こんにちは。まなたけです。
「アクセス数が1,000PVを超えました!」
とアクセス数を強調するブログを見かけます。
しかし、ブログを行う目的は「アクセス数のアップ」なのでしょうか?
- 申し込みをもらう!
- メルマガに登録してもらう!
- LINE@に登録してもらう!
アクセス数が多いというと、一見「人気があるのかな?」と思うかもしれませんが、成果をあげられないブログは結構多く存在します。
その一方で、
アクセス数が少なくても成果があがるブログは存在している
のです。
※このブログアクセス数はGoogleアナリティクス(Googleが提供している無料のアクセス解析ツール)でアクセス解析をした結果です。
「アクセス数が多くても成果のあがらないブログ」と「アクセス数が少なくてもしっかりと成果をあげるブログ」.......
この両者の違いは、一体どこにあるのでしょうか?
両者の違いは「アクセスの質」にある
実は、集客で成果をあげるためにこだわるべきは
アクセスの質
なのです。
量ではありません。質です!
例えば、アクセス数がいくら多くても、ほとんどの再訪問がないとしたら、どのように思いますか?
成果に結びつくことは想像できないはずです。
それに、先ほど述べたように、アクセスのほとんどがプログラムによるものと思われるため、成果に結びつくことは想像できませんよね?
過去に「アメブロの管理画面上では1,000PV以上を集めていたけど、なかなかメルマガに登録してもらえない」という相談を受けて、Googleアナリティクスを設定して調べたことがあります。その結果、「有効なアクセスがほとんどなかった」ということがありました。
このように、いくらアクセス数が多くてもアクセスの質が低ければ、なかなか成果に結びつけることは難しいのです。
その一方でアクセス数が少なくてもしっかりと成果をあげるブログはアクセスの質が高いのが特徴です。
具体的には、ファンとなっているリピーターがしっかりとついているのです!
記事を更新するたびにメールやプッシュ通知で更新通知を受け取り、更新記事をしっかりと読んでくれる読者の存在です。
成果を上げるブログには、このようなコアなファンがしっかりとついております。
なので、たとえアクセス数が少なくても、成果をあげることができるのです。
それゆえに、更新記事に「いいね!」を繰り返し押してくれるリピーターが少ない場合は、以下の点を見直す必要があります。
- あなたが役に立ちたいと思う読者は具体的にどのような人か?
- 初めての人も訪問しやすいデザインとなっているか?
- 記事は読みやすいか?
- 記事のタイトルや内容は読者が興味を持ちそうなものか?
成果をあげるためのもう一つのポイント
しかし、リピーターが存在しているだけでは、なかなか成果に結びつきません!
例えば、記事の最後にメルマガやLINE@のバナーを貼っている方が多いとは思いますが、「なかなかクリックや登録をしてもらえない」という方も多いのでは?
ブログにはファンがしっかりとついているのでクリックをしてもらうための土台はできております。
が、クリックしてもらうためには
もう一つのポイント
があるのです!
そのポイントとは?
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それは、明日(2018年3月27日)のLINE@で配信します!
- 少ないアクセス数でも成果をあげるブログのポイント:2018年3月27日 9:00配信
それでは、明日の配信をお楽しみに~!
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