日本全国ウマイもの紹介!!!(5)京都 | 冒険男子

冒険男子

自分の好きな、旅などについて、書いていきたいなと思います。

みなさんどうも。

いかがお過ごしでしょうか?



前回は旅先からのブログでしたが、帰ってきて少し落ち着いたので、空いた時間を生かして、また更新しようと文章を作っております。


またウマイもの紹介の回にしようかなと思い、どの都道府県が良いかなと考えたのですが…


完全な私の思い付きで、今回は京都府でいこうと決めました。


お付き合いいただけると嬉しいです!



ではまいります。







 

 



 

 



 

 

京都のお土産っていったら、

やっぱり「八ッ橋」を思い浮かべるでしょうか。

生八ツ橋の餡入り、餡無しも良いですが、3つ目の焼いた八ッ橋もまた美味しいんですよ。

生と同様、ニッキの香りが効いてます。

ただ、ちょっと硬いので、歯が弱い方は食べるとき注意です。





 

 


私が京都を最初に訪れた時は、錦市場も行かせていただいたのですが、その時に食べた宇治抹茶のわらび餅が美味しかった!!

それを思い出しての↑です。


で、もちろんこちら↓も。


 

 




京野菜といえば・・・の「万願寺とうがらし」
ですよね。
京都を象徴するものの一つ、と言っても過言ではないでしょう。

私も一度いただいたことがあるのですが、
(現地京都ではなく住んでる福岡で、です)
甘みがあって美味しかったです。




とうがらし繋がり…といいますか、こちらはちょっと辛みのあるヤツを。

 

 


昨年京都を訪れた際、七味唐辛子を購入して、愛用させていただいたのですが、その味の深さに驚かされました。「七味」って名前が示すとおり、色んな味の要素が複雑に絡み合っていて、料理に奥行きを与えてくれる香辛料だなと。

使っててそう感じました。

ただ辛いだけじゃない、っていうことですね。





という感じで今回は紹介させていただきました。


先程も少し触れましたが、最近の旅ブログも、そのうち更新したいと思います。




というわけで、またお会いしましょうパー