今日2023年6月20日は
『かくれ家』は休日で
とても有意義にふくと一緒に庭仕事。



2023年6月20日時点でのティフトン芝。

 


かなり広がりを見せてまいりました。

芝刈り施肥、アルムグリーン散布等。

芝刈りをしてあげることで

より芝が密になるらしいのです。


4月に植え付けた時がこの感じでしたので
かなり広がりを見せはじめました。



ティフトン芝が旺盛に伸びるのは
7月から9月とのこと。
かなり早めに苗付けをしたことになりますね。
でも6月20日でこの感じなので
今から7月末の芝の成長が楽しみです。



次に
丹波黒の摘心断根挿し木作業を
行おうと思っておりましたが

 


18粒の種中、摘心断根挿し木作業(長っ)
ができそうなくらい育っている株が
2つほどでしたのでこの作業は明日以降に🎵



この摘心断根挿し木を行って育てると
苗の徒長も防ぐことができ
かつ、一つの苗に倍の収穫が見込めるらしいのです。
(普通に育てた対昨年比)


↑の写真は昨年収穫間近の徒長しきった丹波の黒豆です。


1年間勉強し満を持し手のチャレンジです。
この動画を参考にさせていただいております。

 

 

本植はまだですが、今から収穫日予定の
2023年10月15日前後が楽しみです~。
なんせ、丹波の黒枝豆大好き家族なもので🎵

 



そして、本日もう一つのチャレンジは
昨年から進行しております
ノイバラを育てそのノイバラを台木として
『かくれ家』にあるバラのストック苗を作るチャレンジ。
まずは、ブルームーンの枝を
『かくれ家』で育てたノイバラに
接ぎ木してみました。



巻いているテープは
接ぎ木専用テープです。

 

 

『かくれ家』のお庭も少しずつですが
完成に向けて前進しております。(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

にしつーさんに『かくれ家』が掲載されました。(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村

 

一日一回ポチッと応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村