こんにちは。まなたけです。

 

 

こちらの記事でも書きましたが、アメブロのアクセス解析機能が今日からリニューアルされましたね。


 

GoogleクローラーやRSSリーダーなどのプログラムによるアクセスや、自分自身のアクセスが除外された結果が表示されるようになったので、「PV数が激減した~!」という人も多いのでは?

 

 

僕はGoogleアナリティクスとの比較を行っていたため、「アメブロのアクセス解析結果から5分の1程度が実態かな?」と思っておりました。

 

 

で、新しいアメブロのアクセス解析結果はどの程度実態に近い数字になったのか?

 

2018年4月24日の結果をもとに、自分なりに新旧のアクセス解析結果とGoogleアナリティクスの結果を比較してみました。

 

 

まずはそれぞれの結果を掲載!

 

こちらは旧アメブロアクセス解析機能の結果です。

 

 

そして、こちらが新アメブロアクセス解析の結果!

 

 

なんと、5分の1以下に激減!

 

まあ、こんなもんかな?

 

 

で、Googleアナリティクスの結果を見ると、PV数はこちら!

 

 

 

アメブロのアクセス解析結果と50PVほどの乖離が.......

 

まだアメブロのアクセス数は水増しされているのか?

 

 

で、新しいアメブロのアクセス解析機能の下に掲載されていたデバイスの数字を確認。

 

その結果がこちら!

 

 

注目したのは”パソコン”と”スマートフォン”の結果!

 

こちらの数値を合計すると52PV(少ない!)

 

で、Googleアナリティクスの結果を見ると72PV。

 

その差は15PV!

 

 

実は、GoogleアナリティクスのPVには自分がアクセスしたPV数が含まれております。

 

15PVなら、マイページなどのアクセスで自分がアクセスした分と考えられるし、新しいアメブロのアクセス解析機能では「自分のアクセス数は除外される」とあったので、自分がアクセスしたと思われる数字を除外すると、ほぼ妥当な数字だと思っております。

 

 

でも、デバイスを見ると、「Amebaアプリ」という数字が!

 

実は、Googleアナリティクスでは、Amebaアプリのようなスマホアプリからのアクセスは計測できないのです。

 

なので、「Amebaアプリ」の数値がGoogleアナリティクスに入っていないことを考えると、

ほぼ自分以外の人がアクセスした実態の数値

なのかなと!

 

 

それにしても、Amebaアプリからのアクセス数って、こんなに多かったんだ.......

 

 

GoogleアナリティクスではAmebaアプリからのアクセス数は把握できなかったので、アプリからのアクセス数が把握できるのは非常に有効です。

 

 

ところで、アクセス解析機能のリニューアルで新たなPV数を見てショックを受けられた方も多いのでは?

 

でも、実はPV数は少なくても、しっかりとポイントを押さえながら導線を張れば集客はできるのです!

 

そのために役に立つのがアクセス解析機能です。

 

 

では、新しいアメブロのアクセス解析機能をどのように活用すればいいのか?

 

そして、どう集客に役に立てればよいのか?

 

 

こちらについては別の機会に記事を書きますね!

 

 

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