

人数は最小催行人数でしたがなかなか個性的な面子が

集まり、内容的には濃い対話であったと思います。