「覚えていて欲しいこと」 フォレストキッズ 児童発達支援 | かくあげ先生の発達障害チャンネル

かくあげ先生の発達障害チャンネル

発達障害をキーワードに日々の様々な想いを書いていきます。
発達障害児の子育て
大人の発達障害
児童発達支援事業所 フォレストキッズ
放課後等デイサービス フォレスト放課後デイ
個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

がんばって毎日更新します!

おはようございます。

 

フォレストキッズの撹上です。

 

本日から三連休ですね。

 

お子様には、色々な経験をさせてあげてくださいね。

 

うちは・・・

 

息子が小さい頃はよくキャンプに行っていました。

 

夜の森の探検

 

焚き火

 

は好きでした。

 

 

高校生になった現在でも、「怖いこと(心霊系)」は好きです。

 

 

フォレスト個別指導塾のブログに書いたのですが、まずは読んでみてください。

 

 

息子が通っている学科は、1年性のうちから職場体験があるようです。

 

当然、息子はまともに準備をしない。

 

前日の夜に妻と一緒に準備をしていました。

 

本日は、息子の先に行かせて、職場まで行けるかどうかのチェック。

 

まずは、自宅から一番近い駅は僅かな差ですが、覚王山駅。

 

でも・・・

 

朝は、椙山小・中・高の児童生徒で溢れかえっているので、池下駅の元区役所側の入り口を使います。

 

名電中・高の生徒は、バスターミナル口を使うはずなので。

 

地下鉄に乗る駅や入り口まで指示します。

 

覚王山駅で女子の大群に逆らってホームに向かうのは相当ストレスのはず。

 

ただでさえ、職場体験のストレスがたまっているのですから、軽減してあげたほうがいいです。

 

 

東山線は乗り慣れているので、問題なく名古屋駅で下車できました。

 

マナカを大切に持っていたようで、バッグの中。

 

通勤通学ラッシュ時には迷惑。

 

それでも気にせずバッグの中を探している。

 

改札を抜けたら・・・

 

「名鉄はどっち?」

 

「看板を見て自分で探して」

 

「あっちだ」と地下街を行きそうになったので、

 

「地上に上がって名古屋駅を回り込むように行って」と指示。

 

 

名鉄名古屋駅は、非常に複雑な駅なのです。

 

妻だけで送りに行っても、二人で迷子になる可能性があったので、体調の悪い私も付き合いました。

 

名鉄名古屋駅は・・・

 

10以上の路線が3つのホームを行き交うカオスな駅なのです。

 

ましてや・・・

 

息子は一人で乗ったことない。

 

岩倉まで行くそうなのですが、行ったことなし。

 

例えば・・・

 

この掲示板ですが、

 

8:01は指定席があり、岩倉に行くのかどうかわからない。

 

8:03は岩倉まで行くのは明確。

 

8:05は反対方向に行ってしまう。

 

「乗り換えアプリ入っている?」と私が聞けば・・・

 

「入っているわけないじゃん!」

 

それくらい入れておいて欲しい。。。

 

 

 

 

実は・・・

 

8:01に乗れば、早く岩倉に到着できるのに、息子は乗れませんでした。

 

また厄介なのは・・・

 

8:01の左には「一宮 岐阜 津島」、右には「8両」

 

8:03の左には「犬山 可児」、右には「6両」

 

8:05の左には「近鉄」、右には「8両」

 

私は、今朝名鉄名古屋に到着した時、「8番線か」と呟いていました(笑)

 

ADHD&ASDの民にとっては、非常に難しいのです。

 

友達と合流させ、

 

電車に乗るのを見届け、

 

終了。

 

 

過保護と思われるでしょうが、

 

これも彼の自尊感情をダウンさせない環境調整となります。

 

 

妻と私は・・・

 

可能な限り息子のために環境を整えていくのだろうなと思っています。

 

 

お子様が何歳になっても、環境を整えていくことを意識してみてください。

 

 

 

7月の私と妻の無料相談の日程です。

 

7月16日(日) フォレスト個別指導塾豊田校

 

7月31日(月) フォレストキッズpispis札幌教室

 

フォレスト個別指導塾池下校フォレストキッズ千種教室フォレストキッズ中央教室では、随時無料相談を受け付けています。

 

 

このブログをどのような方が読んでいて、

 

今後どのような内容を期待されているのかを知りたいので、

 

アンケートにご協力いただけると幸いです。

 

 

アンケート

 

 

発達障害児療育の専門家が集まっているフォレストキッズの支援を受けてみませんか?

 

フォレストキッズ千種教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ名古屋中央教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ熱田教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ一社教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ八事教室(名古屋市) 

 

フォレストキッズ池田教室(大阪府池田市)

 

フォレストキッズ文の里教室(大阪市阿倍野区)

 

フォレストキッズ行徳教室(千葉県市川市)

 

フォレストキッズ稲毛海岸教室(千葉県千葉市)

 

フォレストキッズべっぷ宇治教室(京都府宇治市)

 

フォレストキッズ太田児童発達支援教室(群馬県太田市)

 

フォレストキッズ川崎教室(神奈川県川崎市)

 

フォレストキッズさとむら東浦和教室(埼玉県さいたま市)

 

フォレスト個別指導塾池下校(名古屋市千種区)

 

フォレスト個別指導塾国分寺校(東京都国分寺市)

 

フォレスト個別指導塾十三校(大阪市淀川区)

 

フォレスト個別指導塾豊田校(愛知県豊田市)準備中

 

 

2022年1月に妻と共著の『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』を出版

 

Amazon、楽天ブックスで1位を獲得できました。

 

 

Amazonで購入できます

 

様々なご連絡先は・・・

 

保護者目線の児童発達支援フォレストキッズ

 

個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

 

天才を育てるりんご塾

 

フォレストキッズのフランチャイズ

 

フォレスト個別指導塾のフランチャ