年始の旅ブログ(小笠原諸島の旅) | 冒険男子

冒険男子

自分の好きな、旅などについて、書いていきたいなと思います。

みなさんどうも。
いかがお過ごしでしょうか?

ここのところ寒波が来て全国的に天気が崩れているようですが、ちょっと前までは防寒具がそんなに無くても外出できたのにな~、って感じですよね。「三寒四温」とはよく言ったものです。


そんな中お届けする今回のブログは、そんな言葉とは無関係かもしれない場所のお話。

年間通じて気温が安定している地域の話です。


前置きが長いと怒られそうですが😅

タイトルにもう出てますよね。

そうです。小笠原諸島です。

写真がいくつかあるので、順に紹介しながら文章作っていきます。






まずは・・・




スカイツリーが見えますか?
これは東京の港を出てすぐの写真ですね。
よく考えたら船の上から景色見ることってなかなか無いことですよね。
「船からだとこんななんだ~」
みたいに思いながら撮った一枚ですね。

で、少し時間を置いて…




そうです、海ほたるですね。
この日はわりと空気が澄んでて、結構遠くまで見えてましたね。


おがさわら丸船内では、こんな楽しみも。




島塩のソフトクリーム」です。
食事ができる場所はレストラン、ラウンジがあり、メニューもそこそこ豊富でした。



一夜開けて、朝6時台。




出ました、日の出!!!
水平線からきれいに、まさしく浮かんでるように出てきました。
自分の人生の中でも、特にきれいな日の出の一つに数えて良い位の感動でした!!

からの・・・
島に到着。




父島のメインストリートに有りました。
東京まで1000㎞弱!!!
硫黄島までも近いイメージがありましたが、それでも300㎞ちょっとあるんですね。






南島上陸です。
ここはガイドさんが一緒じゃないと来れない無人島。
そんな島には…




こんな生き物の化石が。
カタマイマイ」というカタツムリ🐌
小笠原諸島の固有種(特定の地域にだけ生息すること)で、環境に合わせ色や形を変える「適応放散」という仕組みで、色々な種類に進化していった生物なのですが…詳しいことを書きすぎると長くなっちゃうので、ここでは割愛いたします。






おや、こちらは…。
そうです、さっきの写真から、浜辺へ下りてきました。
冬の小笠原って意外と肌寒くて(といっても東京と比べたらはるかに暖かいですよ)、こうしてウェットスーツを身に付けたりしてます。
…しかし海の色本当にきれいだった✨
「ボニンブルー」と呼ばれる、小笠原ならではの色だとか。
ぜひ生で見てほしいです。








幻のポケモン参上!!
あと3種類くらい生息してましたよ。




次はです。




ブレてて判りづらいですが、写真中央に固有種の「オガサワラオオコウモリ」がいます。

動画バージョン↓



残念ながら鳴き声が撮れなかった…。
興味のある方は現地で確認してみてください!




写真まだあるので次回へ続きます。