「環境を整えることの大切さ」 フォレストキッズ 児童発達支援 | かくあげ先生の発達障害チャンネル

かくあげ先生の発達障害チャンネル

発達障害をキーワードに日々の様々な想いを書いていきます。
発達障害児の子育て
大人の発達障害
児童発達支援事業所 フォレストキッズ
放課後等デイサービス フォレスト放課後デイ
個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

がんばって毎日更新します!

おはようございます。

 

フォレストキッズの撹上です。

 

本日の名古屋の予想最高気温は35度。

 

熱中症にお気をつけ下さい。

 

特性のある子は、喉の渇きを感じない子もいますので、

 

周りの方が水分補給を意識してあげて下さい。

 

 

私は、先週から持病の喘息が悪化してきて、

 

ついに・・・

 

病院に点滴に通わなければならないレベルになってしました。

 

健康を失うと・・・

 

早くに休むべきだったと毎回後悔していますが、

 

またダウンするまで動いてしまうのです。

 

 

 

そのような状況で体調が悪いところに、重要な仕事のオンパレード。

 

妻が朝から出かけていない。

 

私にとっては最悪の状況。

 

 

たった2時間でどのようなことが生じたか・・・

 

・ベルトが見つからない(探すのに10分以上)

 

・薬が見つからない(探すのに10分以上)

 

・どのタイミングで病院に行くべきかがわからず行動を開始する

 

・書類をフォレストキッズ名古屋中央に届けに名古屋中央教室に到着したら、書類を持ってきていないことに気づく(約1時間のロス)

 

・大切なことを忘れ、ブログを書き始めてしまう(今、やるべきことに気づきました)

 

疲労している&体調不良&処理する案件多数&サポートしてくれる妻がいない

何一つ満足に仕事ができないのです。

 

今は・・・

 

妻が戻ってくるのを待つしかないと思っています。

 

 

ちょっとしたことなのでしょうが、

 

急な予定変更とフォローがないとここまでボロボロになってしまうのです。

 

お子様も同じだと思います。

 

可能な限り環境を整えてあげれば、できることは多くなるものです。

 

「自分で環境を整えなければ・・・」と思うかもしれませんが、

 

それは高いハードルとなります。

 

自尊感情も低下しがちになります。

 

環境を整えてあげて下さい。

 

発達障害の親分としてのお願いです。

 

 

私もやるべきことが明確化され、タイムタイマーで時間を区ぎられれば、楽に動けるものなのです。

 

 

7月の私と妻の無料相談の日程です。

 

7月16日(日) フォレスト個別指導塾豊田校

 

7月31日(月) フォレストキッズpispis札幌教室

 

フォレスト個別指導塾池下校フォレストキッズ千種教室フォレストキッズ中央教室では、随時無料相談を受け付けています。

 

 

このブログをどのような方が読んでいて、

 

今後どのような内容を期待されているのかを知りたいので、

 

アンケートにご協力いただけると幸いです。

 

 

アンケート

 

 

発達障害児療育の専門家が集まっているフォレストキッズの支援を受けてみませんか?

 

フォレストキッズ千種教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ名古屋中央教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ熱田教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ一社教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ八事教室(名古屋市) 

 

フォレストキッズ池田教室(大阪府池田市)

 

フォレストキッズ文の里教室(大阪市阿倍野区)

 

フォレストキッズ行徳教室(千葉県市川市)

 

フォレストキッズ稲毛海岸教室(千葉県千葉市)

 

フォレストキッズべっぷ宇治教室(京都府宇治市)

 

フォレストキッズ太田児童発達支援教室(群馬県太田市)

 

フォレストキッズ川崎教室(神奈川県川崎市)

 

フォレストキッズさとむら東浦和教室(埼玉県さいたま市)

 

フォレスト個別指導塾池下校(名古屋市千種区)

 

フォレスト個別指導塾国分寺校(東京都国分寺市)

 

フォレスト個別指導塾十三校(大阪市淀川区)

 

フォレスト個別指導塾豊田校(愛知県豊田市)準備中

 

 

2022年1月に妻と共著の『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』を出版

 

Amazon、楽天ブックスで1位を獲得できました。

 

 

 

Amazonで購入できます

 

様々なご連絡先は・・・

 

保護者目線の児童発達支援フォレストキッズ

 

個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

 

天才を育てるりんご塾

 

フォレストキッズのフランチャイズ

 

フォレスト個別指導塾のフランチャ