日本全国ウマいもの紹介(20)富山 | 冒険男子

冒険男子

自分の好きな、旅などについて、書いていきたいなと思います。

みなさんどうも!

いかがお過ごしでしょうか?

 

梅雨入りした地域もあり、ジメジメ傘な毎日ですね。

 

しかしこのブログは、爽やかにいきたいと思います!ウインク

(すみません、ウソです)

 

 

...まあとにかく、アレですよ。いつものウマいものブログです。

今回は富山をお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みの駅弁、「ますのすし」です。

竹の容器に、お寿司は笹で包まれている姿でおなじみですよね。

笹には抗菌作用があるそうで、昔はおにぎりなんかも笹で包んでいたそうです。

 

笹の葉あってのますのすし、というわけですね。

 

 

 

 

 

 

ご当地ラーメンの一つ、富山ブラック。

 

元々は終戦後に肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたラーメンを作ったのがきっかけなのだそうです。

 

現地でいただくのも良いですが、通販でもぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

麺類が続きますが、こちらはうどんです。

 

氷見うどんは、手延べ、手打ちの技が活きた、伝統の味です。

お試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な魚介類の宝庫である富山湾。

そこで採れる白エビを使ったせんべいです。

 

さっきこの記事を作るのに調べものしてたら、あるサイトに、

富山湾のことを「天然の生簀(いけす)」という風に例えていました。...ウマい例えです。そして↑これもきっとうまいはず!

 

ぜひ食べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりね、どうしても紹介せざるを得ないですよ、お米は🍚

 

お隣の新潟県がお米の産地ですが、富山のものももちろん美味しいはずです!

...私もいつか注文してみようかな。

 

 

 

 

 

 

銅器の生産が盛んな高岡市。

大仏や像を想像される方も多いでしょうが、

↑のようなカップもあります。

 

保冷効果抜群で、冷たい飲み物も温くなりにくいそうですよ。

値段も良いですが、うまく使えば長持ちしそうなので、

ご興味ある方はぜひ!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は、富山編をお送りしました。

 

 

 あなたのお気に入りの商品、チェックしてみてください。



では、また次回お会いしましょうパーパーパー