蒲田哲学カフェ オンライン哲学対話#10 終了 | なおひとずの哲学カフェと観光日記

なおひとずの哲学カフェと観光日記

哲学カフェの開催記録と日帰り一人旅の記録をするブログ。

オンライン哲学対話#10が終わりました。

 

テーマ 「愛とは何か?」

参加人数 5人

 

まえにオフラインで1度やったテーマですがオンラインで

もう一度やってみました。

 

愛って抽象度がすさまじく高くて言葉で解析するのがほぼ無理

なんでしょうけどそこをあえてやりました。

 

愛に反対語があるのか?あるとすればそれは何か?

くらいから始まり愛の反対は憎しみではなく無関心である、

ならば愛とは関心をもつ事なのか?とか検証していきました。

 

愛に深い浅いはあるのかとか、時間をかけると愛は進化する

のかとか。

 

愛について対話が進むと感謝、欲、無知、恐れなど色々と新たな

キーワードが浮かび上がってきました。

 

神の愛はまた違うんでしょうけど人間の愛って色々な業(ごう)が

その背後には隠れているのかなぁとかって個人的には思いました。